増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

TOEIC SWテストに向けての基本的調査-AERA English編-

年末に処分するはずだったAERA Englishから,TOEIC SWについての記述をクリップ。

AERA English, April 2009, pp.22-23.

LRSW
980140170
840170150
785180160
920130180
950160180
970160190
960110160

LR785の方の健闘(S最高点)とLR960の方のダメぶりが目立つかなあ。

AERA English, May 2010, pp.60-65.

神崎正哉先生の発音についてのコメントはないけれども,記事の中で,

SWテストで高得点を取るには,完璧な英語を話し書く必要はない。
スピーキングでネイティブ並みの発音が要求されるわけではなく,
また,たいていの問題は少々文法などの間違いがあっても評価が
さがるわけではない。

とあった。TOEIC910のOJiM監督が登場していて,対策なしの丸腰で
S140:W150だった。4月の目標スコアをこの辺りに設定するつもりですわ。
こちらはバリバリに対策して臨む予定だけど(笑)。

AERA English, November 2011, pp.40-41.

アンダーソン もちろん文法や言葉の選び方,発音,イントネーション
なども考慮しますが,意思の疎通に問題がないと判断できる程度の誤りで
あれば,採点に影響しません。

安河内 日本人が苦手な発音を鍛えるのにおすすめの教材はありますか?
アンダーソン ETS認定の新しいアプリとして「SpeakingPal Plus!」が
提供されています。ITツールは有効ですので,ぜひ利用してほしいですね。

AERA English, Autumn & Winter 2012, pp.44-49.


Speaking Question 1-2

ネイティブばりに流暢に話そうと,早口になりすぎないように。
聞き手に明瞭に伝わるように,ゆっくり,わかりやすく話すことを
意識して。発音やイントネーションが若干間違っていても,意味がほぼ
完璧に伝われば採点スケール上,最も評価の高い「3」が得られる。 


にゃもし