増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

Intermission DAY 4

alteration a small change that makes someone or something slightly different,
or the process of this change: [+to] If you make alterations to the Windows setup,
save the new settings before closing.
-----------------------------------------------------------------------
久しぶりに本屋でTOEIC本を見てきました。今朝,衝動的にIELTSの自習書8・9をアマゾンで
ポッチってしまったので,あと年内に買う予定なのは,ラジオ英会話のテキストのみ。
アルクの新書シリーズを少しだけ立ち読みしてきました。

TOEIC(R) テスト 基本例文700選』
パートごとの対策を兼ねて,例文が収録されています。Part3/4は,Morite2先生いうところの
待ち伏せフレーズ」,あ~るさんの「設問パターン集め」の形で例文が示されています。

TOEIC(R)テストやたらと出る英単語クイックマスター 』
DUOのように,一つの例文に複数の単語が埋め込まれた形です。

TOEIC(R)テスト Part 5 できる人、できない人の頭の中』
English Journalの連載の延長線上です。

プロフィール,TOEICと英検の結果を付け加えました。

杉山一志著『杉山式究極の音読プログラム[初級コース]』国際語学社,2013年4月。

明日から演習を始めます。今日は,p.3-p.31を読んだのみ。

英語リスニング入門(2003年4月14日分Indian Summer)

splotch a splodge
splodge BrE informal a large mark of mud, paint etc with an irregular shape

wound an injury to your body that is made by a weapon such a knife or a bullet

buck up to become happier or to make someone happier

buck informal a US, Canada, or Australian dollar

lay/put sth to rest to stop people from worrying about or believing something 

Listen and Fill In the Blanks
thatとI'dが書き取れず。

Words and Expressions

now that ... ・・・なのだから,・・・となった今
現在までに出現した状況を理由に,何かを述べる表現。

I thought ... ・・・だと思った
確信していたことが否定されたようなとき,「おかしいな,・・・だと思ったのに」と
いう気持ちを込めて使う表現。

Sounds and Sound Changes
Step by Step
「ア」に聞こえがちな音(1)と(2)の復習
Quiz 2/3

In Context
・thatのくずれ
接続詞の場合には,しばしばくずれて弱く発音されます。
I think that that's a very good idea.

・聞こえない[d]
破裂音がふたつ続くと,最初の破裂音が聞こえにくいことがある。

Andrew J. Mellen, Unstuff Your Life!, Avery, 2010.

CDがうちのCD playerと相性が悪いようで(CDが透けてるような感じだから,レザーの反射の具合が
良くないんじゃないかと思うのだけど),再生状態がおかしいので,今日はお休み。

友寄隆哉著『大人のための音感トレーニング本』リットーミュージック,2012年。

第1章 歌って身につける絶対音程感
1-3 歌って身につける音程感覚1「上を向いて歩こう
2度あがる,3度さがるとか,言われても(書かれても),ダメなんですわ。orz
しかも見本が音程外れているように聞こえるんですわ。orz
しばらく「上を向いて歩こう」で練習します。




にゃもし