増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

第184回 TOEIC Countdown 2

rehabilitate to improve a building or area so that it returns to the good
condition it was in before
-----------------------------------------------------------------------
午後から頭痛が酷いので,夜の学習は休みます。
英検は不合格Bなのは確定しているのですが,午後7時過ぎにはアクセスできなかったので,
夜,気分が良くなったら,もう一度,ログインして,結果を書きます。

高橋基治監修・執筆TOEICテスト4万人の弱点』アルク,2004年。

Part 1

弱点ランキング問題  9/10
演習問題  9/11

Part 1で,(1)“be about to do”はOKなのか?(2)“have sth adj/adv”は出るのか?
あと,“The crosswalk is being used.”が正解の問題の解説が簡潔すぎると思う。
「子どもたちがcrosswalk(横断歩道)を使用しているので,正解は(B)。主語がcrosswalkに
なっているので惑わされないように。」では,応用が効かないと思うわけですわ。
高橋先生,すでに10年前の時点でかなり,怪しいですわ(笑)。

ヒロ前田・Ross Tulloch著『新TOEIC TEST時短特急ミニ模試X5回』2011年。

TEST 5

Listening 12/14 (2/2, 6/6, 1/3, 3/3)
Reading   16/16 

TEST 4の復習(音読中心)。
昨日書き忘れたけど,TEST 4のPart 7で,“pertain to”が使われている。なかなか
100%過去にやった問題をしゃぶりつくすことができていないんだよね,残念だけど。

韓流公式実戦 休みます。

にゃもし