増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

3週間で攻略TOEICテスト900点 COUNTDOWN 8

cheat: something that seems unfair or dishones, for example a way of doing sth
with less than it usually needs

-----------------------------------------------------------------------

『3週間で攻略TOEICテスト900点』書店で手に取れる方はいいのだけれども
アルクのウェブサイトに載っていない情報で,重要?そうなことを書いておきます。

英文作成 Braven Smillie/株式会社グランドストリーム
英文校正 Peter Branscomb/Victoria Wilson

Braven Smillieさんといえば,岩村圭南先生とのコンビが有名ですよね。
実はTOEICの模試も持っているけれどやったことはありません。
1日1模試のタスクでやってみようかなあ。

Tommy師匠のPart1のチェックリスト
DAY12の【From the Blog】スルーしていたので,今日まとめておきます。
風景の写真は,選択肢のすべての主語が違う場合がある。また,やや難しい表現が
 増えるので気をつける。
時制と態:進行形の受動態,完了形に注意。;Tommy本で練習する問題は基本,これですからね。
音の引っ掛けに注意。L<->R,F<->H,S<->TH;先日もfolding(holding)出たらしい。
たまに出る難し目の語彙に注意。;staircase(=banister)も知らなかったもんなあ,当時。
light,right,(bright)/collect,correct/glass,grass,(glasses)/pass,path

Part3/Part4の「設問の速読」の使い道
要らないのでは?と先日書きましたが,使い道を作り出します。
久しぶりにあ~るさんのコラム(森田鉄也『正解特急 ルール55』(模試なし)所収)を読んでいたら,
設問のretentionの話題がありました(p.124)。あ~るさんは,設問の記憶力も高めてみては?と
提案されています。STOP!と聞こえたら,「この問題セットで問われているのは,これとこれとこれとだ」と思い出すという方法です。ちょっと無理矢理かな。

【1日1模試】
使い古しの優しめで100分ぐらいで終わると予想される模試をやっていこうと思います。
600点を目指す古めの某模試。L86(7,26,27,26)R93(36,11,46)
Part1は感覚としてはあやしいの1問だけだったのだが。Listening駄目なの再認識。
Reading,舐め過ぎて40分でやったら大惨事に。全部間違えてはいけない問題でした。


TOEICテスト語彙力UPトレーニン(36/40)結構間違えましたねえ。
Tommy本1周したご褒美にENGLISH JOURNAL2013年3月号を買って来ました。
Maria Sharapovaのインタビューが載っている競合誌にそそられましたが,我慢しました。

明日行う予定だったPART2千本ノックは外出の予定が入ったので,キャンセルします。

にゃもし