増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

3週間で攻略TOEICテスト900点DAY15 三度目の模試

final: the last of a series of games or competitions in which the winner is decided

-----------------------------------------------------------------------

DAY15終わりました。200問正解ならず。

まずはTommy師匠に感謝をいたします。私はもう英語学習に注ぐ情熱なんかなくなっていて
ただひとつ就活でスコアが必要な甥(1年前は姪)と同じ試験を受けられるというその喜びだけで
(ほとんど学習せずに)TOEICを受けていました。900点超えもしたこともありますし,REBOOTするには
何か別の力を必要としていました。そこにトミー・プロジェクトの発表があり,それに乗っかってもう一度,英語学習を頑張ってみようと思ったわけです。BLOGもその一環として,始めました。
発売前に忙しい人も平日なんとか1時間ぐらい時間を作ってやってほしいというようなニュアンスの
発言もありましたので,朝の勉強の復活とともに,2日サボりましたが,なんとか1周しました。
第1回トミー・プロジェクトと並行して,アウトサイダーとして,2周めに挑もうと思っています。
2周めの取り組みについては後日発表したいと思います。

Listening  99 (64番間違えました)
Reading   100

本来,DAY2とDAY15は19日間隔が開くべきですが,13日間隔ですから,
かなり答えを覚えてしまっていて,普段と違う解答プロセスとなってしまいました。
Part3は先読みをした時点で話しを思い出してしまい,困りました。間違えたのPart3ですが。
Part5はただ正解をマークするという作業なら,かつての神崎先生vsTommy師匠の3分間競争
迫るくらいの感じでいけたのですが,問題のポイントを確認しながら,解答しました。
Part7全部読みをして,Reading55分もかかったのですが,残りの20分でマークミスの確認もせず,
100分で終了としました。2月24日にはかなりできなくなっていると思います。
2月24日までListeningおよびPart7は封印状態にします。Part5,Part6については
もう少し掘り下げて研究したい部分がありますので,明日からも問題を参照します。
先日Part3,Part4の部分が物足りないと書き,詳細はDAY15でとの約束をしましたが
公式問題集のトランスクリプトを参照するようになって,Part3,Part4に対する考え方が
少し変わりましたので,こちらも後日考えを書きたいと思います。

3週間攻略シリーズの謎
3週間と名乗っていながら,15日分しかないこのシリーズですが,他のレンジでは
なにか指示があるのではないかと思い,本屋に行くと,470点と730点のものがありました。
スキャニングした感じでは,この二冊にも,あと六日分の指示が載っていないようです。
月金で教材を勉強して,土日は公式問題集を一周するのが暗黙の了解なのでしょうか?
CDに指示が載っているのでしょうか?アホなこと考えてすいません。


Apocalypse Now Intro (The Doors - The End)

にゃもし