増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

棋聖戦開幕局は藤井竜王名人が勝利!etc.

本日の将棋棋戦

棋聖戦第1局,ベトナム・ダナンで開幕。
振り駒で立会人の勘違いで先後が逆になりかけましたが,事なきを得る。
後手番の佐々木大地七段が先手番藤井聡太竜王名人の角換わりを受けました。
昼食休憩前に,先手の藤井竜王名人に形勢が振れていましたが,
最終盤,一度,形勢互角までいったのですが,佐々木大地七段,
持ち時間がなくて,そこからうまく指し回せず,藤井竜王名人が勝利。
防衛・四連覇に向けて,白星発進となりました。

棋王戦挑戦者決定トーナメント,近藤誠也七段が三浦弘行九段に勝ち,
豊島将之九段が待つ2回戦へ。そろそろ近藤七段には豊島九段に勝って欲しいところ。

リーガ・エスパニョーラ

最終節終了しました。
久保建英選手がスタメン出場のレアル・ソシエダvsセビージャ戦,
ホームのレアル・ソシエダが2-1で勝利。久保選手は後半早めに交代しました。
スタジアムにいるファン,本当に嬉しそうでした。
ヨーロッパカンファレンスリーグ出場はオサスナ
降格決定最後のチームはバリャドリードとなりました。

Roland-Garros 2023

男子シングルス西岡良仁選手はスザンヌ・ランラン第4試合なので,
日本時間では本日中の試合開始はむずかしいでしょうね。
スザンヌ・ランランの第1試合の女子シングルス4回戦,
ハッダッド・マイアvsソリベス・トルモ戦はフルセット,
なんと3時間51分の大熱戦で,マイア選手の勝ち。
第2試合のルネvsセルンドロ戦もなかなかの好カードなので,
第2試合が日本時間で日をまたぐ展開となりそうです。

昨日の女子シングルス,ウクライナのスビトリーナ選手がロシアのカサキナ選手に,
ベラルーシのサバレンカ選手はアメリカのスティーブンス選手に勝って,
準々決勝で,サバレンカvsスビトリーナ戦が実現します。
サキナ選手,試合後は指で合図する形で,握手はしないで済ませていました。

なお,女子ダブルス失格になった加藤未唯選手,本日は混合ダブルスに出ています。
加藤・プエッツ組が第1セット,タイブレークでとりました。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English(2023年6月5日)

Discovering Local Japan
Shodoshima

www.my-kagawa.jp

www.my-kagawa.jp

hishio-yasai.com

「醤トマト」の季節,6月からなんですね。

ニュースで学ぶ「現代英語」(2023年6月5日)

G7 各国首脳ら原爆資料館を訪問
LEADERS WRAP UP FIRST DAY OF SUMMIT

wage verb [T] formal
UK /weɪdʒ/ US /weɪdʒ/
to fight a war or organize a series of activities in order to achieve something:
Doesn't the president need Congress' permission to wage war on another country?
They've been waging a long campaign to change the law.

waver verb [I]
UK /ˈweɪ.vər/ US /ˈweɪ.vɚ/
to lose strength, determination, or purpose, especially temporarily:
I'm afraid my concentration began to waver as lunch approached.
He has never wavered in his support for the leader.

non-proliferation noun [U]
UK /ˌnɒn.prə.lɪf.ərˈeɪ.ʃən/ US /ˌnɑːn.prə.lɪf.əˈreɪ.ʃən/
the controlling of the spread and/or amount of something, especially nuclear or chemical weapons:
a non-proliferation treaty
(from Cambridge Dictionary)

ENGLISH NEWS

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年6月5日分を聞きました。

1989年6月5日4日,天安門事件。台湾で記念イベント開催というのも
台湾側からの大陸への圧力の一環でしょうか。

STOP RUSSIAN INVASION!