増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

白玲戦挑戦者は西山女流三冠!etc.

本日の将棋棋戦

白玲戦順位戦A級,本日,西山朋佳女流三冠が勝ち,
山根ことみ女流二段が負けると,西山女流三冠が
挑戦者になる条件でしたが,その条件が実現して,
最終局を待たずに,タイトル挑戦者が決まりました。
しかし,そこまでに至る推移はジェットスター状態でした。
昼食休憩明けは,西山女流三冠,山根女流二段がいい局面で,
このまま,最終局での決着かと思われたところ,
山根女流二段がまさかの逆転負けで,西山女流三冠が
俄然有利に。ところが,珍しくともか様,着地に失敗して,
形勢が二転三転してから,伊藤沙恵女流四段にアプリで,
100%の数字が踊ったところから急転直下,伊藤玉に詰みが生じ,
西山女流三冠が勝利を手にして,里見香奈女流五冠が待つ
白玲戦の舞台へ。これで,清麗戦と合わせて,
里見女流五冠vs西山女流三冠の十二番勝負の舞台が整いました。
一方,降級争いですが,上田初美女流四段が山根女流二段に
勝ったために,中井広恵女流六段,中村真梨花女流三段が
負けていた場合には,両者の降級が決まります。

王座戦挑戦者決定トーナメント,豊島将之九段が本田奎六段に勝ち,
ベスト8入りを決めました。準々決勝は以下のとおりですね。

豊島九段vs斎藤慎太郎八段
渡辺明九段vs石井健太郎六段
藤井聡太竜王名人vs村田顕弘六段
羽生善治九段vs斎藤明日斗五段

王将戦一次予選決勝,佐々木勇気八段,横山泰明七段が勝ち,
二次予選へ進出し,二次予選のメンバーが決まりました。

Roland-Garros 2023

本日は女子ダブルス2試合を観戦しました。
1回戦で第1シードに勝利したエイリケ・穂積絵莉組でしたが,
2回戦はストレート負けでした。第1セット,レシーブゲーム,
サービスゲームで複数のセットポイントがあったのですが,
活かせず,逆転負けでした。
一方,ストジアディ・加藤未唯組はストレート勝ちで,3回戦へ。
アルカラスvsシャポバロフ戦が日本時間午前3時15分開始予定なので,
それに備えて,早めに寝ます。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English(2023年6月2日)

Masterpieces From Around the World
The Phantom of the Opera Episode Four

週末に,『オペラ座の怪人』の映画を見ようと考えているので,
未消化の他の曜日より先に,こちらをやり終えました。

ニュースで学ぶ「現代英語」(2023年5月31日)

白川村の合掌造りの家屋で屋根のふき替え
WORLD HERITAGE THATCHED ROOFS REPAIRED

thatched adjective
UK /θætʃt/ US /θætʃt/
A thatched roof is made from straw or reeds; a thatched building has a roof that is made from straw or reeds:
They live in a thatched cottage/a cottage with a thatched roof.

pitched adjective
UK /pɪtʃt/ US /pɪtʃt/
pitched adjective (ROOF)
sloping and not flat:
The garage has a pitched roof, not a flat one.

sedge noun [U or C]
UK /sedʒ/ US /sedʒ/
a plant like grass that grows on wet ground, often next to rivers:
This wetland sedge forms low-growing attractive clumps of fine-leaved vegetation.

entrust verb [T + adv/prep]
UK /ɪnˈtrʌst/ US /ɪnˈtrʌst/
to give someone a thing or a duty for which they are responsible:
He didn't look like the sort of man you should entrust your luggage to.
Two senior officials have been entrusted with organizing the auction.
(from Cambridge Dictionary)

www.vill.shirakawa.lg.jp

www.vill.shirakawa.lg.jp

ENGLISH NEWS

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年5月31日分を聞きました。

STOP RUSSIAN INVASION!