増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

藤井竜王,史上最年少名人に!etc.

第81期名人戦第5局2日目

藤井聡太竜王封じ手は「9五歩」でした。最後に,
この捨て歩がきちんと効いてきて,詰みに貢献していました。
先手番の渡辺明名人がうまく指していたはずなのですが,
「6六角」に対して同金と応じていれば,十分だったようですが,
「2三桂」で形勢を損ねてしまったようです。
藤井竜王が勝って,4勝1敗として,名人位を奪取して,
谷川浩司十七世名人のもつ最年少名人の記録を更新するとともに,
羽生善治九段と並ぶ七冠,そして,史上5人目の竜王名人となりました。
藤井竜王名人,来週の月曜日にはベトナム・ダナンで,
棋聖戦が始めるなかなかのスケジュールです。

UEFA Europa League

決勝はハンガリーブダペストで行われました。
1-1で延長に入るも両チーム追加点を奪えず,PK戦へ。
セビージャが勝ち,ヨーロッパリーグ,7度目の栄冠。
ASローマモウリーニョ監督はUEFAコンペティションの決勝で
初めての敗戦となりました。

Roland Garros 2023

西岡良仁選手,パーセル選手相手に第1セットを落とすも,
3セット連取で,逆転勝ちしました。
昨晩はアルカラスvsダニエル太郎戦を第2セット0-3とダニエル太郎選手が
リードしたところで,寝てしまいました。第2セットをとって,1-1にするも,
第3セット,第4セットは突き放された感じですね。
本日は西岡選手の試合以外,ぜひ見たいという試合はないので,
このまま,就寝します。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English(2023年5月30日)

Short Stories
The Merry-Go-Round

ニュースで学ぶ「現代英語」(2023年5月30日)

駐日大使ら LGBTQ差別反対呼びかけ
ENVOYS TO JAPAN POST VIDEO SUPPORTING LGBTQ RIGHTS

LGBTQ, LGBT+, LGBTIQ, と少しずつ違う概念が使われて,
ややこしい。

ENGLISH NEWS

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年5月30日分を聞きました。

STOP RUSSIAN INVASION!