増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

天彦九段への裁定下る!etc.

佐藤天彦九段の不服申立への裁定

www.shogi.or.jp

日本将棋連盟だけではなくて,日本の公益財団法人のほとんどは
「公益」財団法人としての存在意義がないと私は思っております。
「将棋」という文化を支えていく組織として,非常にお粗末。

本日の将棋棋戦

棋王戦予選,里見香奈所流五段が横山友紀四段に勝ちました。
ここまで棋士編入試験がもつれていればと思わせる対局でした。
里見女流五冠は次局は北浜健介八段との対局ですが,
北浜八段が相振り飛車を指すのかどうかが焦点ですね。
同じく棋王戦予選,高野智史六段が伊藤真吾六段に勝ちました。

新人王戦,高田明浩四段が徳田拳士四段に勝ちました。

竜王戦5組ランキング戦,藤森哲也五段が長谷部浩平五段に
逆転勝ちしました。

順位戦A級,斎藤慎太郎八段vs稲葉陽八段戦,まだ続いています。
斎藤八段は名人挑戦,稲葉八段は残留に向けて,負けられません。

ENGLISH NEWS

CNN 10

Classified Documents Found | January 13, 2022   This Friday on CNN 10, classified documents belonging to President Joe Biden have been found in areas that are not authorized to store classified files. But key questions remain unanswered about the nature of the material, including who brought these documents and what's contained in them. And lastly, as we approach the Martin Luther King Jr. holiday, CNN 10 is looking back at the civil rights leader's life and legacy.  

www.youtube.com

本日も,Omar Jimenezさんがアンカーでした。
機密文書を個人所有しているのと公文書を次々と処分してしまうのと
どちらがよりまずいことなのかなあ。

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年1月13日分を聞きました。

極悪政治家をテロという手段でしか,退場させることができない
国家など滅んでしまえて思ってしまう。

もう金曜日なんですね。今週は体調不良で,ku:nelだけの
情けない1週間となりそうです。orz

STOP INVASION!