増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

プレミアリーグ再開!etc.

プレミアリーグ

イギリスはボクシング・デー,大昔にBBCの日本語放送を聞いてはじめて知った
イベント日。ブレントフォードvsトッテナム戦でリーグ戦,再開しました。
前半終了して,ホームのブレントフォードが1-0でリードしています。
午前0時より,サウサンプトンvsブライトン戦を観戦予定でしたが,
悪寒がするので,諦めて,寝ることとします。orz
後半途中,ブレントフォードが追加点をあげて,2-0ですね。

第48回将棋の日 in 喜多方市

プレミアリーグ観戦までの時間,NHKプラスで見ようと思っていたのですが,
調子が悪くなったので,女流棋士リレー将棋のみ視聴しました。
しだれざくら
(西山朋佳女王・女流王将, 中村真梨花女流三段, 塚田恵梨花女流初段)
ひめさゆり
(伊藤沙恵女流名人, 本田小百合女流三段, 内山あや女流1級)
読み上げ:貞升南女流二段, 記録係:野原未蘭女流初段

後手番「しだれざくら」が四間飛車美濃囲いに対して,
先手番「ひめさゆり」が船囲い急戦の対抗形の将棋でした。
三名とも居飛車党の「ひめさゆり」が勝ちました。

NHKラジオ講座

ニュースで学ぶ「現代英語」(2022年12月26日分)

今年の一皿”に冷凍グルメ
FROZEN GOURMET FOOD SELECTED AS JAPAN'S 'DISH OF THE YEAR'

respect noun
: an act of giving particular attention : CONSIDERATION

flash noun
: a brief time

note verb noted; noting
transitive verb
a : to make special mention of or remark on
The commendation notes the bravery of the fire fighter.
b : INDICATE, SHOW
Records fail to note what became of him.
(from Merriam-Webster)

電気料金節約のためには,自然解凍で美味しい食品が必要ですね。

ENGLISH NEWS

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2022年12月26日分を聞きました。

森保一監督,続投決定なのか。orz
別の監督が率いる日本代表を見たいのだが。。。

STOP RUSSIAN INVASION!