増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

英検とTOEIC L&Rテストを申込む!etc.

英語テストを2セット申し込みました

本日,オンラインでの締切があった英語テストの申込みをしました。
英検は第2回テストの振り替え,
TOEIC L&Rテストはたまたま午後のみ受付延長されていたものを
まだ受験していない第311回TOEIcL&Rテストの罰ゲームとして,
第313回TOEIC L&Rテストを申し込みました。

WORLD CUP 2022 QATAR

フランスvsモロッコ戦を寝床でタブレットで観戦しました。
ロッコ,前半,早い時間で失点してしまいましたが,
勇気を持って,戦っていました。
結局,2-0でモロッコ敗退となってしまいましたが,
負傷者が出る中,なかなか頑張っていましたね。
クロアチアとの3位決定戦でも良いサッカーを見せてほしいですね。

これで,決勝は,アルゼンチンvsフランス戦ですね。
ロシア大会では決勝トーナメント1回戦で,3-4の乱打戦で,
フランスが勝ちましたが,60年ぶりの二連覇か,
36年ぶりの戴冠か,楽しみな組み合わせとなりました。
また,得点王争い,上位4名が決勝進出でこちらも熱い。
ジルー選手,アルバレス選手が1ゴールで,メッシ選手,エンバペ選手が
ノーゴールなら,4名が5点で並びますが。。。

本日の将棋棋戦

順位戦C級2組,堀口一史座七段が佐藤紳哉七段に勝ち,
勝ち星昇段で,八段になりました。おめでとうございます。

王位戦二次予選決勝,永瀬拓矢王座vs郷田真隆九段戦
永瀬王座が勝ち,王位戦リーグ入りを決めました。

棋聖戦二次予選準決勝,豊島将之九段vs稲葉陽八段戦,
指し直しになり,指し直し局は200手を超える大熱戦,
豊島九段が勝ち,大橋貴洸六段が待つ決勝へ。

プロ野球選手の中での将棋ナンバーワンを決める勘定奉行杯球王戦,
千葉ロッテマリーンズの安田尚憲内野手が四連勝で球王の栄冠を
獲得しました。おめでとうございます。

竜王戦1組ランキング戦,久保利明九段vs山﨑隆之八段戦,
先手番久保九段の中飛車対抗形,久保九段が勝ちました。

順位戦はまだまだ続いていますが,終局を待たずに就寝します。

NHKラジオ講座

ニュースで学ぶ「現代英語」(2022年12月8日分)

“国際子ども平和賞“に17歳の川崎レナさん
JAPANESE TEEN WINS INTERNATIONAL CHILDREN'S PEACE PRIZE  

www.kidsrights.org

www.youtube.com

日本にいても宝の持ち腐れだから,アメリカ行ったほうがいい人材だなあ。
日本の歪んだ人口構造によって,一人一票の投票制度では,若者が不利で,
それに対して,何もできない自分のような老いぼれがいて,申し訳ない。m( )m

ENGLISH NEWS

CNN 10

What Is Title 42? | December 15, 2022
Government officials in the United States are preparing for a surge of migrants along the country's southern border with Mexico. Today on CNN 10, we'll examine what Title 42 is, why it came about, and why there are concerns by some now that the policy is nearing its expiration. We'll then travel to China for an update on the nation now that it has removed many of its coronavirus restrictions. If the country is now open for business, why do many streets feel so empty?

www.youtube.com

www.borderreport.com

NHK WORLD ASIAN VIEW

2022年12月8日分を聞きました。

www3.nhk.or.jp

STOP INVASION!