増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

順位戦C級1組,伊藤五段全勝キープ!etc.

本日の将棋棋戦

女流王座戦第2局,里見香奈女流五段vs加藤桃子女流三段戦,
加藤女流三段が先手番,後手番の中飛車の対抗形。
加藤女流三段が序盤から押し切り,1勝1敗のタイになりました。
加藤女流三段は復位すれば,里見女流五冠についでの二代目クィーンです。

銀河戦藤井聡太竜王永瀬拓矢王座に勝ちました。
永瀬王座が先手番の角換わりでした。

棋聖戦二次予選準決勝,藤井猛九段が杉本和陽五段,
広瀬章人八段が郷田真隆九段に,それぞれ勝ちました。

順位戦C級1組,伊藤匠五段(30)は高橋道雄九段に勝ち,
7勝0敗としました。
都成竜馬七段(11)は西田拓也五段に勝ち,6勝1敗。

FIFA WORLD CUP QATAR 2022

負けちゃいましたね,日本代表。orz
PKシューティングアウト突入,最初に,南野拓実選手が失敗しても,
これはもしや影山優佳さんのPKで日本が4-3で勝つという予言の
失敗した1発なのかなと思っていたのですが,まさか,さらに,
三笘薫選手も失敗して,ほぼ99.9%勝利はなくなったと思いました。
吉田麻也選手が失敗した時点がもう100%。
TBSラジオ伊集院光深夜の馬鹿力』放送のはじめでニュースとして,
番組内でワールドカップの結果を流す旨が宣言されましたが,
残念な報道内容となっていましたね。ネタバレ状態は仕方ないですね。
興奮状態で眠れなくなると予想していたのですが,
ブラジルvs韓国戦を前に,猛烈に眠気に襲われ,就寝しました。
韓国がボコボコにされていたので,見なくて良かったです。
スペインvsモロッコ戦はモロッコが勝つのではないかと思っており,
自分の予想を確かめるために,観戦予定です。
ポルトガルvsスイス戦,ポルトガルが敗退すると当分の間,
クリスティアーノ・ロナウド選手を見れなくなってしまうので,
前日ほど,眠気がひどくなければ,頑張って,観戦しようと思っています。

NHKラジオ講座

ニュースで学ぶ「現代英語」(2022年11月29日分)

ローマ教皇昭和天皇の親書 新たに確認
SCHOLAR FINDS LETTERS BETWEEN EMPEROR SHOWA, POPE PIUS XII

emeritus adjective before or after noun]
UK /ɪˈmer.ɪ.təs/ US /ɪˈmer.ə.t̬əs/
no longer having a position, especially in a college or university, but keeping the title of the position:
She became Emeritus Professor of Linguistics when she retired.
(from Cambridge Dictionary)
上皇」は"Emperor Emeritus"なんだなあ。
あと,バチカンとのやり取り,イタリア語ではなくて,英語なんだなあ。
ピウス12世はわりと批判を受けた法王のようですが,少しずつ,その評価にも
変化があるようです。

ENGLISH NEWS

CNN 10

An Attack On The Power Grid? | December 6, 2022
This Tuesday, we'll travel to Indonesia where volcanic ash is prompting evacuations of nearly 2,000 residents as villages and nearby towns were blanketed with falling ash, blocking out the sun. Then, we'll take a look at a FBI investigation involving power outages in North Carolina where officials believe there have been intentional attacks on the power grid. The outage is impacting the community where all schools in the county were closed Monday and authorities have opened a shelter running on a generator. Finally, we investigate a possible clean energy solution in Brooklyn that could help companies lower their energy bills.

www.youtube.com

www.blocpower.io

動画に登場する機器が"DAIKIN"なのが密かにうれしかったです。

NHK WORLD ASIAN VIEW

2022年11月29日分を聞きました。

www3.nhk.or.jp

1週間遅れなので,この後に来るワールドカップネタが悲しい。

STOP INVASION!