増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

円楽師匠が亡くなる!etc.

六代目三遊亭円楽師匠

私の中では未だに,「三遊亭円楽」というと,
五代目の円楽師匠だったりするのですが,
六代目三遊亭円楽師匠がなくなったとのことで驚いております。
報道によれば,肺がんが再発したようです。
生で,落語を聞くことは叶わず。
お悔やみ申し上げます。合掌。

増田有華公式ファンクラブ

本日でファンクラブの会員の期限が切れるので,
更新の手続きを行いました。

ATP tour

ATP250韓国オープンで,昨日,ダニエル太郎選手との日本人対決を
制した西岡良仁選手が第2シードのルード選手にフルセットの末,勝ち,
準決勝進出を決めました。しかも,ルード選手の早期敗退で,
楽天ジャパンオープンの日曜日のイベントにルード選手,
出席するかもしれません。その意味では,二重に嬉しいことかも。

本日の将棋棋戦

ABEMAで配信された王位戦予選準々決勝,渡辺明名人vs藤森哲也五段戦,
渡辺名人,貫禄の完勝譜でした。

棋聖戦一次予選,服部慎一郎四段が古賀悠聖四段,
石川優太五段に連勝して,二次予選進出と五段昇段を決めました。

叡王戦予選,石田直裕五段は伊藤匠五段を午前中の対局で退けるも,
午後の対局で,宮田門下の兄弟子本田奎五段の敵討ちにあってしまいました。

いきなり発表されて始まった清麗戦予選,
鎌田美礼女流2級が榊菜吟女流2級に勝ちました。公式戦初勝利ですね。
岩佐美帆子女流2級は梅津美琴女流2級に勝ち,こちらは公式戦2勝目。
佐々木女流1級が木村朱里女流2級に勝ちました。

そして,小山怜央アマの棋士編入試験の受験が発表されました。
対局する四段の棋士里見香奈女流五冠と同じ顔ぶれとなります。
もし四段になったら,内山あや女流1級の弟弟子になるのでしょうか?

CNN 10

Exploring The Virtual World | September 30, 2022
This Friday on CNN 10, Floridians are getting a first look at the damage brought on by Hurricane Ian as search and rescue teams continue to respond to calls. And we're taking a detailed look at virtual real estate in the Metaverse. We examine how digital property sales are up and consider what value some brands see in owning space in the virtual world. Will it be worth it?

www.youtube.com

"Second Life", まだ続いているんですね。
”Metaverse"については私は"COURRIER JAPON"の特集以上の知識がありません。

NHKラジオ講座

ニュースで学ぶ「現代英語」

野菜や果物で死亡リスク低下
BENEFITS OF FRUIT AND VEG CLEARER IN JAPAN

cardiovascular adjective MEDICAL specialized
UK /ˌkɑː.di.əʊˈvæs.kjə.lər/ US /ˌkɑːr.di.oʊˈvæs.kjə.lɚ/
relating to the heart and blood vessels (= tubes that carry blood around the body):
cardiovascular disease

respiratory adjective [ before noun ] MEDICAL formal or specialized
UK /rɪˈspɪr.ə.tər.i/ US /ˈres.pə.rə.tɔːr.i/
relating to breathing:
Smoking can cause respiratory diseases.
(from Cambridge Dictionary)

140gの果物,300gの野菜を推奨しています。

約10年前のデータですが,その摂取量は所得に関連していて,
しかも,いずれにしても,推奨摂取量を満たすのはなかなか大変そうです。
この男女差を見ると,女性の方が寿命が長い一つの要因とも言えそうです。

来週はこの講座は行わず,再来週から一週遅れで,
追いかけていき,再放送週間で追いつく予定です。

"STOP INVASION!"