増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

朝日杯,小山アマ,二次予選へ!etc.

朝日杯将棋オープン戦

本日は朝日杯将棋オープン戦,注目の小山怜央アマ登場ということで,
Youtubeで配信がありました。
午前の対局は中川大輔八段との対局,小山アマが先手番,
横歩取りでしたが,序盤から小山アマが優勢に進めて,
勝ち切り,午後の対局へ。午後の対局は井出隼平五段との対局。
先手番小山アマの対抗形。小山アマが優勢に進めていたのですが,
終盤,飛車を逃げなかったのがよくなく,泣く泣く千日手指し直しへ。
千日手指し直し局は先手番の井出五段が優勢に進めていたのですが,
井出五段が受けず,手抜いた手順が良くなくて,逆転して,
小山アマが勝ち,アマチュア3人目の二次予選進出となりました。
また,小山アマは午前の中川八段戦の勝ち星により,
棋士編入試験の受験資格を満たしました。

第70期王座戦第2局

豊島将之九段が先手番で角換わり。途中,豊島九段がいいかなあと
いう感じで進んでいたと思うのですが,千日手指し直しへ。
豊島九段,最後の30分ぐらいの長考がタイムロスだったかもしれません。
千日手指し直し局は永瀬拓矢王座が先手番で角換わり。
永瀬王座が序盤から優位に進めて,勝ち切り,1勝1敗としました。

女流名人戦挑戦者決定リーグ

里見香奈女流五冠が上田初美女流四段に負けてしまい,5勝1敗。
上田女流四段は4勝2敗となりましたが,残り三連勝すれば,
まだ,挑戦の可能性が残っていますね。

CNN 10

An NFL Player's Journey | September 13, 2022

Today we check in on the war in Ukraine, look back at a "moonshot" of a speech, and interview an inspiring NFL player on this Tuesday edition of CNN 10.

www.youtube.com

韓国生まれのアトランタ・ファルコンズのキッカーのインタビューがメイン。
おそらくアメリカンフットボールのポジションのなかで一番英語ができなくても
困らないポジションがキッカーだと思われるのですが,
大学の授業についていくにはそれなりの英語力が必要ですから,
日本人の場合,日本でアメリカンフットボールをやっていて,
キッカーとして,スカウトされる形なら,有り得そうですが。。。

一日中だるくて,安静モードで将棋は断片的に見ていました。
NHKラジオ講座は1日遅れでやっていく予定です。

STOP INVASION!