増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

柴原クールホフ組が全仏混合複優勝!etc.

ローランギャロス2022

混合ダブルス決勝,1997年の平木理化・ブプシ組以来の
日本人絡みの優勝を柴原瑛菜・クールホフ組が決めました。
決勝は明らかに相手ペアよりも良いテニスをしていましたね。

本日はこれから女子シングルス準決勝を観戦して,寝る予定です。

そして,明日の男子シングルス準決勝は,ナダルvsズベレフ戦,
ならびにルードvsチリッチ戦となかなかの好カードですね。
チリッチ選手には決勝進出して欲しいですね。

王座戦挑戦者決定トーナメント

藤井聡太竜王に続いて,渡辺明名人が同門対決,石井健太郎六段に
逆転負けで,敗退してしまいました。
勝った石井六段は次局は大橋貴洸六段との連続同門対決となります。
夕方に,ABEMAで配信されていることに気づいて,
観戦し始めたのですが,渡辺名人が明らかに優勢だったはずが,
逆転していました。

"TOP GUN: Marverick"見てきました

昨晩,亀有MOVIXにて,字幕版の普通のタイプで鑑賞してきました。
いい意味でのハリウッド映画で,ある意味,安心して見ることができます。
字幕,戸田奈津子先生でした。イベントに参加なされていなかったので,
別の方が担当しているんだとばかり思っていました。
プログラムが売っていたかどうか売店を覗かなかったので,
わかりませんが,かなり充実した内容らしいですね。

今朝,アマゾンプライムビデオで前作を見ることができるので,見てしまいました。
1986年時点での自分の英語リスニング力が限りなくゼロに近かったことを再認識。
ジェニファー・コネリー演じるPenny Banjaminは,前作では,「グーズ」夫妻の
口から司令官の娘として名前が出てくるだけなんですね。
字幕では,「ベニー」になっていますが,これ,
音声からのディクテーションなんでしょうね。

どこの洋上か,説明がなかったと思うのですが(?),ならず者国家
空母が太平洋上なら北朝鮮,インド洋上だったらイランかなあ。
敵基地に何故か配備されているF14 Tom Catがどのように関わってくるか,
楽しみでしたが,前作ファン大喜びの使われ方でした。

積読中だった青木謙知著『F-22はなぜ最強といわれるのか』サイエンス・アイ新書を
引っ張り出してきました。この本は,2008年とかなり前のものですね。

NHKラジオ講座

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

Folklore and Fairy Tales
The King of Birds ~Aesop's Fables~

king of birds
Any bird for which a group, nation, or culture has a great amount of admiration or respect, especially an eagle.
Seeing a bald eagle up close in the wild, it is easy to see why the king of birds was chosen to be on our country's seal.
(from Farlex Dictionary of Idioms)
ここで記述されているように,一応,イーグルということになっています。

このイソップ寓話の世界,神が知らない鳥が存在している可能性があることから,
インテリジェント・デザインの世界ではないようですね。

ニュースで学ぶ「現代英語」

キム総書記 コロナ感染拡大に危機感
KIM JONG UN FRUSTRATED WITH SLOW DELIVERY OF MEDICINE

mobilization noun [U] (UK also mobilisation)
UK /ˌməʊ.bɪ.laɪˈzeɪ.ʃən/ US /ˌmoʊ.bəl.əˈzeɪ.ʃən/
the act of organizing or preparing something, such as a group of people, for a purpose:
The area is notorious for low turnout, making voter mobilization crucial.
The government pledged an all-out mobilization to get millions of stranded migrant workers home.

"corps"はリスニングでは認識しにくい単語です。orz

We start in North Korea, / where officials announced its first coronavirus cases / last week.

gaiatherapeat.com

"drinking willow leaf tea three times a day and gargling with salt water"

セイヨウヤナギ茶を1日に3回飲むことと塩水によるうがいは
悪くない組み合わせかもしれません。
葛根湯や麻黄湯は高級品なんだろうなあ。

“If I die leaving no issue, I expect someone of ability— retainer or not, it makes no _ difference—to install themselves as kaiser or king in my place. Such has always been my intention. I may have conquered the galaxy, but there is no reason my descendants should inherit it if they lack the ability and the renown to do so.”
(from Legend of the Galactic Heroes, Vol.8)