増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

北京オリンピック2022終わる!etc.

北京オリンピック2022

カーリング女子,ロコ・ソラーレ,イギリスに負けてしまい,
銀メダル。残念だったのは,後半,一方的な展開になってしまい,
初めてカーリングの試合を見る方には,2時間半,石を打ち合う退屈なゲームと
映ってしまったのではないかということ。
3月の世界選手権は中部電力が出場しますが,ロコ・ソラーレの銀メダルに
負けないくらいの気持ちで頑張って欲しいですね。
男子は常呂ジュニア,こちらも頑張って欲しい。

オリンピック中継で,カーリングの試合を始めてみたのは,
長野オリンピックではなくて,ソルトレイクシティ・オリンピックのはず。
もう20年前なんだなあ。「シムソンズ」のおそらく最後の試合。
今,確認すると,7連敗したあとに,2連勝して,2勝7敗でした。
小野寺,林,石崎の3名はその後の日本のカーリング界を引っ張り,
とくに,石崎琴美さんは今回の北京オリンピックでもリザーブでした。

www.joc.or.jp

閉会式,思っていたよりも地味でした。
建前で17日間といっているけど,実際は19日間,
ルールは破るためにあるとはいえ,IOCのデタラメぶりがわかります。
ミラノコルテナ大会前に,台湾進攻しないことを切に願います。

NHK杯将棋トーナメント

NHKプラスで時間をずらして,見ました。
深浦康市九段が佐藤康光九段との対抗形力戦を指し切り,
弟子の佐々木大地六段の敵を討ちました。
準決勝は松尾歩八段との対局となります。

Good night!