増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

順位戦C級2組,西田五段が昇級!etc.

本日の将棋棋戦

順位戦C級2組,本日の大一番で西田拓也五段が勝ち,
9勝0敗として,C級1組への昇級を決めました。
残りの2名の決定は最終局へ持ち越しとなりました。

竜王戦2組,森内俊之九段が増田康宏六段に勝ち,
次局は佐藤康光九段との元竜王対決,勝てば,
本戦トーナメント進出が決まります。

叡王戦斎藤慎太郎八段が藤井猛九段に勝ちました。

北京オリンピック2022

スノーボードハーフパイプ女子,冨田せな選手,銅メダル。
おめでとうございます。アメリカのキム選手,すごかったけど,
結果として,1回目の結果での逃げ切り,もっとすごいルーティン見たかったなあ。

フィギュアスケート男子,日本勢は2-3-4位フィニッシュでした。
アメリカのチェン選手,文句なしの金メダルでした。

カーリング女子,前回大会金メダルのスウェーデンと惜しい試合でした。
スウェーデン,「UNIQLO」でしたね。
第9エンド,4点取れていればなあと思いますが,まだ,開幕戦,
これからの活躍を祈念しています。

FIBA WWC

女子バスケットボールのワールドカップの配信がDAZNで始まりました。
本日の北京オリンピック,夜は観戦に適当なスポーツがなくて,こちらを観戦。
予選の日本会場,日本vsカナダ戦,日本が第2クォーターのできが悪くて,
カナダに大きくリードするもなんとか第4クォーターで同点に追いついて,
延長で突き放して,開幕戦を白星で飾りました。

WTA tour

バスケットボールの試合が終わったあと,サンクトペテルブルグでの
試合が配信されていたので,クビトバvsベグ戦を観戦,ベグ選手が2-0で勝利。

『カムカムエブリバディ』Episode 71

出演者クレジット,最初が川栄李奈さん,最後が深津絵里さんでした。
現実では母親の川栄さんが娘役,母親経験のない深津さんが母親役。

おしん』初回は,1983(昭和58)年4月4日。
乙羽信子さんを強調していたのは,安子おばあちゃん登場の伏線なのか?

桃太郎,いきなり「年増好き」設定(笑)。

「無愛想な男」=彼氏が初回から登場ですね。

CNN 10

(CNN)February 10, 2022

What is it like to live near a border where tens of thousands of opposing troops have gathered?
Today's show takes you there.
Afterward, we're jetting over to the United Kingdom, where scientists say they're one step closer to harnessing nuclear fusion.
The impact of inflation on Super Bowl parties and a pet's attempt to calm down a passionate coach are also featured.  

www.youtube.com

www.gov.uk

核融合」私が生きている間に,実用的なレベルになってほしい。

NHKラジオ講座『ニュースで英語術』

2022年2月10日分
日本への留学希望者 “入国制限緩和を”
FOREIGNERS URGE JAPAN TO EASE ENTRY BAN

バングラデシュの方の主張は,真っ当だ。

Good night!