増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

カーリング中継,EasyToys問題!etc.

NHKカーリング中継

北京オリンピック出場最後の切符を争っている五輪最終予選,
日本は混合ダブルス,男子団体,女子団体と3競技に代表を
送っており,NHKでの中継が予定されておりましたが,
新聞報道によりますと,オランダの大人のおもちゃの会社の
広告が問題となっていて,中継が中止となっているようです。
以下のウェブサイトを覗くと,たしかにその筋の会社のようです。
日本の有名なところでは,DMMがFANZAとして,アダルト関係を
切り離しましたが,先見の明があったというところでしょうか。
動的に,AI使って,3秒遅れで放送して,モザイクかけられないのか?
NHKなら,それくらいの技術開発をすでにしているはず。
この場合,広告のパターンはここまでの試合で認識できているわけで,
十分対応できそうだけどなあ。氷上の広告もディレイ放送なら,描き換えが
できそうだし,無駄に大晦日紅白歌合戦に予算を使わずに,
今後も再利用できる技術なので,ここに開発費用を投入してほしいなあ。
混合ダブルスは負けが混んでいるし,諦めるとして,
男子と女子,少なくとも,女子はなんとか中継して欲しいぞ。

f:id:ichliebeyuka:20211208231816j:plain

www.easytoys.nl

www.easytoys.com

私自身の乏しい外国語学習経験では,オランダ語は文法的には(語順的には)英語に近く,
語彙はドイツ語に近い感じでしたので,どちらの言語にも明るい方は,
オランダ語もいけるはず。
そういえば,NHK大河ドラマ花神』で,シーボルトの娘イネが父親に会った時,
父親のオランダ語はドイツ語訛りで美しくないみたいなセリフがあった気がします。
司馬遼太郎原作を読んだことはないのですが,後知恵的には,これは,
父親がオランダ人ではなくてドイツ人であったことへの衝撃の表現なのかなとも
思っています。

UEFA Champions League

グループ最下位に沈んでいたアトレティコ・マドリードでしたが,
南野拓実選手が先発出場したリヴァプールの助けを借りて,
グループリーグ突破を決めました。
マドリード・ダービーを前にして,いい景気づけとなりましたね。
ミランポルトは残念でした。

明日早朝は,バイエルン・ミュンヘンvsバルセロナ戦を見るべきか,
アタランタvsビジャレアル戦を見るべきか,迷います。
頑張れば,TVを小さいディスプレイとつなぎ,PCのディスプレイを並べて,
BSとオンラインで,2試合同時観戦もできなくはないのですが,
そこまでする気力はなかったりしますので,どちらか片方をディスプレイで,
そして,アプリで音声を聞いて,他会場の結果をチェックする予定です。

本日の将棋棋戦

かとももこと加藤桃子清麗が竜王戦6組の対局,
残念ながら,前期の竜王戦でも活躍した小山怜央アマに
午後3時頃に負けてしまいました。
かとももが横歩取りに誘導,まさか,ABEMAでの飯島流引き角戦法に味をしめて,
飯島栄治八段の棋書で横歩取りの変な戦法を研究しちゃったのかなあ。
早い段階で,研究手順から外れてしまったようです。
これで,女流棋士は,里見香奈女流五冠,西山女流二冠を残すのみ。
同じく竜王戦1組,山﨑隆之八段vs佐々木勇気七段戦は相掛かり,
先手番の山﨑八段が勝ちました。

順位戦B級2組,佐々木慎七段vs高見泰地七段戦,佐々木七段が勝って,
両者とも5勝2敗で並びました。
谷川浩司九段vs窪田義行七段戦,谷川九段が勝って,
窪田七段は0勝8敗となり,C級1組への降級が決まりました。
谷川九段は2勝6敗。
村上慈明七段vs高崎一生七段線は高崎七段が勝って,
両者とも5勝2敗で並びました。
井上慶太九段vs中村太地七段戦,中村七段が勝って,
7勝0敗と首位独走,井上九段は5勝3敗となり,一歩後退。

NHKラジオ講座『ニュースで英語術』

新変異株対策で外国人の新規入国停止
JAPAN SUSPENDS ENTRY OF NEW FOREIGN ARRIVALS

midst noun [U] formal
UK /mɪdst/ /mɪtst/ US /mɪdst/ /mɪtst/
the middle of a group of people or things:
She caught sight of Johnny in their midst (= among them), laughing and talking.
in the midst of sth
in the middle of an event, situation, or activity:
I'm sorry but I'm too busy - I'm in the midst of writing a report.
The country is in the midst of an economic crisis.

CNN 10

December 8, 2021

The U.S. has announced a diplomatic boycott of the upcoming Winter Olympics. What does that mean, and how has China responded?
We're remembering the Japanese attack on the U.S. naval base in Pearl Harbor, 80 years after the event took place.
And we're visiting the world's highest continent for a rare glimpse of a total solar eclipse.

www.youtube.com

"Remember Pearl Harbor!"

"A date which will live in infamy"

On December 7, 1941, Japan launched a surprise attack on Pearl Harbor
and brought the United States into World War II
The United States of America was suddenly and deliberately attacked

"It was suddenly and deliberately attacked by Naval and Air Forces of
the Empire of Japan"

The Japanese fleet launched an attack that lasted only 1 hour and 15 minutes
But killed 2,403 Americans and injured more than a thousand
Around 20 U.S. ships and hundreds of aircraft were severely damaged or destroyed
The USS Arizona exploded after being hit by a bomb and burned for more than two days
Of the 1,511-man USS Arizona crew, only 334 survived
Construction on the USS Arizona Memorial began in 1960
And is visited by approximately 4,000 each day

中国利権を手放して,樺太開発に邁進していればと思う今日このごろ。
だまし討ち状態になったことについては,証言が食い違っていたりして,
もはや歴史の闇の中にということが残念というか,責任が曖昧になって,
当事者にとってはありがたいと考えればよいのか,判断しかねるところ。

アリゾナ」は,『宇宙戦艦ヤマト』でも悲劇の戦艦として登場します。

なお,本日はNHKで複数の真珠湾攻撃絡みの特別番組が放送されます。

合掌。R.I.P.