増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

錦織選手,3回戦はジョコビッチ戦!etc.

US OPEN TENNIS 2021

大会4日め,錦織vsマクドナルド戦,
完全に駄目セットだった第1セットを逆転でとり,
第2セットもとったので,悪くても3-1と予測して,
仮眠をとって,起床後,スコアを確認したら,
3-2とフルセット勝ち,フルセットに強いというところでは,
面目躍如ですが,次戦へのスタミナという点では大きな痛手。
ジョコビッチvs錦織戦,おそらくナイトセッションだと思うのですが,
ジョコビッチvs錦織戦,ズベレフvsソック戦のどちらが
より人気のあるカードなのかを判断するのかは難しいですね。
土居美咲選手は残念ながら,2回戦で敗退となりました。
日本時間の明日,女子シングルスで注目のカード,
ムグルサvsアザレンカ戦は午前1時開始予定,
大坂なおみ選手の試合開始時間は午前8時予定。

World Cup Qatar 2022予選

アジア予選,オーストラリアvs中国戦,前半途中から観戦。
帰化選手4名を揃えて強いのではないかと評判だった中国,
チームとしてのまとまりは今ひとつ。
オーストラリアが安定した試合運びで,3-0での勝利。
この体たらくの中国チームに中立地で戦う日本は負けられないですね。

ヨーロッパ予選,スウェーデンvsスペイン戦,
ホームのスウェーデンが2-1で勝ちました。
スペインは数人の選手を休養として,
必ずしもベストメンバーではありませんでしたが,
これが高い代償となるのかどうか。
スペインがワールドカップ予選で負けるのは,28年ぶりなんですね。
スペインは昔からワールドカップ予選は「無敵艦隊」でしたからねえ。
ちなみに,「ドーハの悲劇」は1993年10月のこと,もし日本代表が
予選敗退なら,29年ぶりのワールドカップ予選敗退。

しかし,次回のワールドカップ,2022年11月21日から12月18日,
各国の国内リーグはどのようなスケジュールなのだろうか?
グループリーグの第1戦,第2戦の試合開始時間は,
19時,22時,0時,4時,第3戦の試合開始時間は,0時と4時なので,
日本代表だけとか1チームの観戦特化なら,割と楽かもしれません。

F1オランダGPフリー走行

フリー走行1は,中断があり,少し残念でした。
アップダウンもあり,面白そうなサーキットですね。

本日の将棋棋戦

加古川清流戦,井田明宏四段vs伊藤匠四段戦,
相雁木戦,井田四段が勝ちました。
伊藤四段は10連勝でストップとなりました。
伊藤四段,上手く所謂毒饅頭を井田四段にたべさせることに
成功したのですが,その後,上手くさせずに,逆転ならず。
石川優太四段vs冨田誠也四段戦は冨田四段の勝利。
井田四段vs冨田四段戦は井田四段が勝って,決勝進出。
もしも,もう片方の山から高田明浩四段が勝ち上がってきたら,
同期対決の「あきひろ」決勝戦となります。

順位戦A級,佐藤天彦九段vs菅井竜也八段戦,
Youtube朝日新聞社による配信が行われています。
解説は久保利明九段とすごく豪華です。
本日はいまのところ,人力の形勢判断メーターは非表示。

『おかえりモネ』第15週第5日

モネと菅波先生はより深い関係へ。
成人した人間にとって,なぜ母親の死はあんなに重いのだろうか?
津波に会い,遺体が見つからないからか?
吉原も近いことだし,りょうちん,モネorスーちゃんとそっくりのソープ嬢
遊べばいいんじゃないかと思ったりしています。

NHKラジオ講座

ニュースで英語術 (September 3, 2021)

米駐日大使にラーム・エマニュエル氏
BIDEN TO TAP EX-OBAMA AIDE FOR AMBASSADOR TO JAPAN

aide noun [C]
UK /eɪd/ US /eɪd/
a person whose job is to help someone important, such as a member of a government or a military officer of high rank:
a senior government aide
an aide to the prime minister
;以前にもコピペした単語。どうも,リスニングでは,"aid"が過る。

run verb
UK /rʌn/ US /rʌn/
run verb (POLITICS) [I] to compete as a candidate in an election:
Mrs Thatcher wanted to run a fourth time.
He's going to run against Smith/for president/for re-election.

envoy noun [C]
UK /ˈen.vɔɪ/ US /ˈen.vɔɪ/
someone who is sent as a representative from one government or organization to another:
a United Nations special envoy
(from Cambridge Dictionary)

Enjoy Simple English (August 27, 2021)

Japanese Classic
The Eight Satomoi Warriors
Episode 4 (Finale) The Eight Brave Warriors

pass something ↔ down phrasal verb
to give or teach something to people who are younger than you or live after you
be passed down (from somebody) to somebody
The tradition has been passed down from father to son for generations.
GRAMMER Pass down is usually passive.
(from Longman)

最終回はすごい端折り方ですが,仕方ありませんね。
八犬士は伏姫の姪と血縁関係ということですよね。
学研から出ている『まんがで読む南総里見八犬伝』,1冊で,
しかも信兵衛中心と珍しいので,面白そう。

CNN 10

September 3, 2021

A dangerous storm brings heavy flooding to the U.S. Northeast several days after it made landfall in the South.
We examine and assess the health of California's giant sequoias, which have withstood wildfires in the past but still face the threat of severe blazes.
And we visit Denmark to measure the height of what could be the world's tallest sandcastle.

www.youtube.com

www.savetheredwoods.org

クイズで出題された"Sequoya"さん,すごい。
もし縄文時代の言語が同じような形で残されたらと妄想します。

biography.yourdictionary.com

英検が再度の申込み延長

今回は受験するのをやめるはずだったのですが,
申込締切がさらに1週間延長となりました。
どうすべきか?

f:id:ichliebeyuka:20210903211150j:plain

菅義偉総理大臣が事実上の退陣表明で,株価が上昇!
憲政史上初の女性宰相目指しての戦いが始まるのか?

デジタル庁,石倉洋子さんのチョンボで,スタートから躓きました。
伊藤穰一さんが政治的な理由で駄目なら,スプツニ子さんでも
よかったんじゃないかと思っているのですが。。。
若すぎるのか?

今週は曜日感覚がずれていて,えっ,もう金曜日という感じです。orz

Good night!