増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

棋聖戦,藤井二冠,防衛に王手!etc.

棋聖戦第2局

藤井聡太王位棋聖が先手番,相掛かりとなりましたが,
進行途中で,渡部明名人三冠の側が
矢倉を指しているかのような陣形になりましたね。
藤井王位棋聖が居玉の危うい状況から最後,
きれいに相手玉をよせきりました。
藤井王位棋聖はこれで,二連勝となり,
初防衛に王手をかけました。

女流棋戦

清麗戦,香川愛生女流四段vs加藤桃子女流三段の対局は,
先手番の香川女流四段が四間飛車の対抗形,
加藤女流三段が逃げ切りましたね。
レギュレーション的に,香川女流四段が不利なのが,
少し可哀相かなあ。
女流王座戦鈴木環那女流三段vs小髙佐季子女流初段の対局,
小髙女流初段が勝ちました。

『おかえりモネ』第5週第25話

謎の受注成功劇でした。
若い二人をくっつけようとする部分,ドラマとして,
かなり微妙だった。

www.youtube.com

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English (June 11, 2021)

Japanese Classics
The Torikaebaya Tale
Episode Two Uncontrollable Destiny

Good weekend!