増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

英検罰ゲームは1日TOEIC4技能受験!etc.

TOEIC4技能同日受験

本日,第273回TOEIC L&R公開テストの当選の通知が届きました。
先日,英検1級を1時間歩きたくないという情けない理由で,
棄権したわけですが,その罰ゲームとして,7月11日(日)に,
TOEIC4技能同日受験をすることにしました。
同じ日に4技能受験できるチャンスはそうそう有るものではないので,
チャレンジすることにしました。問題は,柏のS&Wテスト会場から,
現時点ではどこかわからないL&Rテスト会場へ遅刻せずに,
移動できるかどうかです。千葉県での受験会場が常磐線沿線である
可能性は私の住所ではかなり低いので,リスキーな行為ではあります。

ローランギャロス第8日

フェデラー選手,やはり棄権となってしまいました。
ウィンブルドンでその雄姿が見れることを祈念しております。

本日午前4時からのズベレフvs錦織戦を観戦,第1セットは,
錦織圭選手,まずまずの入りだったの思うのですが,
第2セット以降は一方的な展開となってしまいました。
1週間早く芝シーズンの準備ができると気持ちを切り換えて,
ウィンブルドンの準備を進めてほしいところ。

ゴルフの全米女子オープンの途中経過をチェックしておらず,
今朝のWOWOWの隣のチャンネルがすごいことになっていたのに,
気づけず,残念でした。
笹生優花選手,おめでとうございます!
畑岡奈紗選手,お疲れさまでした。
マスターズ優勝の松山英樹選手に続いて,すごいよね!!!

本日は,女子のケニンvsサッカリ戦,男子のナダルvsシンネル戦を
見てから,寝る予定ですが,ケニンvsサッカリ戦の前の試合の
シュワルツマンvsストルフ戦を現在,観戦しております。
100分de名著『華氏451度』第2回は録画を見る予定です。

『おかえりモネ』第4週第16話

あまり視聴率,振るわないようですが,
そんなに悪くないと思っています。
話の進行が,のっぺりし過ぎなのかもしれませんね。

www.youtube.com

NHKラジオ講座

ニュースで英語術(June 7, 2021)

金子さん ロイヤルバレエ団の頂点に
JAPANESE PRINCIPAL DANCER EXPRESSES JOY AT PROMOTION

rupture verb [I or T]
UK /ˈrʌp.tʃər/ US /ˈrʌp.tʃɚ/
to (cause something to) explode, break, or tear:
His appendix ruptured and he had to be rushed to hospital.
figurative This news has ruptured (= violently ended) the delicate peace between the rival groups.

ligament noun [C] 「靭帯」 UK /ˈlɪɡ.ə.mənt/ US /ˈlɪɡ.ə.mənt/
any of the strong fibres (= strips of tissue) in the body that connect bones together, limiting movements in joints (= places where two bones are connected) and supporting muscles and other tissue

金子扶生さんの日本語,可愛らしく感じました(笑)。

Enjoy Simple English (May 31, 2021)

Short Stories
The Duel

duel noun
UK /ˈdʒuː.əl/ US /ˈduː.əl/
[C] a formal fight in the past, using guns or swords, arranged between two people as a way of deciding an argument:
The two men fought a duel over the lady. The composer Strauss was once challenged to a duel.

sheriff noun [C] UK /ˈʃer.ɪf/ US /ˈʃer.ɪf/
in the US, an official whose job is to be in charge of performing the orders of the law courts and making certain that the laws are obeyed within a particular county
in England and Wales, a person who represents the king or queen in a particular county, and whose duties are mainly in official ceremonies

よくわからないオチでした。
"hit an eagle"に特別な意味があるのかなあと調べましたが,
ゴルフの文脈以外の意味合いを見つけることはできませんでした。

Good night!