増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

AO, 女子決勝は大坂vsブレディ戦へ!etc.

Australian Open Tennis 2021

大坂なおみ選手,セリーナ・ウィリアムズ選手を寄せつけず,
ストレートで勝ち,決勝進出を決めました。
決勝の相手は,ブレディ選手となりました。
男子の準決勝,ジョコビッチ選手が貫禄を見せて,決勝進出。
明日のメドベージェフvsチチパス戦の勝者と戦います。
AOの観戦もシングルスは1日1試合を残すのみとなりました。

UEFA Champions League

ポルトvsユヴェントス戦を観戦しましたが,
ユヴェントス,エンジンかかるの遅すぎましたが,
一応,アウェイゴールを奪った上での1点差なので,
バルセロナよりは勝ち上がる可能性が高いでしょうね。
最後のロナウド,PKありでも良かったように,感じました。

竜王戦

2組の藤井聡太王位棋聖vs広瀬章人八段の対局は,
振り駒で先手番となった藤井王位棋聖がまさかの相掛かり,
広瀬八段が戸惑ったのか,一方的な展開となり,
藤井王位棋聖が勝ち,次局は松尾歩八段との対局となります。

NHKラジオ講座

世界に発信!ニュースで英語術 #199

海自潜水艦と民間商船が衝突
MSDF SUBMARINE COLLIDES WITH CARGO SHIP

collide verb [I]
UK /kəˈlaɪd/ US /kəˈlaɪd/
(especially of moving objects) to hit something violently:
The two vans collided at the crossroads.
It was predicted that a comet would collide with one of the planets.

surface verb
UK /ˈsɜː.fɪs/ US /ˈsɝː-/
surface verb (TOP)
[I] to rise to the surface of water:
The submarine surfaced a few miles off the coast.

ore noun [C or U]
UK /ɔːr/ US /ɔːr/
rock or soil from which metal can be obtained:
iron/copper ore
(from Cambridge Dictionary)

Good bye!