増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

女流王将戦開幕局,防衛に王手!etc.

女流王将戦第1局

本日は将棋プレミアムで,振り駒から観戦しました。
終局まで問題なく視聴できましたが,月曜日の王将戦
心配,油断できませんね。昨年の豊島vs藤井戦は,
いいところで,グルグル状態だったので,今年は,
そうならないことを祈っています。

西山朋佳女流三冠が三段リーグで成績を残せず,
調子があまりよくないこと,3番勝負で2勝するのは,
5番勝負で3勝するのに比べて,室谷由紀女流三段に,
より可能性があり,この番勝負,少しはチャンスがあるんではないか,
というのが,私自身の対局前の密かな願望でしたが,
一方で,西山女流三冠には,復調して,次の三段リーグを迎えてほしいという
ちょっとアンビバレントな感情がありました。

戦型は相振り飛車となりました。角道を空けた状態が続き,
緊張感がありました。
後手番の室谷女流三段が序盤は堅実に指して,
良かったのですが,中盤の入り口で,おそらく
先手番の西山女流三冠の6五歩を過小評価して(十分受けられる),
3五歩から一気に終盤戦へと変わり,負けてしまいました。
とはいえ,室谷女流三段は次局は先手番,
十分な準備をして,番勝負を盛り上げてほしいものです。
一方,西山女流三冠,勝ちましたが,まだ,復調したとは
言えない指し回しでしたので,次局の後手番で,
いい将棋を指してほしいですね。

ローランギャロス第7日目

本日は見たい対戦がないために,観戦はお休み。

英検対策

『7日間完成英検予想問題ドリル』旺文社。

大問1

f:id:ichliebeyuka:20201003225139j:plain

ラ・リーガ

WOWOWバジャドリードvsエイバル戦の後半を見ました。
武藤嘉紀選手,乾貴士選手と同じチームで日本人選手2名先発なんて,
今シーズンのエイバルを除くと,今後もそんなになさそうですね。
エイバルの決勝点は日本人選手2名が交代したあとに入りました。
ともあれ,エイバル今シーズン初白星,勝ち点3を取りました。
久保建英選手,スタメンではありませんが,
アトレティコマドリッドvsビジャレアル戦を見て,寝ます。
実は,アトレティコスアレス選手のゴール期待していたりしています。

A bad workman always blames his tools.