増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

国勢調査,回答しました!etc.

国勢調査2020

昨日,調査員の方が配りに来て,本日,インターネットで,
回答しました。就業の部分,いや,そもそも10月1日に
住んでいるところは,未来のことだけど,もう回答済み(笑)。
調査員の方が持っていたバッグ,メルカリ出品のものとは,
色が違いました。市町村によって,モノが違うのか?

f:id:ichliebeyuka:20200916220548j:plain

ATP & WTA TOUR イタリア国際

昨日は西岡良仁選手,1回戦をストレート勝ちでした。
NHKで観戦しましたが,開始予定時刻はかなりラフな設定なので,
中継する方は大変ですね。本日も西岡選手の試合の中継があります。

本日の将棋棋戦

王位戦予選,渡辺明名人(三冠)vs黒沢怜生五段の対局,
渡辺名人が勝ちました。
王座戦予選,小倉久史七段vs西山朋佳女流三冠の対局は,
小倉七段が勝ちました。西山女流三冠,最近,勝てないよね。
新人王戦,梶浦宏孝六段vs斎藤優希三段の対局は,
斎藤三段が勝ち,池永天志四段と三番勝負を戦います。
新人王がどのタイトルホルダーを記念対局に指名するのかも
楽しみなところですが,日程的に,豊島将之竜王は外れるはず。

昨日の将棋棋戦

順位戦A級,豊島将之竜王vs菅井竜也八段の対局,
菅井八段がA級で初勝利,豊島竜王は名人挑戦に痛い黒星でした。

NHKラジオ講座

世界に発信!ニュースで英語術 #108

チェコ議長の台湾支持 中国の“脅し”に欧州反発
EUROPEAN NATIONS CRITICIZE CHINA FOR TAIWAN THREAT

pay a heavy price 重い代償を払う
cross a red line 越えてはならない一線を越える
(from 英辞郎)

仕事が一区切り着いたので,もう少しだけ,英検受験に向けて,
時間を使えるようになりそうですが,テニスや将棋観戦に
時間が向いてしまいそうです。

“Because in the end, you won’t remember the time you spent working in the office or mowing your lawn. Climb that goddamn mountain.”
― Jack Kerouac