増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

US Open,ドロー発表!etc.

US Open 2020

ドローが発表されました。
第4シードの大坂なおみ選手は1回戦,土居美咲選手と激突!
西岡良仁選手は1回戦,アンディ・マレー選手と当たります。

ATP&WTA共催 Western & Southern Open

大坂なおみ選手,ボイコット撤回となったようです。
ATPの準決勝が,2試合ともアームストロングなのに,
WTAの準決勝は,グランドスタンドとコート10で同時刻開始と
やはり男尊女卑的な扱いで,少し感じ悪いですね。

トランプ大統領指名受諾演説

PBSYoutubeで流しているのを見ていました。
娘さんのイヴァンカさんに紹介させる形で,夫婦で登場していました。
ホワイトハウスはやっぱり独特の威厳を感じさせる場所なので,
発信場所として,素晴らしい,現職の利点を使った行為ですね。
思っていたよりも演説長かった。
ワシントン・モニュメントでの花火,なかなか良かったです。

昨日の将棋棋戦

順位戦B級1組,楽しみにしていた松尾歩八段vs近藤誠也七段の対局,
兄弟子の松尾八段が勝ちました。近藤七段はこれで三連敗です。
同じく,同門対決だった山崎隆之八段vs千田翔太七段の対決も,
兄弟子山崎八段の勝利でした。千田七段,大逆転負けですね。

驚いたのが,女流王位戦の結果でした。
楽勝と思っていた山口恵梨子女流二段がまさかの高浜愛子女流2級に負け,
武富礼衣女流初段が山口絵美菜女流1級に負けていました。
武富女流初段が女流棋士の中で一番弱いんじゃないのかと心配になります。

NHKラジオ講座

世界に発信!ニュースで英語術 #95

日本のGDP 歴史的な下落
JAPAN SEES WORST GDP CONTRACTION IN 40 YEARS

contract verb UK /kənˈtrækt/ US /kənˈtrækt/
contract verb (BECOME SMALLER)
[I] to become smaller in amount or quantity:
A recession is a period when the economy is contracting.
Agricultural output has contracted by 2.3 percent.

derail verb UK /ˌdiːˈreɪl/ US /ˌdiːˈreɪl/
[T] to stop something from succeeding:
Investors are very concerned that a new crisis could derail the economic recovery.
Analysts identified five factors which could derail the hi-tech markets.
(from Cambridge Dictionary)

英検対策

神戸孝著『完全攻略!英検準1級』アルクKindle Unlimited版。

Chapter 3 ライティング

TOEIC L&R対策

西嶋愉一監修『TOEIC L&RテストPart 5語彙問題だけ555』アルク,2020年。

I can't help but wait.