増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

王位戦,封じ手は2六飛or8七飛成?etc.

王位戦第4局第1日目

福岡で開催されている王位戦第4局,藤井聡太棋聖
かなりの時間を使ってから,封じました。
ABEMA Shogi AIでは,8七飛成,2六飛と候補が続きますが,
千日手模様のようです。後手番の藤井棋聖から見ると,
ほぼ消費時間に差がありませんし,千日手指し直し上等ではないかと
思うのですが,どうもそうでもないようです。
明日,午前9時の封じ手開封が楽しみですね。

UEFA Champions League

ライプツィヒvsPSG戦,試合の入りはライプツィヒも良かったと思うのですが,
PSGが地力の差を見せつける形となりました。
PSGは,エムバペ選手,デマリア選手が先発復帰して,
ほぼベストメンバーとなったのに対して,契約の関係からすでにチェルシー
行ってしまったヴェルナー選手が使えないという19-20シーズンであって,
19-20シーズンでないという変則的シーズンの終戦で,悔しいですね。
明日早朝は,リヨンvsバイエルン・ミュンヘン戦,
リヨンが勝って,フランス勢対決を実現できるのかが,焦点ですね。

NHKラジオ講座

世界に発信!ニュースで英語術 #88

ユヴァル・ノア・ハラリ氏 “コロナとの向き合い方” (1)
YUVAL NOAH HARARI: A DIFFERENT KIND OF WAR Part 1

leave sth aside phrasal verb
to not discuss one subject so that you can discuss a different subject:
Leaving aside the question of cost, how many people do we need on the job?
(from Cambridge Dictionary)

I’ve been kind of tired recently due to the heat.