増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

女流王座戦,カトモモ,ベスト4へ! etc.

本日の女流棋戦

リコー杯女流王座戦加藤桃子女流三段vs甲斐智美女流五段の対局,
加藤女流三段が勝ち,ベスト4入りですね。女流王座戦では,
「香一枚強い」カトモモの面目躍如ですね。
次局は,伊藤沙恵女流三段vs藤井奈々女流初段戦の勝者との対局です。

大山名人杯倉敷藤花戦,千葉県期待の小髙佐季子女流1級は,
残念ながら,野原美蘭アマに負けてしまい,昇級ならず。
ちなみに,野原アマがプロになる際の師匠は森内俊之九段だそうです。

本日の将棋棋戦

名人戦第6局第1日目,豊島将之竜王名人が封じ手
まったくの互角のようです。
カトモモ,明日のABEMAの聞き手で登場しますが,
本日,対局があったので,遅番かなあ。

棋王戦,木村一基王位vs三浦弘行九段の対局は,
木村王位が勝ち,タイトル戦に弾みをつける形となりました。

UEFA Champions League

連日のDAZNで動画,UEFA公式英語コメンタリーの音声という
視聴スタイルで観戦。昨日よりも動画のほうがはやかったので,
かなりちぐはぐな感じで見ることになってしまいました。
しかも,途中で,ブルーツゥースのイヤホンがバッテリー切れで,
iPadと有線で接続するはめになりました。
アトレティコ・マドリードが1点ビハインドのところ,
ジョアンフェリックス選手が仕事をして,1-1のタイになったので,
今シーズン苦しんでいたことが少し緩和されると思ったところで,
ライプツィヒに逆転され,そのまま,ゲームオーバーでした。

f:id:ichliebeyuka:20200814223051j:plain

そして,ついに,準々決勝の白眉,バルセロナvsバイエルン戦。
今シーズンに関しては,バルセロナのほうが弱そうなので,
バルセロナを応援する予定です。

NHKラジオ講座

世界に発信!ニュースで英語術 #80

DeNA 球団のビールを消毒液で活用
BAYSTARS FIND NEW USE FOR UNSOLD BEER
(2020年7月31日の再放送)  

新型コロナウイルス関連が多いのは仕方がないことですね。

f:id:ichliebeyuka:20200814223138j:plain
近所の業務スーパーでは,5kgの外米が売っていないので,
本日より,国産米に復帰しました。
やはり,日本のお米は美味しいです。  

I can't beat this feeling.