増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

名人戦,渡辺三冠,開幕局勝つ!etc.

本日の将棋棋戦

名人戦第1局第2日目,終盤まで互角でしたね。
封じ手開封後に,豊島将之竜王名人が千日手に誘うも,
渡辺明三冠が後手番にも関わらず,打開に行きましたね。
その決断が功を奏することとなりました。  

順位戦B級1組が始まりました。
千葉県期待の推し棋士近藤誠也七段,郷田真隆九段に負けました。
さすがに,A級昇級は厳しそうだなあ。

竜王戦6組,注目を集めている星野良生四段vs西山朋佳女流三冠の
対局は,星野四段が詰みそこねたようですが,西山女流三冠が投了して,
終局を迎えました。これで,女流枠を除いた形での昇級対局の組み合わせが
組まれることになります。

NHKラジオ講座

世界に発信!ニュースで英語術

ブルーインパルスが感謝の飛行
GRATITUDE FROM THE SKY

stage verb [T]
UK /steɪdʒ/ US /steɪdʒ/
to arrange and perform a play or show:
The local drama group is staging a production of the musical "Grease".

touched adjective [after verb]
UK /tʌtʃt/ US /tʌtʃt/
touched adjective [after verb] (GRATEFUL)
grateful for something kind that someone has done:
I was very touched by all the cards my friends sent me
when I was in hospital.
[+ that] He was touched that you remembered his birthday.

Experiencing joy and sorrow is a trait of consciousness.