増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

『おうちでAbemaTVトーナメント2DAYS』発表!etc.

おうちでAbemaTVトーナメント2DAYS

ABEMAで,なかなかの企画が立ち上がりましたね。
これで,4月30日(木),5月1日(金),5月2日(土)の3日間,
夕方以降は将棋三昧になります。
また,落語も5月2日(土)から始まるので,そちらも楽しみです。
ただし,時間が16:00-21:00なので,将棋と重なってしまうので,
翌日の日曜日に視聴しようかなあと思っています。
まだ,キャストは発表されていませんが,楽しみですね。
古典落語中心で,新作落語は少なめと予想しておきます。  

本日の将棋棋戦

竜王戦,金沢孝史五段vs山本博志四段の対局,
金沢五段が勝ちました。金沢五段,順位戦フリークラスなんですね。
後手番山本四段の三間飛車の対抗形でした。

英語学習

NHK講座
世界へ発信!ニュースで英語術
#21 エリザベス女王 イースター前に団結呼びかけ
QUEEN ELIZABETH ISSUES EASTER MESSAGE

mark verb (REPRESENT)
[T]
to show respect for or commemorate:
Tomorrow's parade will mark the 50th anniversary of the battle.
(from Cambridge Dictionary)

amazonのタイムセールで,NHK講座の4月号のKindle版が半額だったので,
『実践ビジネス英語』と『高校生からはじめる「現代英語」』をポチりました。
音声を録音してあるので,明日からやっていきます。

松戸駅前に行ってきました

今日は,銀行でお金を下ろして,郵便局で,固定資産税と霊園管理料を
払ってきました。松戸駅に行ったのは,4月に入って,初めてでした。
お店の開店時間が11時からとなったりしていて,
行列が生まれたりしていました。ゲームセンターやパチンコ店などの
遊興施設は休業していました。
書店によって,新刊本と古本を1冊ずつ買ってきました。

f:id:ichliebeyuka:20200427221644j:plain
最寄りの書店で入手できなかった神崎先生の教材を買ってきました。
『澄子本』の最新刊も5月1日に発売されるようなので,買って,
IPテストの最初のユニットのPART 5全問正解を実現させるように,
練習する予定です。

Failure to follow these conditions can lead to an unintended result.