増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

皐月賞,コントレイルが勝つ!etc.

皐月賞

久しぶりに,中央競馬中継を見ました。
先週の桜花賞はすっかり忘れていました。
中山競馬場,千葉県市川市船橋市の市境にあり,
純粋な競馬場部分は船橋市にありますが,現在はとても遠い存在ですね。
フジテレビの中継で見ましたが,井崎脩五郎先生,電話で出演でした。
これで,福永祐一騎手は皐月賞親子制覇,クラシックを全て勝ったことに
なりました。
だんだん季節感もなくなりつつあります。今,春なんだよね。
皐月賞だから,ツツジの季節のはずですよね。  

本日の将棋棋戦

NHK杯,阿部隆八段vs千田翔太七段の対局,千田七段が勝ちました。
65手の5二歩打をうっかりしていたと阿部八段がおっしゃっていましたが,
その後もそれなりに頑張っていたように思えます。
土曜日にABEMA将棋トーナメントを見た後だと,かなりスローテンポな
将棋に見えてしまいます。

将棋フォーカスが始まる前まで,FODで,One World: Together At Home,
見ていました。阿久津主税八段の講座,コンピュータ相手にしか指さない
私には微妙な講座です。加藤桃子女流三段を見るための時間に堕しています。
そういえば,昨日,カトモモ,ABEMAで,しっかりと詰みを読んでいましたね。
録画して,テキストも買ってある中村太地隊長の角換わり講座,初級者には,
角換わり,難しい(入門書には角交換は避けるべしと書かれていること多し)ので,
なかなか手付かず。

ABEMA将棋トーナメント

豊島将之竜王名人との三番勝負に勝った本田奎五段,翌日は,
竜王戦六組,佐々木大地五段との対局だったんだよね。
他に,チーム久保振り飛車との対局もあったから,かなりきつかったでしょうね。
佐々木五段が先手番,矢倉で,どうも54手の5七銀打ちがまずかったようです。
佐々木五段は本田五段キラーなのですが,流石に,棋王戦挑戦者決定戦で,
二連勝ならずだったんだよね。

しかし,(1)チーム久保がチーム三浦に大勝しているため,
(2)菅井竜也八段の誕生日に合わせた,(3)NHK将棋フォーカスでの
本田奎五段コーナーに合わせた,等などのために,現在の配信スケジュールに
なったという話ですが,真偽はどうなのでしょうか?

文化放送ミスDJリクエストパレード8116』

スペシャルウィークのための「神セブン」企画,
今週は中島みゆきベストシングル。カウントダウン順で,
「糸」,「銀の龍の背に乗って」,「わかれうた」,「地上の星」,
「悪女」,「ファイト!」,「時代」。
「ファイト!」はシングルになったの遅いんだなあ。
私は「世情」好きだけどなあ。学生運動へのノスタルジーが大きいけれど。   
1980年代,落ち込んだとき,部屋を暗くして聞くというイメージだったけどね。

そういえば,TBSラジオスペシャルウィーク企画やめたんだよね。

甥たちのテレワーク

兄弟揃って,自宅で,テレワークしているそうです。
次男の方は新入社員だから,大変だよね。入社式は東京本社,
もともとは大阪本社で行われ,その後,新人研修合宿の予定だったらしい。

Shangean ATS-909Xを買ってしまいました

臨時福祉給付金もどきが出るようなので,思わずポチってしまいました。
画像は先程,BBC-World Serviceを受信していたときの画像。
「短波で,英語が聞こえたら,CRI(China Radio International)と思え!」の
時代ですし,そもそも,インターネットでもっといい状態で聞けるので,
ほとんどの人にとって,このようなラジオは価値がないはず。
日本では意味を成さないのですが,RDS(Radio Data System)に対応した
ラジオを持っていないので新規購入と無理やり理由をつけて,買っています。orz
f:id:ichliebeyuka:20200419211857j:plain f:id:ichliebeyuka:20200419211936j:plain 昨日貼り付けるはずだった「モウカザメのムニエル」,
売れ残っていたので,買ってきて,昨日のお昼に食べました。

日曜日の夜のルーティン,『オペレーションZ』,『レ・ミゼラブル』を見て寝ます。
『オペレーションZ』最終話ですが,どのような終わり方をするのでしょうか?

Now in Japan, rulers are conceived as in a necessarily antagonistic position
to the people whom they ruled.