増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

清麗戦,上田女流四段が勝ち進む!etc.

本日の将棋棋戦

なんとか,タイトル,将棋ネタを死守。
明日も女流棋戦で将棋ネタにする予定です。
ヒューリック杯清麗戦,上田初美女流四段vs岩根忍女流三段の対局,
上田女流四段が勝ち,挑戦者決定戦に進みました。
上田女流四段,メガネ・マスク着用だと,加藤桃子女流三段と
区別がつかない感じですね(笑)。
伊藤沙恵女流三段vs石本さくら女流初段の対局の勝者と当たります。
上田女流四段は,先日のABEMAでの聞き手でも,藤井猛九段よりも
終盤読めていましたから,なかなか強いですよね。
タイトル処女の伊藤女流三段に勝ち上がってもらい,
上田女流四段vs伊藤女流三段の対局が見たいけれども,
伊藤女流三段vs石本さくら女流初段の対局は,
5月7日以降,どうなりますか?
もし上田女流四段がタイトル奪取となると,700万円ゲット,
ますます及川拓馬六段の主夫比率が上がりそうです(笑)。

王座戦久保利明九段vs西田拓也四段の対局,
先手番久保九段が居飛車穴熊で,対四間飛車の対抗形,
23手詰め,久保九段の会心譜と言っても良い将棋でした。
久保九段かなり復調してきましたね。

王将戦,西川和宏六段vs牧野光則五段の対局,
相掛かり,牧野五段が勝ちました。

『オペレーションZ』第5話

あと,1回で終わります。SF作家桃地実(堀内正美さん),選挙の結果を待たずに,
亡くなっちゃう感じかなあ。
現実世界で,都道府県が国に休業補償を求めているメンタリティを見ていると,
絶対に「オペレーションZ」,無理だなあと思わずにはいられません。
東京都なんて,下手な小国よりも予算あるんだから,独自に,補償して,
逆に,国に圧力をかけることができそうなんだけどなあ,と千葉県民の思い。

レ・ミゼラブル』第5話

コゼット,マリウス,エポニーヌ,おとなになりました。
マリウス,少年時代の子役の子は可愛かったけど,大人時代はふつうですね。
ドラマだと,エポニーヌ,可哀想だとは思えなさそうです。
ミュージカルが,美化しすぎているんだろうなあ。

www.youtube.com

私は鈴木ほのかさんがキャスティングされた公演を,
弟と母は斉藤由貴さんがキャスティングされた公演を見たのでした。

Amazon Kindle

ハヤカワ文庫のキャンペーンが今日まで,および千葉県で明日から休業要請が
始まり,本を買うのも難しくなるので,以下の3冊を買いました。

・劉慈欣著『三体』
・小川哲著『ユートロニカのこちら側』
・ジェイソン・フリード&デイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン著
『小さなチーム、大きな仕事 働き方の新しいスタンダード』

『三体』は,久米宏さんが,ラジオで,面白かったと宣伝していましたね。
三部作で,まだ,翻訳は1冊目のみ。

英語学習

NHK講座
世界へ発信!ニュースで英語術
#11 医療・介護に5G活用を
MEDICAL, NURSING SECTORS SEE 5G AS LABOR SAVER

ボキャビル
内宮慶一・吉塚弘共著『実践IELTS英単語3500』旺文社,2013年。
音声スピードを上げて,無理やり,1周しました。

The Japan Times alpha

f:id:ichliebeyuka:20200413215410j:plain

雨で少し濡れてしまいました。
p.9 Business TermsコーナーのReview Quiz。

Social distancing has lead to some people having online drinking parties.

増田有華さんも実況しだしたもんなあ。
日本におけるsocial distanceの使い方が英語と離れて,
和製英語化している気がする。
今の日本の使い方は,physical distanceの意味合いが強いよね。

そういえば,TOEIC L&Rテスト講座,駒井亜紀子さんが担当になったけど,
旺文社から『TOEIC(R) L&Rテスト はじめて受験のパスポート』を出したばかり。
HUMMERさん監修,すっかり監修商法の首謀者になりつつありますね(笑)。
監修商法やりだすと堕落してしまうことが多いけど,HUMMERさんなら
大丈夫だよね。

これから,『銀河英雄伝説 Die Neue These』第2話を見て,寝ます。
第2話は,「アスターテ会戦」の続きですね。「不敗の魔術師」の第一歩。
宇宙会戦が二次元的なのが『銀河英雄伝説』の一つの短所と言われていますよね。
といっても,3Dだとわけわからなくなりますが。。。

We always associated a heavy rain with flood.