増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

NHK杯,山崎八段,初戦突破!etc.

NHK杯将棋トーナメント

山崎隆之八段が西川和宏六段を破り,2回戦へ。
山崎八段,初手が端歩でした。その後,西川六段の形勢がいい局面も
あったようですが,山崎八段の特殊な差し回し(パックマンというらしい),
4四歩をまさかの角でとってしまい,振り飛車ではなくて,
居飛車模様になっていましたね。
解説の畠山鎮八段が「良い子は真似をしないように」と,
釘を指していましたね(笑)。

英語学習

遅れていた松本茂監修『速読速聴・英単語Advanced 1000』ver.3,
1周目が終わりました。英検準1級レベルでも忘れている単語,
結構ありました。orz

日曜日の夜のルーティン,『オペレーションZ』,『レ・ミゼラブル』を見て,
寝ます。
しかし,明日から,タイトルに将棋ネタを使えなくなるのが困る。  

Very strong winds may impact our cities.