増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

竜王戦,藤井七段,3組決勝へ!etc.

本日の将棋棋戦

竜王戦3組,藤井聡太七段が千田翔太七段に勝ち,昇級を決め,
杉本昌隆八段との3組決勝へ進みました。
千田七段が午前中に形勢を損ねてしまったようで,竜王戦にしては,
早い決着でした。千田七段,体調不良とも伝えられていましたから,
名人戦立ち会いに向けて,養生しておいてほしいですね。
竜王戦2組,中村太地七段vs八代弥七段の対局,八代七段が勝ち,
中村七段は降級。
竜王戦1組,木村一基王位vs阿部健治郎七段の対局,
木村王位が勝ち,次局は,三浦弘行九段vs斎藤慎太郎八段の
勝者との対局となります。
もうひとつの竜王戦1組,羽生善治九段vs稲葉陽八段との対局,
羽生九段が勝ち,佐藤和俊七段との1組決勝の対局となります。
竜王戦挑戦者決定戦での羽生九段vs藤井七段の対局があるのかが,
次の焦点でしょうね。

ABC予想」解決,論文掲載される!

これで,「フェルマーの最終定理」の合わせ技の別証明ができましたね。
ABC予想」プラスn=3,4,5の各個撃破証明の組み合わせで大丈夫なはず。
ABC予想」は,もっと壮大な話ではあるのですが,私のような素人には,
フェルマーの定理との関わりがわかりやすいと思います。

英語学習

NHK講座

Enjoy Simple English
Japanese Classics
"Run, Melos/Episode One"

世界へ発信!ニュースで英語術
#05 “未来都市へ” トヨタとNTTが資本提携

今日まで気が付きませんでたが,この講座,すでに,音声の
ネット配信始まっていますね。昨日までは,スクリプトのページのみ,
見ていました。
トヨタ自動車はともかく,NTTはそれほどの企業だとは思えなくなっています。

実践ビジネス英語
Lesson 1 「ペットの献血」(3)

We would be vaccinated and free of disease.

来週も聞くかどうか,わかりません。

ボキャビル

内宮慶一・吉塚弘共著
『実践IELTS英単語3500』旺文社,2013年。
1501-2000

1周目なので,かなりルーズにやっています。

松本茂監修
『速読速聴・英単語Advanced 1000 』ver.3,Z会,2008年。
第5章医療・健康

f:id:ichliebeyuka:20200403234208j:plain

お米が業務スーパーの「カルローズ」なので,少しでも美味しくいただくために,
半額シールの貼ってある商品を買ってきました。

They hope to serve as a lesson about the dangers of
covid-19, but others worry about becoming a spectacle.