増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

棋聖戦,藤井七段,準決勝へ!etc.

本日の将棋棋戦

ヒューリック杯棋聖戦千日手指し直し局の末,藤井聡太七段が,
菅井竜也八段に勝ち,挑戦者決定戦準決勝進出を決めました。
最終盤,藤井七段が一度,寄せ損ねるもすぐに立て直して,
勝ち切りました。

竜王戦1組,佐藤康光九段vs佐藤天彦九段の対局,
佐藤康光九段が勝ちました。

これで,今年度の対局が終了しました。

英語学習

Enjoy Simple English

Japanese Folklore
"The Sparrow with the Cut Tongue"

「舌切り雀」すっかり話の内容を忘れていました。
悪いおばあさんの話だったんだなあ。

世界へ発信!ニュースで英語術
#02 東京五輪・パラ 1年程度延期(1)

IOCがオリンピック開くだけの金に汚い人間のクズといってもいい
人々が多い(全員だとは言っていない)組織だと知れ渡っている状況では,
私財投げ売って,どうにかしろというのが,私個人の思い。

ボキャブライダー,本日分の最初の単語が,"from"で,
例文が"I'm from Chiba."でした。
女性のアシスタント,朝ドラヒロインじゃないんだなあ。

アナログ映像をデジタル化

オフィスには週イチモードなので,自宅でビデオテープをデジタル化する作業が,
ながらモードでできる時間があるので,前に買ってあるケーブルを
利用しようとするも,ドライバーがなくて,困っていました。
USB接続のビデオキャプチャーケーブル,ドライバーの入っている
CD-ROMを見つけられず,同じものを1セット買い直しました。
32bit版の方が動作が安定しているようなので,32bitのWindows10を
入れてあるPCで,デジタル化しています。
作成されたmpegを,HandBrakeで,mp4にしています。

f:id:ichliebeyuka:20200331233945j:plain

His performance brought the last game to a successful conclusion.