増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

志村けんさん,亡くなる!ほか

志村けんさんが亡くなりました

NHK朝ドラ,初主演映画と晴れ舞台が続く
2020年となるはずだったのですが。。。
とくに,映画は山田洋次監督作品だったので,残念です。
まさに,まさかの新型コロナウィルス流行だった。
実は,あまり,志村けんさんのコントは好きではなくて,
どこがいいのかわからないというのが,正直なところだったのですが。。。
昭和から平成,そして令和と駆け抜けた人生でしたね。
ご冥福をお祈りします。(合掌)

NHK朝ドラ『エール』

原始時代のカップルから始まって,フラッシュモブプロポーズも不発とか,
凝った第1話の入りでした。東京五輪ネタ,来年春の朝ドラマもまた,
挿入しなくてはならなくなりましたね。
初回特別ということで,エンディングで,やっとオープニングでした(笑)。
山田耕筰役?の志村けんさん,3シーンほど撮影済みで,5月1日(金)に
放送されるようです。「AI志村けんでずっと出てほしいなあ。
コストかかりすぎるか?

朝ドラヒロインは,新人の登竜門ではなくて,すでに功をあげている女優さんが,
続きますね。秋は,杉咲花さん主演の『おちょやん』,大坂が舞台,
4月クランクインだから,増田有華さん,こちらに,出演するのか?
ヒロインをいじめる役をやらせたら絶品のはずなのですが。。。

本日の将棋棋戦

竜王戦1組,久保利明九段vs佐藤和俊七段の対局,
佐藤七段が勝ち,1組決勝進出を決めました。

ヒューリック杯清麗戦,上田初美女流四段が勝ち,
本戦進出を決めました。対局相手は中村真梨花女流三段,
記録係が山根ことみ女流二段でした。
将棋は対抗形,中村女流三段が四間飛車でした。

4月の女流棋戦は,カトモモ・シリーズなのですが,どこまで,
準備が進んでいるのか,心配ですわ。  

英語学習

Enjoy Simple English
2018年度の再放送が始まりました。
Japan Without a Map
"Naritasan Shinshoji Temple"

そういえば,歌舞伎の市川團十郎襲名披露,どうなるんだろうか?
先日,eプラスで,先着順で,出ていたんだけど,
4月14日(火)までは,休演ですね。
朝ドラ『ちりとてちん』の設定では,
初代から全員地獄にいることになっていたはず(笑)。
少なくとも,十三代目は地獄に落ちても仕方がない半生を送ってきたはず。

世界へ発信!ニュースで英語術
#01 浅草 雷門の大提灯張り替えへ

松下幸之助」の名前が浮かびました。
以前は聞いていませんでしたが,講座としては,後退してしまったのかなあ。
番組最後で触れられていた「人形焼」,久しく,食べていません。

NHKラジオ第二放送,午後10時半から,ベトナム語インドネシア語
タイ語のニュースを流しているんですね。「いかりやちょうすけ」,
「しむらけん」と流れると,なんともいえない気持ちになりました。

JET STREAM

今日,大沢たかおさんから福山雅治さんにバトンタッチ。
この番組,JALだけではなくて,日本大学が提供しているんだなあ。
城達也さんの時代を知っている身としては,伊武雅刀さん,大沢たかおさんに,
今ひとつ,馴染めなかったのだけど,福山雅治さんはどうかなあ。
流石に,『ミスター・ロンリー』から入るよね???

I never think that people die.
They just go to department stores.

Andy Warhol(1928-1987)