増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

西山女流三冠,NHK杯本戦へ!etc.

本日の将棋棋戦

NHK杯将棋トーナメント,女流棋士出場者決定戦,
女流全冠対決,西山朋佳女流三冠が勝ち,
4月開幕の本戦トーナメントへの出場を決めました。
テニスのフェデラーvsナダルぽくなってきましたね。
里見香奈女流四冠の表情が負けたときのフェデラーの表情に
重なりました(フェデラー=里見,ナダル=西山)。
86手目の3五桂打が敗着のようでした。
感想戦の検討では,里見女流四冠にも,
もっと先手玉に迫れる筋があったようです(詰みではない)。
最近の里見vs西山戦の典型的な展開で,序盤・中盤までは,
里見女流四冠がうまく指して,西山女流三冠が終盤に,
いわゆる「棍棒」を振り回して,終盤を制する形でした。
(ナダルフェデラーのバックハンドに球を集めるパターン)

西山女流三冠は,竜王戦,新人王戦で,勝ち残っており,
NHK杯を含めて,どこまで勝ち進むか,楽しみですね。

浅草お茶の間寄席

田代沙織さん,産休明けでした。
本日は落語三席。
柳亭こみち師匠は白鳥師匠の「女泥棒」,
古今亭菊太楼師匠は「猫と金魚」と新作落語が並びました。
入船亭扇辰師匠は「三方一両損」。
将棋を指しながら,聞いていたので,新作落語の2席,
下げを聞き損なってしまいました。orz
千葉テレビの火曜日の再放送,録画しなくてはならないなあ。

DAZN

古き良きウェンゲル時代のアーセナルの試合が配信されています。
ライトとアネルカのツートップとか,ほんと懐かしいです。
また,アニメの『キャプテン翼』まで流す事態になっていますね。

第2ボタン

f:id:ichliebeyuka:20200329212346j:plain f:id:ichliebeyuka:20200329212409j:plain

The Japan Times Alpha最新号で,「第2ボタン」ネタが,
取り上げられていました。いま,「第2ボタン」というと,このCM。

www.youtube.com

これから,日曜日夜のルーチーン,『オペレーションZ』,
レ・ミゼラブル』の視聴をして,寝ます。

We have had an abnormal winter this year.