増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

40年おきのオリンピックの呪い!ほか

Tokyo Olympics are 'cursed'

curse transitive verb
to call evil or injury down on; damn

1940 Tokyo, 1980 Moscow, 2020 Tokyo

麻生太郎財務相,よく気づいたな(笑)。

本日の将棋棋戦

竜王戦2組,森内俊之九段vs糸谷哲郎八段の対局,
糸谷八段が勝ちました。
王座戦二次予選,木村一基王位VS横山泰明七段の対局,
横山七段が勝ちました。
ヒューリック杯棋聖戦佐藤天彦九段VS船江恒平六段の対局,
佐藤九段が勝ちました。
将棋界もオリンピックシフトでかなり前倒しされているので,
夏場はかなり楽なスケジュールとなるはず。
夏場で戦績が落ちると言われている藤井聡太七段には,
有利に働くかもしれませんね。
清水市代女流六段が女流七段に昇段,里見香奈女流四冠が,
女流五段から女流六段に昇段しました。

セント・セシリア高校トークショー3月19日版

午後8時を少し過ぎて,始まりました。
用意した質問に全て答えたので,午後9時35分頃まで。
先日に引き続き,宮島朋宏さんがMC。
谷口ゆうなさんが,追加で,出演なされました。
最後,「必要な物」(God Don't Make No Trash)を
歌ってのお別れとなりました。

原田優一さんの演出は今回が最後のようでしたので,次回からは,
演出家が代わるのでしょうね。韓国ほどでないにしても,
2年に1度位はやって欲しいなあ。
人口が日本と比べて少ない韓国でかなり上演されているので,
日本でも十分できるはず,と期待しております。

f:id:ichliebeyuka:20200319223611j:plain

DAZNサッカー特番

トルコリーグだけではということで,イングランド・プレミアリーグ
UEFAチャンピオンズリーグの試合の少し長めのハイライト番組が
配信され始めました。コメンタリー音声が英語なので,
英語慣れと称して,視聴しています。

プレミアリーグ元年,マンチェスター・ユナイテッドvsブラックバーン戦,
優勝を決めた試合ですが,ファーガソン監督若いし,カントナギグス
ロブソン,躍動していました。なによりも「SHARP」のロゴが眩しい!

チャンピオンズリーグは,05-06決勝カードのバルセロナvsアーセナル戦,
アーセナルのGKのレーマンがレッドカード退場,記憶になかったけど,
ピレス選手をそこで下げたんだなあ。リュングベリ選手より,
ピレス選手の方が,個人技で打開できそうだから,残しておいてほしかったと
思ったことを思い出しました。バルセロナベレッチ選手,値千金の
決勝ゴールでした。
この試合にアーセナルから出場したアンリ,フレブの両選手,後に,
バルセロナに移籍しましたね。アーセナルからバルセロナに移籍した選手は,
あまり活躍できない傾向にありますよね。
カンテラ育ちのセスク・ファブレガス選手も駄目でした。

TOEICスピーキングテスト究極のゼミby冨田三穂

第1回~第3回

ICレコーダーに電池を入れて,スピーキング対策再開。

その他

科捜研の女』,セント・セシリア高校トークショーのネット配信を
視聴していたので,地上波では見ることができませんでした。

明日,お墓参りに行きますが,それ以外は,買い出しにも行かず,
三連休は自宅で引きこもり予定です。

We will make the best of a bad bargain.

make the best of a bad bargain
To deal with and create the best possible outcome of a bad,
unfortunate, or unpleasant situation or set of circumstances.