増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

棋王戦,出口四段が藤井七段を破る!etc.

本日の将棋棋戦

棋王戦,先日,順位戦で降級点をとってしまった出口若武四段が,
藤井聡太七段を破りました。藤井七段は,棋王戦なかなか勝ち進めません。

竜王戦6組,西山朋佳三段・女流三冠が青野照市九段を,
速攻で,竜王戦とは思えない早い終局で,下しました。
「西山・里見に勝つのは女流棋士には非常に大変なことだ」と
思い知らせるかのような対局でしたね。
加藤桃子女流三段(カトモモ)が女流タイトル取るのはかなり難しそうですね。

プロテニスツアー

BNPパリバ・オープンが延期となりました。
故障欠場予定だった女子のアンドレスク選手には有利に働くのかなあ。
しかし,こんなことなら,西岡良仁選手にデビスカップ
プレイして欲しかったなあと思っても後の祭りですね。
男女共催なので,カレンダー的にかなり厳しいんじゃないかなあ。
U.S.Openの第2週と並行して開催する,ベスト8に勝ち進んだ
選手はインディアンウェルズ1回戦byeとか(笑)。

海外サッカー

マンチェスター・ダービーは,ホームチームが勝ちました。
ユヴェントスvsインテル戦は,ユヴェントスが勝って,
首位に返り咲きました。
ヨーロッパリーグ前に,マンチェスター・ユナイテッドインテルで,
明暗が分かれる形となりました。

円高なのでTOEFL iBTの申し込みをしようとしたら

申し込むことのできるかなり先の試験を予約しておこうとしたら,
以下のような画像状態でした。

f:id:ichliebeyuka:20200309225918j:plain

100分de名著

先週から,「アーサー・C・クラークスペシャル」が始まりました。
小松左京さんの特集が面白かったので,今回もKindle版で,
教材を買いました。
幼年期の終わり』のように入手しやすい作品は良いのですが,
絶版状態のとかは高価で困りますよね。
そういえば,今回のコロナウィルス騒動で,カミュの『ペスト』が,
読み直されているようです。ちょっと調べたら,フランスは
作者の死後70年が区切りのようで,まだ,public domain状態では,
ありませんね。

f:id:ichliebeyuka:20200308211339j:plain

新型コロナウィルスに関して,千葉県市川市の介護事業所って,
どこなのか,情報は発信されていないようです。
きちんと情報発信して欲しい。というか,もう,千葉県市川市が,
クラスター一歩手前かもしれません。

少し熱っぽいと体温を測ったら,36.6度,朝測ったときは,35.0度以下のためか,
きちんと測定できなかったので,私自身としては高いほうですので,
明日は安静モードで様子見ですね。

We encounter many difficulties.