増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

将棋プレミアム退会手続き完了!etc.

将棋プレミアム

王将戦挑戦者決定リーグが終了したので,
退会手続きを取りました。サーバーの能力が低いという
前評判はその通りでした。
流石に,広瀬章人竜王vs藤井聡太七段の対局は,
当初の一斉対局中継を止めて,なんとか観戦できる環境に
なっていました。放送と通信の融合の間で,物足りない運営でした。
時代遅れの日本企業の一端をまたまた見せられたという感じですね。

UEFA Champions League

第5節は2日間とも午前5時キックオフのライブではなくて,
ハイライトで見るという観戦スタイルでした。
ザルツブルグはヘンクに快勝で,最終戦に望みを託すことになりました。
南野拓実選手のゴール,きれいでしたね。
ザルツブルグはホームでリヴァプールに勝つことが絶対条件。
まだベスト16のうち,8チームしか決まっていないので,本当に
最終節が楽しみですね。
アタランタにイタリア・ベルガモのチームとしての意地を見せてほしいなあ。
12月11日(水)ザルツブルグvsリヴァプール戦,
12月12日(木)ドネツクvsアタランタ戦を観戦予定なのですが,
どちらのグループも日本時間2:55キックオフで厳しいなあ。

TVerでドラマを見る

時効警察はじめました』第6話,見ました。
吉岡里帆さん絡みの『地獄の黙示録』リスペクトの意味がわかりませんでした。
オリジナルの映画でもよくわからないシーンでしたしね。
寺島しのぶさんのジャーマン・スープレックス
入れ替わっているのがわかるようなカットにワザとしているのでしょうね。
高校の柔道の授業の後で,いじめではなくて,プロレスのワザをかけられる
役回りだったのですが,卍固め,きれいに入ると絶対に外せなかったですわ。
ローリングクラッチホールドかけられるのが気持ちよかった記憶があります。
次回に檀れいさん,最終回に山﨑賢人さんがゲストのようです。
山﨑賢人さん,『熱海の捜査官』に出演していたんですね。
二階堂ふみさんと腹違いの兄弟の役という説明を読んだら,
そういえば出ていたなあと,思い出しました。このドラマでは,
三吉彩花さんの方が二階堂ふみさんより扱いが良かったんだよね。

平野啓一郎『マチネの終わりに』Kindle版サンプルを読んで

アマゾンのブラックフライデーのときに,映画とのタイアップ効果で,
96円だったので購入するかどうか迷って,サンプル版をダウンロードしたものの,
序文のダンテネタで,読んでいくのが厳しいかなあと購入をやめたのですが,
渋谷のライブの待ち時間に第1章を時間つぶし的に読んだところ,
悪くないなあと思い直しましたが,もう,時既に遅し,でしたね。
12月1日(日)TOEIC S&Wテストが午後からで,午前中,当初の予定にあった
『bare』再再演のチケット取りの必要はなくなったので,MOVIX亀有の
上映スケジュールを確認したら,9:25-11:40といい感じな上映時間。
試験会場の本郷アカデミーまでは,亀有から湯島まで電車で18分ぐらい,
湯島駅から徒歩12分程度,ルート的にも交差点1回曲がるだけとシンプルなので,
もってこいかなと思っています。
映画,脚本は井上由美子さんですし,蒔野聡史役の福山雅治さんは
悪くなさそうだけど,小峰洋子役の石田ゆり子さんがちょっぴり不安ですわ。
容姿,雰囲気はいいけど,演技が微妙,テレビドラマ『BG』レベルだとお金返せと
いう感じになりますから。この悪い期待を裏切っていて欲しい。
原作では洋子さんはユーゴスラビア人の父と日本人の母のハーフなので,
ビジュアル的には,吹石一恵さんでもいいかなと思ったりしています(笑)。

本日の将棋棋戦

ついつい観戦してしまう将棋棋戦。AbemaTVで順位戦A級の
三浦弘行九段vs佐藤天彦九段の対局を見ています。
佐藤九段の残り時間が30分を切ったので,今日中に決着が
つくのではないかと予想しているのですが,どうでしょうか。

関東地方,明日は晴れども,寒いようですね。
ご自愛下さい。
Take care of yourself!