増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

八千草薫さん亡くなる(合掌)

NHKで2004年に放送された『輝く湖にて』をTBSで1977年に放送された
岸辺のアルバム』の後日談的な位置づけで見たことを思い出しました。
単に八千草薫さんと杉浦直樹さんが夫婦役で共演しているだけなんですが,
私の中では,『岸辺のアルバム』の夫婦の定年後の話として,受け取っていました。
1979年テレビ朝日で放送された『遥かな坂』も記憶に残っているドラマです。
八千草さんは小林桂樹さんとの夫婦役で,殺人事件と東京大学学歴詐称
東京大学の入試替え玉問題とか,話題満載で,ドラマの続きを見るのが
待ち遠しかった記憶があります。息子の恋人役だった仁和令子さん,
2018年に亡くなっていました。(R.I.P.)
結構好きだった記憶があり,画像検索すると,検索の結果出てくる画像は,
全然好みのタイプではありませんでした。おかしいなあ。話が脱線してますね。
俺たちの旅』の田中健さん,岡田奈々さんのシングルマザー役,
ちょっとマイウェイ』の桃井かおりさんの姉役,『茜さんの弁当』の女社長役とか,
そして,『拝啓,父上様』の認知症を発症してしまう役はショックだったなあ。
山田太一さんの『ありふれた奇跡』での仲間由紀恵さんの祖母役とかも
記憶に残っています。八千草薫さんのご冥福をお祈りいたします。