増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名人戦第5局,藤井竜王が封じ手!etc.

第81回名人戦第5局1日目 後手番の藤井聡太竜王が56手目を封じ手。 形勢は渡辺明名人寄りの互角のようです。 封じ手予想ですが,けっこう,評価値が揺れていたので, 配信されていた最終のものではなくて,メモを取った時点での 予想は以下の通りでした。 ABE…

全仏,西岡選手大逆転勝ち!etc.

Roland-Garros 2023 本日は西岡良仁選手が登場,2セットダウンから 3セット連取の大逆転勝ちで,2回戦に進みました。 アメリカのウルフ選手とは接戦が予想されましたが, 予想以上に危なかったですね。 2回戦はオーストラリアのパーセル選手との対戦。 昨晩…

ソシエダ,チャンピオンズリーグへ!etc.

リーガ・エスパニョーラ ラス前の一斉対戦,アトレティコ・マドリードvsレアル・ソシエダ戦。 レアル・ソシエダはもしこの試合を勝つと,アトレティコ・マドリードとの 勝ち点差が2まで迫り,最終戦の結果次第では逆転できるチャンスでしたが, アトレティコ…

叡王戦,藤井竜王が三連覇!etc.

本日の将棋棋戦 叡王戦第4局はまさかの千日手指し直し局が続き,決着局は本日3局目。 先手番の菅井竜也八段はすべての対局で三間飛車を採用しました。 菅井八段,途中,「5六歩」の読み抜けがあり,一気に,藤井聡太竜王へ 形勢が傾きました。最後は,龍を…

RG 2023, 日比野選手がLLで本戦出場!etc.

Roland Garros 2023 先日,日本人選手がラッキールーザーになるのは難しいと書いたのですが, ラッキールーザー,単純なランキング順ではなくて,抽選なんだなあ。 しかも1回戦の相手はそれほどランキング離れていない相手ですから, 初戦勝ってほしいですね…

竜王戦決勝T,最後のピース埋まる!etc.

本日の将棋棋戦 竜王戦3位出場者決定戦,永瀬拓矢王座が木村一基九段相手に圧勝, 夕食休憩前の決着となりました。勝った永瀬王座の決勝トーナメントの 対局相手は豊島将之九段です。 王座戦決勝トーナメント,渡辺明名人が澤田真吾七段に勝ちました。 渡辺…

ブライトン,ヨーロッパリーグへ!etc.

プレミアリーグ ブライトンvsマンチェスター・シティ戦,ブライトンは ホーム最終ゲームでした。インテンシティの高い試合でした。 お互いに何度かゴールが取り消され,結局,1-1のドロー。 ブライトンは貴重な勝ち点1を獲得して,アストン・ヴィラとの ヨー…

久保建英,先制決勝ゴール!etc.

ラ・リーガサンタンデール レアル・ソシエダvsアルメニア戦,久保建英選手が 前半のアディショナルタイムに,先制ゴールを決めました。 中継では確率8.1%の難しい角度からの見事なシュートでした。 相手がレッドカード退場者を出していたのですが, 追加点を…

豊島九段が竜王戦2組優勝!etc.

本日の将棋棋戦 竜王戦2組ランキング戦決勝,佐藤康光九段vs豊島将之九段戦, 豊島九段が勝ち,2組優勝を決めました。本戦トーナメントは, 永瀬拓矢王座vs木村一基九段戦の勝者との対局となります。 負けた康光九段は3組優勝の三浦弘行九段との対局となりま…

藤井竜王が史上最年少名人に王手!etc.

本日の将棋棋戦 第81回名人戦第4局2日目,藤井聡太竜王の封じ手は「7七桂」でした。 渡辺明名人の攻めを受けきり,藤井竜王が勝ち,史上最年少名人へ 王手をかけました。夕食休憩前の渡辺名人の投了でしたが, ABEMAの郷田真隆九段,現地大盤解説会の中田功…

オークス,リバティアイランドが二冠!etc.

オークス 優駿牝馬ということで,元女流棋士がMCをつとめるフジテレビで観戦。 リバティアイランドが圧巻のレース運びで快勝でした。 秋のレース選びが楽しみな牝馬ですね。 第81回名人戦第4局1日目 先手番の藤井聡太竜王が39手目を封じ手。 直前の配信のメ…

フライブルグ,CL出場に望み!etc.

ブンデスリーガ フライブルグ,堂安律選手が交代したあとに,得点が入り, 勝ち点3を獲得して,チャンピオンズリーグ出場権獲得に, 首の皮一枚,残しました。 ATP tour Masters1000イタリア国際,本日はATPシングルス準決勝, WTAの方はシングルス決勝があ…

UEFA EL決勝はセビージャvsローマ戦!etc.

海外サッカー観戦 プレミアリーグのニューカッスルvsブライトン戦をメインに, UEFA Europa Leagueのセビージャvsユヴェントス戦を見る形で, サッカーの試合を観戦。ホームゲームのニューカッスルは強くて, それでも,後半,2-1の時間帯があり,ここで,ブ…

UEFA CL, マンチェスター・シティが決勝へ!etc.

UEFA Champions League マンチェスター・シティvsレアル・マドリード戦,ホームゲームの マンチェスター・シティが圧巻の試合運びで,4-0で,決勝へ。 レアル・マドリードは今シーズンは国王杯のみとなりましたね。 なお,WOWOWがラ・リーガの放送・配信を今…

UEFA CL, インテルが決勝進出!etc.

UEFA Champions League ミラノダービーの2nd leg, ホームゲームのインテルが1-0で勝ち, 決勝進出を決めました。テニスの試合を見て,夜更かしをしたために, この試合は見ていません。インテル側の選手は,レアル・マドリードと 決勝を戦いたくないといっ…

女流王位戦は1勝1敗のタイに!etc.

本日の将棋棋戦 女流王位戦第2局,先手番里見香奈女流五冠の中飛車に対して, 後手番の伊藤沙恵女流四段が向かい飛車の相振り飛車。 序盤は伊藤女流四段寄りの互角だったと思うのですが, 里見女流五冠が抜け出してからリードを守り,着地。 1勝1敗と五分に…

アーセナル,ブライトンに負ける!etc.

プレミアリーグ マンチェスター・シティはエヴァートン相手に勝利をおさめ, 勝ち点を85まで積み上げました。 そこで迎えたアーセナルvsブライトン戦でしたが, ブライトンの攻撃が後半に爆発して,0-3でブライトンの勝利。 試合終了時のガラガラのスタジア…

名人戦,渡辺名人が星を一つ返す!etc.

第81期名人戦第3局2日目 先手番の渡辺明名人が勝ち,1勝2敗としました。 藤井聡太竜王が押していたと思うのですが, 7六歩打ちが最善のところを2七歩打ちから体が入れ代わり, そこから,渡辺名人が的確な指し回しで,今シリーズ初勝利。 NHK杯将棋トーナ…

第81期名人戦第3局1日目!etc.

名人戦第3局1日目封じ手 先手番渡辺明名人が角換わり志向も藤井聡太竜王が拒否, 雁木模様に。渡辺名人が41手目を封じ手。 評価値が揺れる局面のようですが,メモを取った時点での 評価値は以下の通りでした。 ABEMA 9八玉 52% 6四歩 -1% 2四歩 -2% 6六…

メッツ千賀投手,立ち上がりに大量失点!etc.

MLB2023 昨夜,午前1時半前に目が覚めてしまい,メッツの千賀滉大投手が先発なので, ニューヨーク・メッツとシンシナティ・レッズの試合を見ました。 千賀投手が初回に捕まってしまい,4失点,その後は立て直すも, 5回にソロホームランを打たれて,0-5とな…

柵木四段,デビュー戦白星も連勝ならず!etc.

本日の将棋棋戦 本日は柵木幹太新四段のデビュー戦となった棋聖戦一次予選があり, 阪口悟六段に勝ち,白星発進も,新人キラーとして名高い 今泉健司五段の軍門に下る結果となり,1勝1敗のスタートとなりました。 王座戦本戦トーナメント,斎藤明日斗五段が…

折田五段,フリークラス卒業!etc.

本日の将棋棋戦 王座戦本戦トーナメント,藤井聡太竜王vs中川大輔八段戦, 振り駒で藤井竜王が先手番,中川八段が角換わりを受けて, 始まりました。藤井竜王が堅実な指し回しで,勝利して, 2回戦へ進みました。 王将戦一次予選決勝,藤原直哉七段vs折田翔…

ブライトン,エヴァートンに大敗!etc.

プレミアリーグ ブライトンvsエヴァートン戦,ブライトンがまさかの1-5の 大敗で,びっくりしました。きれいに,カウンター決められて いましたね。マーチ選手とかも故障してしまって, ヨーロッパのコンペティションへの参加に赤信号ですね。 本日の将棋棋…

王位戦挑決は羽生九段vs佐々木大地七段戦!etc.

本日の将棋棋戦 王位戦挑戦者決定リーグ,最終局,一斉対局。 紅組の優勝者決定戦となった羽生善治九段vs豊島将之九段戦, 先手番豊島九段の角換わり,早い段階から終盤のような局面へ。 両者の対決としては珍しいジェットコースター展開でしたが, 羽生九段…

レアル・マドリードが国王杯優勝!etc.

コバ・デル・レイ 後半から観戦しました。1-1とオサスナが同点に追いついた場面, オサスナ・ファンががヒートアップしすぎでした。 結局,レアル・マドリードがロドリゴの2ゴールで,2-1として, 久しぶりの国王杯戴冠。マンチェスター・シティとの チャン…

叡王戦,藤井竜王が三連覇に王手!etc.

叡王戦第3局 先手番藤井聡太竜王vs後手番菅井竜也八段戦, 終盤,互角から菅井八段に形勢が振れるも,その後, 二転三転あり,最後,藤井竜王が優勢になってからは, そのまま,菅井八段が詰めろを賭けた形作りで, 藤井竜王が勝ち,叡王戦三連覇へ王手をか…

ブライトン,FA杯の借りを返す!etc.

プレミアリーグ 延期されていたブライトンvsマンチェスター・ユナイテッド戦が 本日未明に行われました。 相手のバックパスをとって,三笘薫選手がデ・ヘア選手と1対1でしたが, ゴールキーパーの顔面受けで,ゴールならず。 試合終了直前,相手のハンドから…

ATP, ジャン選手の快進撃止まる!etc.

ATP tour Masters1000マドリッドオープン,昨晩はアルカラスvsカチャノフ戦, 第2セット,アルカラスが落とすと思ったところから,捲って, 結果的に,ストレート勝ち。 アルカラス選手は準決勝はチョリッチ選手との対戦となりました。 本日行われたカラツェ…

アーセナル,一応,首位復帰!etc.

サッカー観戦 プレミアリーグのアーセナルvsチェルシー戦が前半で3-0で, アーセナルリードとなったので,後半は見ないで, リーガ・エスパニョーラのレアル・ソシエダvsレアル・マドリード戦を 観戦しました。久保建英選手が相手チームのバックパスをうまく…

本田六段と山根女流二段が結婚発表!etc.

本田六段と山根女流二段が結婚報告 かねてより噂のあった本田奎六段と山根ことみ女流二段, 良い夫婦の日に結婚届を出していたそうです。 新型コロナウイルス同時罹患が匂わせになるという スペシャルなカップルでしたね。 エキジビションマッチで,出口若武…