増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

棋聖戦,渡辺名人vs藤井二冠再戦へ!etc.

棋聖戦挑戦者決定戦 永瀬拓矢王座が終始リードしていたと思うのですが, 終盤,踏み込みが足らず,渡辺明名人三冠に逆転を許し, 棋聖戦番勝負は前期と同じ顔合わせとなりました。 UEFA Europa League アーセナルの試合は,ライブ配信がなくて,がっかり。 …

マイナビ棋書4冊届く!etc.

マイナビの将棋の手筋本 実は,すでに,PDF版で,4冊とも入手済みだったのですが, 女流棋士の署名本欲しさに,買ってしまいました。 各女流棋士の揮毫はゴールデンウィーク中に 画像を貼りたいと思っています。 加藤桃子女流三段,山根ことみ女流二段は, …

名人戦第2局,渡辺名人,初勝利!etc.

名人戦第2局第2日目 渡辺明名人三冠の封じ手は,「6五飛」でした。 渡辺名人が堅実な指し回しで,リードを広げて, 1勝1敗の五分に持ち込みました。 UEFA Champions League レアル・マドリッドvsチェルシー戦,前半のまだチェルシーの 先制点の前に,だる…

叡王戦,組み合わせ決まる!etc.

叡王戦 本日の九段予選が始まる前に,すでに,本戦トーナメント表が 発表されて,本日の九段予選の勝者が藤井聡太王位棋聖と 1回戦を戦うことが決まっていました。 行方尚史九段が谷川浩司九段,佐藤康光九段に連勝して, 九段予選を勝ち上がり,藤井王位棋…

ABEMA,チーム糸谷PV公開!etc.

ABEMAトーナメント チーム糸谷FreeStyleのチーム動画が公開されて,びっくり。 まさか,バンジージャンプをメンバーが行うとは。。。 前期はリーダー温存状態で敗退してしまったので, 有事はリーダーが出撃してほしいですね。 第73回アカデミー賞(2021) す…

ABEMA,チーム稲葉が勝ち上がる!etc.

第4回ABEMAトーナメント チーム三浦vsチーム稲葉戦,チーム稲葉が1-4の崖っぷちから, 4連勝で逆転の勝ち上がり。最後の船江恒平六段の2連勝はすごかったですね。 本田奎五段,自身の3局目を勝っていれば,MVPだったのですが。。。 チーム三浦,ラストのオ…

ABEMA,Aリーグ,決着は最終局へ!etc.

第4回ABEMAトーナメント Aリーグの決着が日付をまたぎそうです。 ATPツアー ATP500バルセロナ,準決勝は,チチパスvsシンネル戦, ナダルvsカレノブスタ戦となりました。 第1試合は,チチパスがストレート勝ちして,決勝進出。 ATP250セルビアでは,ダニエル…

ATPバルセロナ,錦織選手,残念な敗戦!etc.

ATPツアー ATP500バルセロナ,錦織圭選手,第1セットはナダル選手に ベーグルを焼かれるも,第2セットから反撃開始, 最終セット序盤,久しぶりに,錦織選手の「ゾーンに入った」攻撃が 見られて,これは勝ちパターンと思ったのもつかの間, ナダル選手が…

叡王戦,木村九段が本戦へ!etc.

叡王戦九段予選 午前の対局は,羽生善治九段vs森内俊之九段戦,往年の黄金カード, 相矢倉でした。羽生九段が単純な棒銀食らっていて,びっくり。 森内九段が勝ち,夜の対局へ。 午後の対局は,小林健二九段vs木村一基九段戦, 後手番の小林九段がノーマル四…

棋聖戦,永瀬王座が挑戦者決定戦へ!etc.

棋聖戦 永瀬拓矢王座vs中村太地七段戦,永瀬王座が勝って, 渡辺明名人三冠との挑戦者決定戦が実現しました。 中村七段は完全復活とは行きませんでした。 マイナビ女子オープン第2局 伊藤沙恵女流三段が先手番,9筋の攻めが思わしくなくて, 2六飛車が謎で…

叡王戦,丸山九段が本戦へ!etc.

叡王戦九段予選 午後の対局,藤井猛九段vs久保利明九段の対局は, 後手番の久保九段の居飛車対抗形, 二転三転の展開で,最後,久保九段が藤井九段の悪手を誘って, 勝ちました。 夜の対局は,丸山忠久九段vs久保九段戦,丸山九段が勝って, 本戦進出を決め…

F1,フェルスタッペン,今期初勝利!etc.

F1 メルセデスのボッタス選手がリタイアしたので, 角田裕毅選手が順位を一つ上げるチャンスかと思っていたのですが, スピンして,チャンスを活かせず。しかも,たびたび,警告を受けたのは, まずい感じでした。フェルスタッペン選手が,ハミルトン選手を …

エフフォーリア,無敗の皐月賞馬に!etc.

皐月賞 先週は桜花賞見るのを忘れていました。 本日は中山競馬場で皐月賞が行われました。 二番人気のエフフォーリアが4連勝で皐月賞を勝ちました。 強い勝ち方でした。 NHK杯将棋選手権 宮本広志五段vs出口若武後段の対局は,対抗形相穴熊に。 先手番振り飛…

ABEMA,チーム藤井が勝ち上がり!etc.

ABEMAトーナメント チーム藤井vsチーム三浦戦,チーム藤井が5-1で,2勝目をあげて, グループ首位通過を決めました。 来週,チーム稲葉とチーム三浦,勝ったほうが勝ち上がりという ある意味,わかりやすい展開です。 叡王戦 六段予選,澤田真吾七段が,船江…

竜王戦, 藤井二冠,2組優勝!etc.

竜王戦2組決勝 藤井聡太王位棋聖が八代弥七段に勝ち, 5期連続優勝となりました。 ヒューリック杯棋聖戦 渡辺明名人三冠が山﨑隆之八段に勝ち,挑戦者決定戦に進出。 永瀬拓矢王座vs中村太地七段戦の勝者との対局となります。 叡王戦 八段予選,午後の対局は…

モナコ, ジョコビッチ,3回戦敗退!etc.

ATPツアー 将棋が終局して,テニスの途中経過をチェックすると, ジョコビッチ選手がエバンス選手に負けそうだったので, WOWOWで見始めると,ちょうど,いいところ。 最終ゲームの3本目のサービス,誤審でしたね。ジョコビッチ選手にとっては, 後味の悪い…

叡王戦,佐々木七段,本戦へ!etc.

叡王戦 七段予選,午前中のは,片上大輔七段vs佐々木勇気七段の対局, 佐々木七段が勝ち,夜の対局へ。 午後の飯島栄治八段vs村上慈明七段の対局は,相掛かり, 飯島八段が逆転勝ちで,夜の対局へ。 夜の対局,飯島八段vs佐々木七段戦は,佐々木七段が勝ち,…

叡王戦,斎藤八段が本戦へ!etc.

叡王戦 八段予選,午後の対局は,山﨑隆之八段vs斎藤慎太郎八段の対局, 山﨑八段のちょいワル逆転術が決まったかと思ったのですが, 斎藤八段が再逆転して,夜の対局へ。 阿久津主税八段vs斎藤八段の対局は,またもや斎藤八段の逆転劇, 斎藤八段が本戦進出…

松山英樹さんがマスターズ初制覇!etc.

マスターズ2021 公式に,通訳を介して,話すんだなあ。 松山英樹さん,マスターズ初優勝,おめでとうございます。 ローアマチュアと優勝を経験したのは,史上6人目とのこと。 ローアマチュアからちょうど10年後ですね。 自分が大学に入学した年のマスターズ…

NHK杯,伊藤四段,敗退!etc.

NHK将棋トーナメント すでに,年度成績から,松尾歩八段が伊藤匠四段に勝っていることは, 予測されていましたが,昨日ABEMAで配信された伊藤四段vs船江恒平六段との 対局での横歩取りとほぼ同じ出だしでしたが,先に角交換していましたね。 相掛かり,横歩…

ABEMAトーナメント,チーム藤井,1勝!etc.

ABEMAトーナメントグループA開幕局 チーム藤井vsチーム稲葉戦,チーム藤井が5-2で1勝目。 伊藤匠四段のこのルールで,評判通りの強さを見せましたね。 来週は伊藤四段が練習将棋で勝ちまくったと言われる チーム三浦との対局のようです。連勝記録が作られる…

叡王戦,藤井二冠が本戦進出!etc.

叡王戦 午前中は,九段予選,佐藤康光九段vs森下卓九段の対局,途中で,駒台に, 歩が5枚の1モリシタになっていたとき,笑ってしまいました。 佐藤九段が勝ちました。 午後・夜の対局は,八段予選。広瀬章人八段vs糸谷哲郎八段の対局は, 広瀬八段が勝ち,夜…

今晩はミュージカルを見に行きます!etc.

ミュージカル『きみはいい人,チャーリー・ブラウン』 シアタークリエの夜の回を観に行きます。 久しぶりの東京都入り。 夕方,にわか雨予想なのが,ちょっぴり気になるところ。 名人戦第1局第2日 まだまだ,決着には遠いようです。 UEFA Champions League …

名人戦第1局第1日!etc.

名人戦開幕局第1日目 振り駒でと金5枚で先手番,斎藤慎太郎八段になったようです。 封じ手は渡辺明名人が行いました。ABEMA Shogi AIでは, 「千日手模様」ですが,封じ手がどのようなものなのか, 後手番の渡辺名人は千日手上等でしょうしねえ。。。 王位…

マイナビ,伊藤女流三段,先勝!etc.

マイナビ女子オープン 今まで一度もタイトル戦番勝負開幕局に勝利したことがなかった 伊藤沙恵女流三段がジンクスを覆して,第一局,後手番で, 勝利しました。伊藤女流三段が対抗形居飛車で指す珍しい展開でした。 西山朋佳女流三冠は女流棋士デビュー,黒…

叡王戦,古森五段,本戦へ!etc.

叡王戦五段予選 午後の対局,午後4時過ぎに見始めたのですが, 両者1分将棋で5050の互角から,小一時間, 古森悠太五段が牧野光則六段に勝ち, 夜の対局も長岡裕也六段に勝ち,五段予選を抜け, 本戦トーナメント進出を決めました。 五段予選で,六段に二連…

NHK杯,日浦八段が勝ち上がる!etc.

NHK杯将棋選手権 珍しく『将棋フォーカス』から見ました。 向井葉月さん,続投なんですね。 読み上げ&講座アシスタントが,貞升南女流二段でしたね。 日浦市郎八段vs池永天志四段の対局, 勢いのある池永四段が余裕で勝つかなあと思っていたのですが, 先手…

ABEMA,最終チーム決まる!etc.

ABEMAエントリートーナメント 15番目のチーム,小林裕士七段,小林梶浦宏孝六段,藤森哲也五段。 リーダーは小林七段,チーム名は,「わっしょい」のようです。 そして,来週はチーム藤井vsチーム稲葉で,本戦開幕します。 Jリーグ観戦 ちょうど,いい時間に…

masu maniお話しイベント当選!etc.

masu mani イベント 抽選,当選しました。 橋本崇載八段が引退 引退の理由がご自身の健康状態によるものではなかったのは, 良かったと言えると思いますが,「実子連れ去り」に関する 家庭の事情だったことには驚かされました。 ビデオ配信のドメスティック…

西山三段,奨励会退会!etc.

西山朋佳三段,奨励会退会 年齢制限で,もう一期となっていた三段リーグでの挑戦は, 敢えてせず,女流棋士に転向となりました。 年度替わりなので,発信したということなのでしょうが, エイプリールフール?という反応がありましたね。 すでに進行中の女流…