増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西岡選手,全仏オープン敗退!etc.

ローランギャロス第4日目 西岡良仁選手,フランスの若手選手に負けてしまいましたね。 第2セット逆転勝ちの流れだったのですが,最後,タイブレークで 突き放されてしまいました。 錦織圭選手の試合は始まったばかりですね。 昨日は,結局,内山靖崇選手の試…

日比野選手,全仏オープン初勝利!etc.

ローランギャロス第3日目 本日は日本人選手の試合が続くコート13の第1試合, 日比野菜緒選手が堅実なプレイを見せてくれました。 先週からの好調が持続しているようで,頼もしいです。 同じコートで試合をする内山靖崇選手,土居美咲選手も 続いてほしいとこ…

第252回TOEIC L&Rテストスコア発表

昨日がオンライン発表の日だったようです。 リスニング,PART 3の2セット目以降,ボロボロだったんですが, かろうじて,400点台に乗っていました。orz iBTベースを含めて,ここ3回のスコアが, 875>>>875(IP-iBT)>>>870なので, これが,今年の真のスコアと…

西岡選手,第19シードを破る!etc.

ローランギャロス第2日目 雨で試合進行が遅れましたが,西岡良仁選手,第19シードの オジェ・アリアシム選手にストレート勝ちしました。 錦織圭選手に続いてのシード選手撃破ですね。 バルセロナvsビジャレアル戦 WOWOWで副音声の英語コメンタリーを聞きなが…

ローランギャロス,開幕する!etc.

ローランギャロス第1日目 錦織圭選手の開幕戦,第32シードのエバンズ選手にフルセットで 勝ちました。これで,第32シード相当となりました。 明日のバルセロナvsビジャレアル戦に備えて,早く寝るつもりが, 12時前までの試合観戦となってしまいました。 途…

マイナビ女子オープン一斉対局!etc.

将棋マイナビ女子オープン一斉対局 本日はマイナビ女子オープン予選一斉対局がありました。 WEB観戦チケットを買って,Zoomウェビナーで解説および本戦抽選を見ました。 注目のブロック2の1回戦で室谷由紀女流三段が大田暖乃アマに逆転負けを するという大…

ローランギャロス,ドロー決まる!etc.

ローランギャロス,シングルスドロー発表 日本勢は,シード選手との対戦が多くなりましたね。 錦織圭選手はちょうどギリギリでシードされず, 1回戦の相手が,第32シードのエバンズ選手なので, 気分は第32シードと言ってもいいかもしれません。 最もランキ…

WTAストラスブール,日比野選手,SFへ!etc.

WTAストラスブール国際 本日も第1試合,オスタペンコ戦,2セットともタイブレークで, ストレート勝ち。準決勝はカザフスタンのリバキナ選手との対戦です。 日比野菜緒選手,この大会,2017年のグランドスラム優勝者2名を破っています。 故にセレナ・ウィリ…

WTAストラスブール,日比野選手,QFへ!etc.

WTAストラスブール国際 本日は2回戦4試合センターコートということで,無事,DAZNで配信。 第1試合は日比野菜緒選手vsカザフスタンのディアス選手の試合でした。 試合は日比野選手のストレート勝ちで,準々決勝進出。 ディアス選手,一時期,金髪に染めてい…

王将リーグ,開幕局,羽生九段勝つ!etc.

本日の将棋棋戦 王将戦挑戦者決定リーグ,開幕局は, 藤井聡太二冠vs羽生善治九段の対局でした。 横歩取り,終盤,藤井二冠にミスが出て, 羽生九段が勝ちきりました。 羽生九段は竜王戦に向けて,いい感じでしょうね。 これから藤井二冠との対局で,後手番…

豊島竜王,叡王奪取,二冠復帰!etc.

叡王戦第9局 先手番豊島将之竜王の角換わり,永瀬拓矢二冠は, 永瀬王座となりました。 豊島竜王は名人位を防衛していれば,竜王名人叡王の大三冠の チャンスがあったのに,少し残念ですね。 もし竜王を羽生善治九段に奪われたら,防衛なしで, 八冠を取ると…

朝起きるとブレーカーが落ちてた!etc.

どこかおかしいらしい 画像にあるように,1箇所だけ,ブレーカー落ちたままです。 連休明けに業者さんを探して,ついでに,アンペアの契約を 見直すつもりです。すべての部屋の照明はつくので,まだ, 場所を特定化できていません。 NHK杯将棋トーナメント …

竜王戦,羽生九段,挑戦者に!etc.

竜王戦挑戦者決定戦第3局 羽生善治九段vs丸山忠久九段の対局,振り駒で羽生九段が先手番, 丸山九段の一手損角換わりから始まりましたが, 羽生九段が勝ち,豊島将之竜王に挑戦します。 羽生九段のタイトル100期で今年の将棋界は締められるのか, 興味はつき…

王位戦,里見女流四冠が宮本五段破る!etc.

本日の将棋棋戦 王位戦予選,宮本広志五段vs里見香奈女流四冠の対局, 里見女流四冠が勝ちました。次局は研究会仲間の 都成竜馬六段との対局です。都成六段,プレッシャーかかりますね。 ABEMAで中継配信があった3局を観戦しました。 午前中の飯島栄治七段vs…

台湾まぜ飯,買ってきました!etc.

台湾まぜ飯ウマーメシ 近所のセブンイレブンで半額だったので,買ってみました。 先日,業務スーパーで買って食べていた台湾米は美味しくなくて, そのリベンジ的な意味合いだったりしますが,米(国産)なので, 味は大丈夫なはず。賞味期限が来年の1月2日と…

国勢調査,回答しました!etc.

国勢調査2020 昨日,調査員の方が配りに来て,本日,インターネットで, 回答しました。就業の部分,いや,そもそも10月1日に 住んでいるところは,未来のことだけど,もう回答済み(笑)。 調査員の方が持っていたバッグ,メルカリ出品のものとは, 色が違い…

初サンマはフライで!etc.

秋の秋刀魚はじめ 近所のスーパーで,半額シールが貼られていたので, 買ってきました。盛岡に泊まって,全然,地元のものを消費しなかったので, 罪滅ぼし的なところもあります。 ATP & WTA TOUR イタリア国際 昨日は錦織圭選手,1回戦をストレート勝ちで…

US OPEN,ティーム選手,初戴冠!etc.

US OPEN TENNIS 2020 ティーム選手,2セットダウンからの逆転で初めてのグランドスラム大会での 優勝を成し遂げました。最終セットは,先にズベレフ選手がSFCを迎えるも ティーム選手がブレークバック,その後には,ティーム選手のSFCを ズベレフ選手がブレ…

第252回TOEIC L&Rテスト at 岩手大学

盛岡に前泊して,岩手大学で受験してきました。天気が当初の予報よりもいい方向に外れました。ホテルのチェックアウト時間が10時なので,少し前の9:45にホテルを出て,岩手大学へ向かいました。20分かからずに着いてしまい,通り反対側のセブンイレブンで,…

US OPEN, ズベレフ選手,決勝進出!

ズベレフ選手,2セットダウンから,逆転で, 決勝進出を決めました。 第2試合,ティームvsメドベージェフ戦は, ティーム選手の2セットアップ,こちらはどうなるか? 色々迷いましたが,この2冊の教材を持っていくことにしました。 雨がひどくないことを祈…

US OPEN,大坂選手,決勝へ!etc.

US OPEN TENNIS 2020 女子シングルス準決勝,2試合が行われ,いずれもフルセットとなり, 決勝の組み合わせは,大坂vsアザレンカ戦となりました。 アザレンカ選手はグランドスラム大会で初めてセレナ選手に勝ちました。 実に7年ぶりのグランドスラム大会決…

TOEIC公式問題集6-2アビメ作成

本日は,公式問題集6のTEST 2を解いたので, 合わせて,アビメを作成してみました。 初回解きの素点は, リスニング 90(6,23,37,24) リーディング 95(26,15,54) 昨日はリーディングでマークズレをおこしたので, 本日は注意して進…

麻黄湯・葛根湯が届く!etc.

第三波に備えて,漢方薬を買う 増田有華さん一押しの麻黄湯と,更に安かったので,葛根湯を 買いました。含まれている成分は大して変わらないけれども, 値段の高い麻黄湯の方が含有量が多いです。 US OPEN TENNIS 2020 男女シングルス,ベスト4が出揃いまし…

TOEIC公式問題集6-1アビメ作成

本日,やっとTOEIC L&R公式問題集6のTEST 1を解いたので, 区切りとして,アビメを作りました。 自分自身の初回の素点は, リスニング 94/100 (6, 24, 36, 28) リーディング 90/100 (28, 15, 47) Part 5で,120番までマークずれに気づかず,時間をロス, Pa…

『マチネの終わりに』放送されず!etc.

『マチネの終わりに』 昨年12月1日に亀有で見て,WOWOWでの放送を楽しみにしていました。 その思いは叶わず。Amazon Prime Videoではレンタルできるようです。 日系経済学者という役柄でしたが,映画での描写は,経済学のPh.D.をもっている ビジネスマンとい…

US Openテニス,ベスト8出揃う!etc.

US Open Tennis 2020 男女シングルスのベスト8が出揃いました。 大坂なおみ選手,クレーコートで3連敗中,しかも,前哨戦で, セリーナ・ウィリアムズ選手を破ったロジャース選手ですが, おそらく大丈夫なはず。準決勝の相手は,プティンツェワ選手と予想。…

US Open,ジョコビッチ選手が失格!etc.

US Open Tennis 2020 朝起きて,スコアを確認したら,ジョコビッチ選手が第1セットで, 線審にボールをぶつけて,失格処分を受けており,びっくり。 WOWOWのダイジェストでは問題のシーンの前にもボール叩き突けていたので, そこでバイオレーションとか出…

masu mani N,開催される!

masu mani N 増田有華バースデーイベント,ネットでの配信も終わったので,事務的な記録を残しておきます。 2020年8月30日(日)午後4時から駿河台下スタジオ(カラオケビッグエコー神保町店地下1階) スタジオの定員は20名で,私の整理番号は15でした。 冒頭,…

叡王戦,豊島竜王が勝ち,第9局へ!etc.

本日の将棋棋戦 叡王戦第8局,先手番豊島将之竜王が勝ち,3勝3敗となり, 9月21日に将棋会館での第9局へとタイトルの行方は持ち越されました。 NHK杯,羽生善治九段vs佐々木大地五段の対局, 羽生九段が勝ったようです。佐々木五段,師匠深浦康市九段の 解説…

bare 2020フォトブック

増田有華さんのファンクラブ限定イベント, masu mani N, バースデーライブの配信から,bareの"Touch My Soul"の歌詞をディクテーションしていて,そういえば,フォトブックに歌詞書いてあったかもと思い出し,届いたとき以来,久しぶりに開きました。そうい…