増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC案内メールに焦る!etc.

TOEIC L&R公開テスト案内メール 岩手県で受験するはずなのに,東京会場の案内が来て, びっくりしました。後に,お詫びメールが来て,とりあえず, 落ち着きを取り戻しました。 本日の将棋棋戦 順位戦A級,豊島将之竜王vs稲葉陽八段の対局が行われています。…

アーセナル,今期,初タイトル!etc.

コミュニティ・シールド リヴァプールvsアーセナル戦,南野拓実選手の同点ゴールで,追いつかれるも, PK戦を制して,今期初タイトル獲得しました。 BBC WORLD SERVICEはFA CUPのときと異なり,実況中継ではなくて, サッカーネタのときどきに途中経過が入る…

やっと『ノースライト』を買う!etc.

横山秀夫著『ノースライト』 あまり評判が良くないので,買わずにいたのですが,本日,本多劇場からの帰り, 代々木上原から松戸へのルートで帰宅して,松戸のブックオフで, 300円引きのクーポンを利用して,270円で購入しました。 読むのは,英検受験終了…

US Open,ドロー発表!etc.

US Open 2020 ドローが発表されました。 第4シードの大坂なおみ選手は1回戦,土居美咲選手と激突! 西岡良仁選手は1回戦,アンディ・マレー選手と当たります。 ATP&WTA共催 Western & Southern Open 大坂なおみ選手,ボイコット撤回となったようです。 ATPの…

YmobileでiPhone SEの取扱開始!etc.

iPhone SE 2nd Generation 今日,8月27日から64GBの取り扱いが始まりましたね。 128GBは,9月上旬からのようです。 現在使っている第1世代のiPhone SEが,iOS14でカットされなかったので, しばらくは現状のままの予定です。 テレビ朝日『未解決の女警視庁文…

masu maniグッズ届く!etc.

masu maniグッズ届きました 例年,増田有華さんのファンクラブ限定イベントで販売されるのですが, 今年は新型コロナウイルス対策ということもあり,通販限定。 左上:パーカー,右上:トートバッグ,下はTシャツ。 ATP&WTA共催 Western & Southern Open WTA…

masu mani Nの開催まであと5日!etc.

masu mani N 観覧案内が届く 増田有華さんのファンクラブ限定イベントの案内が届きました。 都内某所もこれまでの会場では一番自宅から近くて, 暑い中,移動する身としては,助かります。 配信のチケットも買ってあるので,後日,アーカイブから 閲覧できる…

バイエルン・ミュンヘン,ビッグイヤー獲得!etc.

UEFAチャンピオンズリーグ決勝 PSGvsバイエルン・ミュンヘン戦,虎の子の1点を守って, バイエルン・ミュンヘンが勝ちました。おめでとうございます。 PSGのネイマール選手が消えている時間帯が多かった気がします。 すでに,ベルギー,フランスと国内リーグ…

第3回ABEMA団体戦,チーム永瀬優勝!etc.

第3回AbemaTVトーナメント決勝 チーム渡辺所司一門vsチーム永瀬バナナ戦,まさかのストレートで, チーム永瀬が優勝を決めました。 午後9時前には終わってしまい,ブログ更新を急ぐ必要がなかったなあ。 チーム渡辺のエース近藤誠也七段が,0-2,0-4の状態で…

セビージャ,ヨーロッパリーグ優勝!etc.

ヨーロッパリーグ決勝 セビージャvsインテル戦,前半は2-2の入り, 後半は一転して,1点を争うジリジリした展開で,セビージャが, 決勝点をあげて,逃げ切りました。 インテルは終盤,ルカク,サンチェス,エリクセンと前線に タレントを集めるも1点が重か…

テニスのW&S Open,ドロー発表!etc.

ATP&WTA共催Western & Southern Open 男女共催のウェスタンアンドサザンオープンの ドローが発表されました。男子はU.S.Openの前哨戦らしい 組み合わせですが,女子は少し寂しい感じですね。 錦織圭選手は残念ながら新型コロナウイルス罹患ということで, 欠…

藤井棋聖,王位奪取で,二冠&八段!etc.

王位戦第4局第2日目 藤井聡太棋聖が80手で勝ち,王位奪取,最年少二冠&八段となりました。 注目の封じ手は,やはり多くの人が期待していた「8七飛成」でした。 木村一基王位は,8七飛成と2六飛とを半々で考えていたそうです。 全体として,木村王位の受…

王位戦,封じ手は2六飛or8七飛成?etc.

王位戦第4局第1日目 福岡で開催されている王位戦第4局,藤井聡太棋聖が かなりの時間を使ってから,封じました。 ABEMA Shogi AIでは,8七飛成,2六飛と候補が続きますが, 千日手模様のようです。後手番の藤井棋聖から見ると, ほぼ消費時間に差がありま…

清麗戦,里見女流四冠が初防衛!etc.

ヒューリック杯清麗戦最終局 里見香奈女流四冠に上田初美女流四段が挑戦する清麗戦も, 本日がフルセットの最終局。 普段ならば,里見女流四冠を応援するのですが, 先日も書きましたように,今期の竜王戦では, 上田女流四段の旦那様の及川拓馬六段が不調で…

竜王戦,丸山九段が挑戦へ王手!etc.

竜王戦挑戦者決定戦第1局 羽生善治九段vs丸山忠久九段の対局,後手番の丸山九段の 一手損角換わり。時間差がかなり差がつく展開で, 丸山九段が勝ちきりました。丸山九段は渡辺明竜王に 竜王獲得を阻まれまれてきましたが,悲願の竜王獲得なるか? 羽生九段…

NHK杯,杉本八段,A級棋士に2連勝!etc.

NHK杯将棋トーナメント 杉本昌隆八段が1回戦では三浦弘行九段, 本日放送の2回戦では佐藤康光九段を倒して, 3回戦へ。 次局は,豊島将之竜王vs畠山鎮八段の勝者との対局になります。 収録日は,「豊島将之竜王名人」であったであろうに, 「豊島将之竜王」…

渡辺明二冠,名人位奪取!etc.

名人戦第6局第2日目 渡辺明王将棋王が,豊島将之竜王名人相手に, 名人戦,4勝2敗として,念願の名人位を獲得しました。 私が将棋を再開したのは,渡辺明竜王がボナンザと対局した NHKのドキュメンタリーを見てからのことでした。 本当におめでとうございま…

女流王座戦,カトモモ,ベスト4へ! etc.

本日の女流棋戦 リコー杯女流王座戦,加藤桃子女流三段vs甲斐智美女流五段の対局, 加藤女流三段が勝ち,ベスト4入りですね。女流王座戦では, 「香一枚強い」カトモモの面目躍如ですね。 次局は,伊藤沙恵女流三段vs藤井奈々女流初段戦の勝者との対局です。…

アタランタ,痛恨の逆転負け! etc.

UEFA Champions League DAZNで動画,UEFA公式で英語コメンタリーという 視聴スタイルで観戦しました。動画のほうがはやかったので, 予言にはならず,よかったです。 アタランタを応援していたので,1-0で逃げ切りそうだったのですが。。。 "World Soccer Di…

masu mani N,会場観覧当たる! etc.

masu mani N 増田有華バースデーイベント2020 これで,8月28日(金)から30日(日)の3日間, 都内のイベントに通うことになります。 4月以来の東京都入都ですが,現在よりもさらに 沈静化していることを祈っています。 本日の将棋棋戦 竜王戦,丸山忠久九段が久…

朝日杯,井上慶太九段,2連勝! etc.

本日の将棋棋戦 朝日杯,午前中のABEMAでの配信は, 横山泰明七段vs阿部光瑠六段の好カード, とくに,早指しでは,阿部六段も強いので, いい勝負になると予測されていましたが, 阿部六段,勝ちましたね。 好調の横山七段を破るのですから,大したものです…

増田有華出演『どん底』チケット購入!etc.

本多劇場『どん底』8月28日・29日 本日午前11時より発売だったのですが,すっかり忘れてしまって, 10分遅れで気づいて,8月28日(金)S席2枚残っている状態で, 手続きしていたら,S席はなくなってしまい,ちょっぴり残念。 A席を購入して,翌日の8月29日(土)…

F2第5戦レース2,角田優勝!etc.

F2第5戦シルバーストーンレース2 普段は千葉テレビの『浅草お茶の間寄席』を見る時間なんですが, DAZNでF2のレースを見ていました。 嬉しいことに,角田裕毅選手が逆転で初優勝しました。 レッドブルのスーツがセンターで,『君が代』が流れる風景は, 感…

ABEMA団体戦,チーム永瀬,決勝進出!etc.

第3回AbemaTVトーナメント チーム永瀬バナナvsチーム康光レジェンドの対戦, チーム永瀬が3連勝スタートで,名人戦より早く終わるとの 心配もある中,若干の尺稼ぎ作業が入る展開になるも, チーム康光が盛り返して,最後は,5-3で, チーム永瀬の決勝進出が…

増田有華さん,PCR検査陰性!etc.

増田有華さん,PCR検査を受ける まずは,陰性判定に安堵。 これから始まるらしい仕事と月末のライブ配信に向けて, 健康でありますように! 本日の将棋棋戦 名人戦第5局第1日目,豊島将之竜王名人が先手番。 後手番の渡辺明二冠が裏技の四間飛車居玉状態。 …

清麗戦,決着は最終局へ!etc.

75年目の広島 国際ニュース局の報道はどうしてもベイルートの爆発のニュースと 新型コロナウィルスねた中心で,広島の扱いはほんの少しでした。 一応,報道されるだけでも,よしとしなくてはならないのでしょうね。 本日の将棋棋戦 ヒューリック杯清麗戦第4…

王位戦,藤井棋聖三連勝で二冠王手!etc.

本日の将棋棋戦 王位戦第3局第2日目,藤井聡太棋聖が勝ち,王位タイトル奪取に 王手をかけました。終盤,藤井棋聖が寄せそこねて,木村一基王位に 逆転の目が出ましたが,木村王位もそれをうまく繋げられず, 三連敗,タイトル防衛にカド番となってしまいま…

王位戦第3局第1日目!etc.

本日の将棋棋戦 王位戦第3局第1日目,木村一基王位の封じ手で終わりました。 先手番藤井聡太棋聖が初手7六歩と突いて,矢倉へ。 ABEMA,SHOGI AIが表示項目が増えていましたね。 岡田美術館杯女流名人戦,香川愛生女流三段vs山根ことみ女流二段戦, 正直,…

増田有華さん,20代最後の誕生日!etc.

1991年8月3日生まれ Happy Birthday, Yuka! 誕生日が近い女流棋士を調べたら山口恵梨子女流二段が, 1991年10月12日生まれ,さらに,里見香奈女流四冠が, 1992年3月2日生まれで,同じ学年ですね。 業界が違うと全くピンときません。 本日の将棋棋戦 王座戦…

アーセナル,FA杯,14度目の優勝!etc.

FA杯決勝 アーセナルvsチェルシー BBC World Serviceの"Sportsworld"で実況中継があり, 英語音声を聞きながら,観戦することができました。 前半はチェルシーが押していたと思うのですが, オーバメヤン選手のPKで同点とし,その後のゴールで, 2-1として,…