増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

棋聖戦予選,西山女流三冠勝ち進む!etc.

本日の将棋棋戦 棋聖戦一次予選,西山朋佳女流三冠が, 午前は泉正樹八段,午後は渡辺和史四段を下して, 次局は片上七段との対局となります。 渡辺四段は三段リーグ時代は西山女流三冠相手に, 相性が良かったので,この勝ちは西山女流三冠にとっては, 大…

FA杯,ベスト4決まる!etc.

FA Cup 準決勝は,7月20日に,マンチェスター・ユナイテッドvsチェルシー戦, アーセナルvsマンチェスター・シティ戦となるようです。 決勝が,マンチェスター・ダービーになるのか,ロンドン・ダービーになるのか, はたまた。。。 賭けのオッズを見ると,…

FA杯,アーセナルが準決勝へ!etc.

シェフィールド・ユナイテッドvsアーセナル ヨーロッパのコンペティションへの最後のルートと言っても良い FA Cup準々決勝,アウェイゲームでしたが,勝ち切りました。 本日の将棋棋戦 棋聖戦第2局,後手番の藤井聡太七段が渡辺明三冠を破り, タイトル獲得…

TOEIC公式みんなで模擬受験実施

TOEIC公式みんなで模擬受験を体験しました。 12:55丁度には始まらず,少し焦りました(笑)。 PART5を解いたあとで,残り1時間7分,ここで,トイレタイム。 それでも,3分前には解き終わりました。 採点結果 リスニング 87 [86-90:435-455] (6, 17, 35, 25) リ…

久米宏ラジオなんですけど最終回etc.

TBSラジオ『久米宏ラジオなんですけど』終わる 土曜日はこの時間帯に合わせて,ながら作業を割り当てていたんですが, 来週からはその必要もなくなります。 もし,第3回AbemaTVトーナメントが,午後からのライブ中継であれば, あと,7週間は,その喪失感…

名人戦,豊島竜王名人が第3局を勝つ!etc.

名人戦第3局 昨日でもう勝負あったと言われていた第3局ですが,最終盤まで, もつれました。最後,豊島玉が逃げ切りトライを決め, 渡辺明三冠が投了して,終局となりました。 豊島将之竜王名人も昨日の順位戦の藤井聡太七段と同様に, 残り3分から時間が減…

順位戦B級2組,藤井七段,白星発進!etc.

本日の将棋棋戦 名人戦第3局は,渡辺明三冠の封じ手となりました。 ABEMAのShogi AIでは,すでに,豊島将之竜王名人が, 少しリードしているとの分析でしたね。 竜王戦5位決定戦,永瀬拓矢二冠vs佐藤康光九段の対局, 佐藤九段が勝ち,本戦トーナメント進出…

アーセナル,3選手が契約更改!etc.

アーセナル,4選手が契約延長する アーセナル,まず,セバージョス選手が今シーズンの最後までのローン契約と なりました。6月30日までの契約というパターンが多いようで,短期延長ですね。 一方,マリ,ソアレスの両選手は完全移籍となりました。 また,ル…

王位戦,藤井七段が挑戦者に!etc.

本日の将棋棋戦 王位戦挑戦者決定戦,永瀬拓矢二冠vs藤井聡太七段の対局, 先手番の藤井聡太七段が早繰り銀を採用し,ジリジリした展開でしたが, 残り3分から残り時間が減らない時間管理の元,勝ち切りました。 王位戦七番勝負は,最年長初タイトル獲得者と…

秋元才加さん,結婚発表!etc.

元AKB48秋元才加さんが結婚を発表しました 増田有華さんの盟友と言ってもいい秋元才加さんが結婚を発表しました。 増田有華さんのtwitterによれば,野呂佳代さん,大島優子さんといっしょに, 遊びに行ったときに,秋元才加さんの家に,PUNPEEさんが いらっ…

アーセナル,ブライトンに負ける!etc

アーセナル,再開後,2連敗スタートorz 無観客試合なので,あまり,ホーム・アウェイの差はないかなあと 思っていたのですが,アーセナルがアウェイゲームに弱いのは変わっていません。 来シーズンのヨーロッパのコンペティションに出場するためには,もう,…

竜王戦3組,藤井七段が優勝する!etc.

本日の将棋棋戦 竜王戦3組決勝,杉本昌隆八段vs藤井聡太七段の対局, 藤井七段が勝ち,3組優勝を決めました。おめでとうございます。 これで初めての4組連続優勝となりました。本戦トーナメントは, 丸山忠久九段との初手合となる対局となります。 佐々木…

名人戦,第2局,豊島名人勝つ!etc.

本日の将棋棋戦 天童での名人戦第2局,豊島将之竜王名人が最終盤危なかったですが, 渡辺明三冠相手に勝ち,1勝1敗のタイとしました。 豊島名人が寄せそこねて,渡辺三冠にも逆転の目があったようですが, チャンスを逃してしまった形のようです。 豊島名人…

名人戦,第2局始まる!etc.

本日の将棋棋戦 天童での名人戦第2局1日目,豊島将之竜王名人が52手目を封じました。 ABEMAのShogiAIでは,後手よりの互角(45:55)のようです。 竜王戦1組,永瀬拓矢二冠vs山﨑隆之八段の対局は, 序盤から優勢に進めた永瀬二冠が勝ち,次局は,佐藤康光九段…

女流王位戦,里見女流四冠が防衛する!etc.

本日の将棋棋戦 女流王位戦5番勝負,里見香奈女流四冠が加藤桃子女流三段を ストレート勝ちで防衛を決めました。 最終盤,若干,1筋の攻防で怪しくなりましたが,里見女流四冠が逃げ切りました。 9筋の駒は全く動いていない(笑)。 これで,加藤女流三段は…

竜王戦6組,高野五段が優勝を飾る!etc.

本日の将棋棋戦 竜王戦6組決勝,高野智史五段vs星野良生四段の対局, 序盤は星野四段がよかったようなのですが,高野五段が逆転勝ち, 竜王戦本戦トーナメントに進みました。次局は5組の優勝者との対局ですが, 阿部光瑠六段vs梶浦宏孝六段の勝者,どちら…

竜王戦2組,藤井九段,勝ち残る!etc.

本日の将棋棋戦 竜王戦2組,藤井猛九段が鈴木大介九段に勝ち, 次局は郷田真隆九段との対局となりました。 藤井九段が先手番で四間飛車の対抗形でしたが, 竜王戦にしてはかなり早い決着でしたね。 棋王戦予選,大橋貴洸六段vs石川優太四段の対局, 後手番…

増田有華さん「Zoomお茶会」参加!etc.

masu mani限定イベント「Zoomお茶会」 午後3時から開始の回に参加しました。 1.一人20秒の疑似握手会 仕事はなかなか先が見えない状態になっているとのことです。 私は,「持続化給付金がもらえたのかどうかを聞きました」。 Twitterで,5月8日に手続き…

王位戦,藤井七段,白組優勝!etc.

本日の将棋棋戦 王位戦挑戦者決定リーグ,最終局,一斉対局が行われました。 白組は藤井聡太七段が阿部健治郎七段に勝って,5勝0敗として, 紅組優勝の永瀬拓矢二冠との挑戦者決定戦に駒を進めました。 棋聖戦挑戦者決定戦の興奮再びですね。 豊島将之竜王…

清麗戦,上田女流四段,挑戦者に!etc.

本日の将棋棋戦 ヒューリック杯清麗戦,挑戦者決定戦は,上田初美女流四段が, 伊藤沙恵女流三段に勝ち,里見香奈女流四冠に挑戦します。 先手番の伊藤女流三段は序盤から悪くしていて,ずっと悪いままでした。 西山朋佳女流三冠が参加していないこの女流棋…

名人戦,渡辺三冠,開幕局勝つ!etc.

本日の将棋棋戦 名人戦第1局第2日目,終盤まで互角でしたね。 封じ手開封後に,豊島将之竜王名人が千日手に誘うも, 渡辺明三冠が後手番にも関わらず,打開に行きましたね。 その決断が功を奏することとなりました。 順位戦B級1組が始まりました。 千葉県期…

王座戦,藤井七段,予選敗退する!etc.

本日の将棋棋戦 王座戦予選,藤井聡太七段vs大橋貴洸六段の対局, 終盤で,藤井七段が相手の7四歩をうっかりしていて,形勢を損ねて, 結果として,予選での敗退となりました。これで,四段昇段同期の 大橋六段に先手番横歩取りで3連敗となりました。 最終…

女流王位戦,カトモモ連敗,追い込まれる!etc.

本日の将棋棋戦 タイトル戦ということで,午前9時始まり。フラッシュを使ったサイトで, 棋譜を見るので,Apple系はだめで,パソコンで経過を追っていました。 加藤桃子女流三段が先手番,西山朋佳女流三冠との対局では, 先手番は勝ったので,期待していた…

棋聖戦,藤井七段,開幕局勝利!etc.

本日の将棋棋戦 タイトル戦ということで,午前9時始まりで,ABEMAでの中継は, 午前8時半からで,終局までに12時間近くかかる大熱戦となりました。 現役最強と言ってもいい渡辺明三冠と藤井聡太七段の対局, 振り駒で先手番を引いた藤井七段が渡辺三冠の粘り…

安田記念,アーモンドアイ八冠ならず!etc.

安田記念 昨年の桜花賞馬グランアレグリアが勝ちましたね。 リスグラシューにも負けているから,アーモンドアイは, 牝馬限定でも史上最強とは言えなくなりつつありますね。 『麒麟が来る』 「桶狭間」ということで,見ました。 熱田神宮に寄るところがなか…

久米宏ラジオなんですけど,6月終了!etc.

TBSラジオ『久米宏ラジオなんですけど』 番組リスナーにとっては突然の出来事,実際には,年初に決定していたとのこと。 TBSラジオでは,『パック・イン・ミュージック』終了以来の衝撃だ(古すぎる)。 英語の試験の前日以外には,ラジオを聞くために,ながら…

女流王位戦,カトモモ,第1局落とす!etc.

本日の将棋棋戦 女流王位戦5番勝負第1局,里見香奈女流四冠vs加藤桃子女流三段, 里見女流四冠の先手番中飛車に対して居飛車穴熊という対抗形でした。 Flashだと,タブレットやiPhoneでは駄目なので,困りますね。 途中まで,それなりに,カトモモ,うまく…

藤井聡太七段,棋聖戦挑戦者に!etc.

本日の将棋棋戦 棋王戦,挑戦者決定戦,永瀬拓矢二冠vs藤井聡太七段の対局, 藤井七段が100手で勝ち,挑戦者となりました。スケジュール通りに, 第1局が行われれば,最年少タイトル戦挑戦者記録を更新することになります。 午前9時半からラップトップPCの点…

西山朋佳女王,フルセットで防衛する!etc.

本日の将棋棋戦 マイナビ女子オープン最終局,西山朋佳女流三冠vs加藤桃子女流三段の対局, 振り駒で西山女流三冠の先手番,中飛車に対して,居飛車穴熊の対抗形でした。 84手の7五角がかなり悪かったですね。その後,この角が逃げ回る羽目になりました。 …

棋聖戦,藤井七段,挑戦者決定戦へ!etc.

本日の将棋棋戦 ヒューリック杯棋聖戦,本戦トーナメント準決勝, 永瀬拓矢二冠と藤井聡太七段がそれぞれ勝ち上がり, 公式戦初手合,明後日の挑戦者決定戦で激突します。 VSをやっていることで知られている両者,互いの長所も短所も 知り尽くしているでしょ…