増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

英検申し込み忘れる!etc.

2020年第1回英語検定試験の申し込み忘れる 申込締切,勘違いしていました。orz 4月28日(火)まででした。TOEICの中止を確認したところで, そろそろ英検,申し込まないといけないなあと思って,手続きに行ったら。。。 勝手に,締切,連休明けだと思っていま…

第79期順位戦組み合わせ発表!etc.

第79期順位戦組み合わせ B級1組,B級2組の組み合わせを見ました。 B級1組で近藤誠也七段がどこまでやれるのか, 楽しみですね。 B級2組,谷川浩司九段は,佐々木勇気七段, 藤井聡太七段と当たります。また,橋本崇載八段は, 開幕局が谷川九段,第二局が藤…

倉敷藤花戦,香川女流三段,勝つ!etc.

本日の将棋棋戦 香川愛生女流三段,竹部さゆり女流四段に勝ち, 今年度の成績を1勝1敗としました。 先手番香川女流三段の三間飛車・対抗形でした。 手数がかなりかかりましたが,あまりいい将棋ではなかったような。 英語学習 NHK講座 世界へ発信!ニュー…

『おうちでAbemaTVトーナメント2DAYS』発表!etc.

おうちでAbemaTVトーナメント2DAYS ABEMAで,なかなかの企画が立ち上がりましたね。 これで,4月30日(木),5月1日(金),5月2日(土)の3日間, 夕方以降は将棋三昧になります。 また,落語も5月2日(土)から始まるので,そちらも楽しみです。 ただし,時間が16:…

増田有華さんの手作りマスク抽選始まる!etc.

増田有華ファンクラブ限定 抽選なので,当たらないとは思うのですが,反応が鈍いと認識されると 困るので,応募しておきます。 本日の将棋棋戦 NHK杯,松尾歩八段vs出口若武四段の対局, 松尾八段が勝ちました。次局はディフェンディングチャンピオンの 深浦…

ABEMA団体戦,チーム豊島敗退する!etc.

本日の将棋棋戦 チーム久保振り飛車は,すでに,予選通過を決めており, チーム三浦ミレニアムが,チーム豊島Good Boysをポイントで上回り, 予選通過できるか,大きなポイントでしたが,チーム三浦が惨敗で, 予選通過が,豊島将之竜王名人と三浦弘行九段と…

TOEIC L&R GWすごもりイベント参加!etc.

TOEIC L&R GWすごもりイベント 公式問題集6のアビメ,ならびに,CBTのIPテストに興味があったので, 申し込みました。IPテストと言えば,やはり土曜日ということで, 現時点では,5月9日(土)に受験予定です。 まだ,公式問題集6を解いたことはないので,アビ…

棋王戦,斎藤明日斗四段勝つ!etc.

本日の将棋棋戦 棋王戦予選,阿部光瑠六段vs斎藤四段の対局, 斎藤四段が勝ちました。ABEMAで中継があったので,終盤だけ, 視聴しようとしたら,すでに,16倍速の振り返りになっていました。 先日のABEMA団体戦に続いて,斎藤四段はいいところを見せられて…

倉敷藤花戦,小髙女流1級勝つ!etc.

本日の将棋棋戦 大山名人杯倉敷藤花戦,千葉県期待の女流棋士, 小髙佐季子女流1級が岩根忍女流三段を破りました。 先手番岩根女流三段が四間飛車に対して, 後手番の小髙女流1級は右四間飛車穴熊で,対抗しました。 55手の弱気な6八飛から,徐々に形勢が悪…

女流名人戦,香川女流三段負ける!etc.

本日の将棋棋戦 対局が少なくなる中で,女流棋戦も積極的に中継されるようになりました。 岡田美術館杯女流名人戦,香川愛生女流三段vs鈴木環那女流二段戦, 先手番鈴木女流二段が居飛車穴熊で,後手番香川女流三段が三間飛車, 鈴木女流二段が勝ちました。…

やっと確定申告書類を送りました!etc.

確定申告終えました 一番高い所得金額の源泉徴収票をやっと見つけ出し,紙ベースで, 書類を作り,税務署に送りました。 来年の申告時,所得がかなり情けないことになっているだろうなあ。orz 『オペレーションZ』最終話 単独過半数政党がない状態で,少数政…

皐月賞,コントレイルが勝つ!etc.

皐月賞 久しぶりに,中央競馬中継を見ました。 先週の桜花賞はすっかり忘れていました。 中山競馬場,千葉県市川市と船橋市の市境にあり, 純粋な競馬場部分は船橋市にありますが,現在はとても遠い存在ですね。 フジテレビの中継で見ましたが,井崎脩五郎先…

ABEMA団体戦,チーム三浦勝つ!etc.

ABEMA将棋トーナメント 本日も全対局フルセットにもつれて,チーム三浦がチーム豊島に, 逆転勝ちしました。豊島将之竜王名人,ストレート勝ちを逃して, まさかの逆転負けでした。 チーム久保+3,チーム三浦+1,チーム豊島-4となりました。 NHK朝ドラ…

竜王戦で後日千日手指し直し局!etc.

本日の将棋棋戦 竜王戦2組,松尾歩八段vs佐々木勇気七段の対局, 午後10時前に,112手で千日手が成立しました。 普段であれば,残り時間が少ない棋士の時間を1時間になるように, 両者に足し算して,30分休憩して,先後入れ替えて,指し直すのですが, 特別…

マイナビ女子オープン,西山女王が勝つ!etc.

本日の将棋棋戦 マイナビ女子オープン,西山朋佳三段・女流三冠が勝ち,1勝1敗として, 第3局へ。加藤桃子女流三段も最後,見せ場を作りましたが,西山女王が, きっちりと勝ち切りました。カトモモ,途中の暴発気味の指し手が悔やまれます。 マイナビの…

王位戦,佐々木五段が勝ち,最終局へ!etc.

本日の将棋棋戦 王位戦挑戦者決定リーグ紅組,佐々木大地五段vs本田奎五段の対局, 佐々木五段が勝ち,これで,紅白揃って,ほぼ同じような状況になりました。 4勝0敗の永瀬拓矢二冠,藤井聡太七段が勝てば,両者で挑戦者決定戦, 3勝1敗の豊島将之竜王…

女流名人戦,カトモモ,初戦を飾る!etc.

本日の将棋棋戦 女流名人戦挑戦者決定リーグ,加藤桃子(カトモモ)女流三段が, 前期挑戦者だった室谷由紀女流三段を破り,白星スタート。 先手番室屋女流三段の中飛車に対して,対抗形, マイナビ女子オープン第2局に向けて,後手番対抗形のいい準備になった…

清麗戦,上田女流四段が勝ち進む!etc.

本日の将棋棋戦 なんとか,タイトル,将棋ネタを死守。 明日も女流棋戦で将棋ネタにする予定です。 ヒューリック杯清麗戦,上田初美女流四段vs岩根忍女流三段の対局, 上田女流四段が勝ち,挑戦者決定戦に進みました。 上田女流四段,メガネ・マスク着用だと…

NHK杯,山崎八段,初戦突破!etc.

NHK杯将棋トーナメント 山崎隆之八段が西川和宏六段を破り,2回戦へ。 山崎八段,初手が端歩でした。その後,西川六段の形勢がいい局面も あったようですが,山崎八段の特殊な差し回し(パックマンというらしい), 4四歩をまさかの角でとってしまい,振り飛…

第3回AbemaTVトーナメント開幕戦ほか

豊島Good Boys vs 久保振り飛車 久保チームが,すべて2-1で勝ち,3ポイントを獲得しました。 豊島チームは,マイナス3ポイントからの出発と苦しい展開ですね。 4時間超えの視聴はかなり疲れますね。 10日ぶりに都内に行きました 午前中,飯田橋のオフィ…

王位戦,藤井七段,残留以上確定!etc.

本日の将棋棋戦 王位戦挑戦者決定リーグの天王山,菅井竜也八段vs藤井聡太七段戦, 藤井七段が勝ち,4勝0敗として,残留確定かつプレーオフ以上が確定。 菅井八段,86手の1五歩のあとにチャンスが有ったようですが,藤井七段を 信用しすぎたようです。 菅井…

ボタン電池LR41再入荷してくれ!etc.

電子体温計,いつまでもってくれるかなあ? 自宅にある体温計は画像にあるように3本。 他に,父親の介護をしているときに使っていた耳で測るタイプが あるはずなんだけど,消耗品の耳キャップはあるのに,本体は, 見つからず。orz ボタン電池LR41を交換で…

王位戦,羽生九段,稲葉八段を破る!etc.

本日の将棋棋戦 王位戦挑戦者決定リーグ,羽生善治九段vs稲葉陽八段との対局, 羽生九段が勝って,3勝1敗としました。 もし菅井竜也八段が藤井聡太七段に勝ち,羽生九段が菅井八段に勝つと, 三すくみでのプレーオフとなりますが,どうなるでしょうか。 なお…

マイナビ女子オープン,カトモモ,先勝!etc.

本日の将棋棋戦 西山朋佳女流三冠に,実は「永世女王」に最も近い加藤桃子(カトモモ) 女流三段が挑む対局,予定通り,実施され,ひと安心です。 (このイベントから感染者が出ないことを祈ります)。 昼食,カトモモがカレーライス普通盛りに対して,西山女流…

将棋名人戦開幕局延期に!etc.

将棋名人戦第1局が延期になる 椿山荘東京で,開催予定だった名人戦,開催延期となりました。 豊島将之竜王名人は叡王戦も控えており,なかなか大変です。 名人戦を防衛して,叡王位を奪取すれば,賞金上位3タイトル独占と なりますが,将棋カレンダー,読め…

NHK杯,屋敷九段,勝ち上がる!etc.

本日の将棋棋戦 NHK杯将棋トーナメント,屋敷伸之九段が八代弥七段を破って, 開幕局を飾りました。私はテレビを見ていなかったのですが, かなり投了が早かったようです。暗黙の了解として, 詰みが明確にわかるところまで,指すという話があるのですが, …

AbemaTVトーナメント組み合わせ決まる!etc.

AbemaTVトーナメントドラフト会議 永瀬拓矢二冠が,重複指名の藤井聡太七段,増田康宏六段を 獲得して,優勝候補チームですね。 しかも,グループDで,予選は間違いなく,勝ち上がってくるでしょうね。 どんなPVが作られるかも楽しみですね。 チーム戦,一斉…

竜王戦,藤井七段,3組決勝へ!etc.

本日の将棋棋戦 竜王戦3組,藤井聡太七段が千田翔太七段に勝ち,昇級を決め, 杉本昌隆八段との3組決勝へ進みました。 千田七段が午前中に形勢を損ねてしまったようで,竜王戦にしては, 早い決着でした。千田七段,体調不良とも伝えられていましたから, 名…

TOEIC Bridgeギフトコード届く!etc.

IIBC,太っ腹だなあ! 昨日のメールで,アマゾンのギフト券番号が通知されていました。 実際には受験していないにもかかわらず,500円分届きました。 ウィンブルドン,中止 今年のツアーは,デビスカップだけかも。 ランキングをどのように折り合いつけるの…

竜王戦,西山女流三冠,勝ち進む!etc.

本日の将棋棋戦 竜王戦6組,西山朋佳三段・女流三冠が,長谷部浩平四段を 破って,ランキング戦準決勝進出を決めました。 先手中飛車,相穴熊の対抗形, 次局は,星野良生四段と対局します。 6組優勝も夢物語ではないですね。 Forza, Tomoka! 女流王位戦五番…