増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

棋聖戦,藤井七段,準決勝へ!etc.

本日の将棋棋戦 ヒューリック杯棋聖戦,千日手指し直し局の末,藤井聡太七段が, 菅井竜也八段に勝ち,挑戦者決定戦準決勝進出を決めました。 最終盤,藤井七段が一度,寄せ損ねるもすぐに立て直して, 勝ち切りました。 竜王戦1組,佐藤康光九段vs佐藤天彦…

志村けんさん,亡くなる!ほか

志村けんさんが亡くなりました NHK朝ドラ,初主演映画と晴れ舞台が続く 2020年となるはずだったのですが。。。 とくに,映画は山田洋次監督作品だったので,残念です。 まさに,まさかの新型コロナウィルス流行だった。 実は,あまり,志村けんさんのコント…

西山女流三冠,NHK杯本戦へ!etc.

本日の将棋棋戦 NHK杯将棋トーナメント,女流棋士出場者決定戦, 女流全冠対決,西山朋佳女流三冠が勝ち, 4月開幕の本戦トーナメントへの出場を決めました。 テニスのフェデラーvsナダル戦ぽくなってきましたね。 里見香奈女流四冠の表情が負けたときのフェ…

TOEIC Bridge申込証明書届く!etc.

TOEIC Bridge四技能分の申込証明書着きました オレンジの封筒にて,届きました。 S&Wテストの方は受験者数130人だったから,全員一律に 送っちゃったほうが,事務効率はいいよね。 Which do you like better, Kanna or Minami? 増田有華さんのつぶやきから。…

王位戦,菅井八段,快勝!etc.

本日の将棋棋戦 王位戦挑戦者決定リーグ,菅井竜也八段vs阿部健治郎七段の 対局は,菅井八段が勝ち,3勝0敗としました。 菅井八段は次局は先手番での藤井聡太七段との対局, 同時対局の最終局は,後手番で羽生善治九段との対局となります。 棋王戦,千葉幸生…

王将戦,渡辺三冠が防衛!ほか

本日の将棋棋戦 王将戦最終局,渡辺明三冠が広瀬章人八段に勝ち, タイトルを防衛しました。4月から始まる名人戦に弾みをつけました。 ヒューリック杯棋聖戦,永瀬拓矢二冠VS高見泰地七段の対局, 永瀬二冠が勝ち進みました。次戦は, 三浦弘行九段VS山崎隆之…

王将戦第7局第1日目,渡辺三冠が封じ手!etc.

本日の将棋棋戦 振り駒の結果,渡辺明三冠が先手番となりました。 これは,広瀬章人八段,チャッピリ苦しいですね。 渡辺三冠が53手目を封じました。 渡辺三冠が防衛して有終の美を飾るのか,はたまた, 広瀬八段がタイトルを奪取して有終の美を飾るのか, …

王位戦,藤井七段が逆転勝ち!etc.

本日の将棋棋戦 王位戦挑戦者決定リーグ,稲葉陽八段vs藤井聡太七段の対局, 終盤に入ったところで,稲葉八段が優勢だったのですが, 逆転負けとなってとなってしまいました。 なお,これで,藤井七段の3年連続の勝率8割以上が決まったようです。 次局の3月3…

王位戦,永瀬二冠vs佐々木五段,指し直し!etc.

本日の将棋棋戦 王位戦挑戦者決定リーグ,豊島将之竜王名人,羽生善治九段が, それぞれ勝ちました。豊島竜王名人は3勝1敗,羽生九段は2勝1敗, まだまだ,挑戦者決定戦進出者はわからないですね。 永瀬拓矢二冠vs佐々木大地五段の指し直し局,先手番となっ…

NHK杯,深浦九段初優勝!ほか

本日の将棋棋戦 NHK杯,深浦康市九段が初めての決勝で初優勝を 決めました。稲葉陽八段は二度目の決勝も優勝ならず。 稲葉八段が早い段階で形勢を損ねてしまい,将棋として, つまらない感じになってしまいました。テレビ将棋なので, 詰みが明確にわかると…

近所で火事がありました!ほか

市川市北国分で火事 夕方,サイレンの音がうるさかったので,2階から周囲を見渡すと, 煙がもくもくとあがっていました。 自宅2階からの画像。右側に写っている塔が東京スカイツリーです。 少し古いUbuntu 18.04を入れてみた 昨日,妹の家から古いデルのラ…

王位戦,藤井七段,2勝0敗!etc.

本日の将棋棋戦 AbemaTVで配信されていた王位戦挑戦者決定リーグ, 藤井聡太七段vs上村亘五段の対局,熱戦でした。 終盤まで,互角の展開で,最後に,絶妙の寄せで, 藤井七段が勝ちました。次局は稲葉陽八段との対局ですね。 上村五段も素晴らしい将棋でし…

40年おきのオリンピックの呪い!ほか

Tokyo Olympics are 'cursed' curse transitive verb to call evil or injury down on; damn 1940 Tokyo, 1980 Moscow, 2020 Tokyo 麻生太郎財務相,よく気づいたな(笑)。 本日の将棋棋戦 竜王戦2組,森内俊之九段vs糸谷哲郎八段の対局, 糸谷八段が勝ちまし…

相棒18最終回スペシャルほか

相棒18第20話「ディープフェイク・エクスペリメント」 録画するのを忘れていて,大急ぎで帰ってきて, なんとか午後8時前にリビングルームのTVのスイッチを入れることが, できました。 相変わらずの脳内女優データベースのポンコツぶりを 確認するドラマ鑑…

テニスの全仏オープン,9月に延期!etc.

プロテニスツアー 全仏オープンテニス,まさかのUSオープンの後へのリスケジュール, 中止じゃないんだなあ。 スペインで行われるデビスカップがクレーコートだから,そのあたりまで, 遅らせたほうがいいんじゃないかな。その頃のパリはかなり寒そうだけど…

棋王戦,渡辺三冠が防衛,八連覇!etc.

本日の将棋棋戦 棋王戦5番勝負,渡辺明三冠が勝ち,3勝1敗として,タイトル防衛, 八連覇を達成しました。後手番で相掛かりを避けて,雁木模様の将棋でした。 九筋の攻めが素晴らしかったですね。 渡辺三冠,王将のタイトル防衛をして,四冠目指しての旅に…

王座戦,藤井七段,勝ち進む!etc.

本日の将棋棋戦 王座戦二次予選,藤井聡太七段が阿部隆八段に勝ち, 次局は谷川浩司九段vs大橋貴洸六段の対局の勝者と 当たります。 ヒューリック杯棋聖戦,中村太地七段vs高見泰地七段の対局, 高見七段が勝ち,次局はタイトルホルダー対決,豊島将之竜王と…

NHK杯,深浦九段決勝進出!etc.

本日の将棋棋戦 深浦康市九段が行方尚史九段を破って,決勝進出を決めました。 稲葉陽八段との決勝戦となります。 推し棋士だった行方九段,残念ながら,負けてしまいましたが, 「お粗末だった」と繰り返していましたね。 将棋界も今期,大詰めを迎えますね…

王将戦,渡辺三冠,逆転勝ち!etc.

3月の雪は珍しくないとはいえ,暖かい日が続いていたところなので, 堪えますね。桜の開花宣言と雪が共存する奇妙な1日となりました。 本日の将棋棋戦 王将戦第6局第2日,渡辺明三冠が逆転勝ちを決めて, 佐渡での最終局での決着となりました。 広瀬章人八段…

F1オーストラリアGP中止!etc.

F1オーストラリアGP 昨日,マクラーレンが欠場のニュースが流れましたが,グランプリ自体が 中止を発表しました。週末の引きこもり向けコンテンツとして, スポーツは期待できなくなりつつあり,映画がメインとならざるを得ないことに なりそうですね。 地味…

竜王戦,藤井七段が勝ち進む!etc.

本日の将棋棋戦 竜王戦3組,藤井聡太七段が高橋道雄九段を下して,ランキング戦連勝記録を 伸ばしました。師弟ともに3組決勝に勝ち進み,師弟対決が実現するのでしょうか? 王位戦挑戦者決定リーグ,羽生善治九段が上村亘五段の対局は, 羽生九段が勝ち,1勝…

順位戦B級2組,近藤六段昇級なるか!etc.

本日の将棋棋戦 順位戦,B級2組,最終局,横山泰明七段と近藤誠也六段が, 昇級を争っています。横山七段は勝てば,決まり, 一方,近藤六段は勝ちましたので,横山七段の結果待ちになりました。 負けると降級点のつく北浜健介八段がちょっぴりいいようです…

bareイベント公演延期・ネット配信へ!etc.

セント・セシリア高校トークショーネット配信 これで,全国の増田有華ファンが楽しめます。ありがたいことです。 早速,申込みをしました。明日,久しぶりにオフィスに行くので, その際に,振り込み予定。 本日の将棋棋戦 新人王戦,山本博志四段vs室谷由紀…

Touch My Soul : Ivy’s Part (Korean&IPA&Japanese) from bare

オフブロードウェイミュージカルbare韓国公演から, "Touch My Soul"のアイヴィパートの歌詞をとりあげます。 先日の"Portrait of a Girl"のときと同様に,知人の韓国人男性に 教えてもらいましたが,ポエミーな日本語は難しいですね。 2017-18シーズンの動…

棋王戦,出口四段が藤井七段を破る!etc.

本日の将棋棋戦 棋王戦,先日,順位戦で降級点をとってしまった出口若武四段が, 藤井聡太七段を破りました。藤井七段は,棋王戦なかなか勝ち進めません。 竜王戦6組,西山朋佳三段・女流三冠が青野照市九段を, 速攻で,竜王戦とは思えない早い終局で,下し…

アーセナル,ウェストハムを下す!etc.

アーセナルvsウェストハム ホームゲームでは決定力がそこそこあるラカゼット選手,途中出場も, 決勝ゴールをあげました。並走する上位チームもなかなか 勝ち点落とさないですね。 マンチェスター・ダービー,ユヴェントスvsインテル戦を観戦予定ですが, 眠…

デ杯,エクアドル勝ち進む!etc.

Davis Cup エクアドル,3連勝,マドリードでの本戦進出決定,おめでとうございます。 今回の予選ラウンド,最大の番狂わせっぽいなあ。 まあ,東京五輪参加資格のためにプレイできない選手を 登録せざるを得なかったり, 日本は負けるべくして,負けたんじゃ…

Portrait of a Girl (Korean&IPA&Japanese) from bare 

韓国語のPortrait of a Girlを聞いていて,歌詞の内容を 知りたくなったので,知り合いの韓国人男性に教えてもらいました。 ポエミーな日本語訳は無理と言われまして,多少,英語の歌詞と 一部,日本語版に寄せて,みました。 TOEICの韓国の教材で,発音をIP…

カトモモ,女王復位に向けて,快勝!etc.

マイナビ女子オープン 加藤桃子女流三段が挑戦者になりました。 西山朋佳三段・女流三冠との番勝負となります。場合によっては, 西山四段・女流三冠との対局になるかもしれません。 女性棋士として,初の対局になるのかどうかは,明日の三段リーグの 2局の…

FA Cup, QFの組み合わせ決まる!etc.

FA Cup トッテナム・ホットスパー,PK戦の末に負けましたが, 最後,キーパーが先に前に動いていたような気がしますので, 少し問題がある決着ですね。 まだ,明日早朝に,5回戦のダービーvsマンチェスター・ユナイテッド戦が 残っているのですが,準々決勝…