増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

急ぎの書類確認が入り,焦っています

明日は自分が開催責任者のプレゼンがあるので,ストレスがかかっているところに, 大急ぎの多めの書類確認が入り,ローランギャロスの錦織選手の試合も 竜王戦菅井竜也七段vs藤井聡太七段の千日手指し直し局も観戦できません。orz NHKラジオ講座 Enjoy Simpl…

ヨーロッパリーグ決勝,アーセナル準優勝orz

チェルシー相手に完敗でした。ラカゼット,オバメヤン両エース,不発でした。 来シーズンもヨーロッパリーグですわ。 ローランギャロス,大坂vsアザレンカ戦,大坂選手逆転勝ちでした。 将棋の竜王戦ランキング戦,羽生善治九段vs木村一基九段戦,木村九段が…

ローランギャロス,錦織選手がツォンガ選手を下す!

ローランギャロス,ちょうど帰宅したときに,錦織vsツォンガ戦の ウォームアップが始まったことろで,それからずっと観戦してしまいました。 明日のヨーロッパリーグ決勝に備えて,早く寝たかったのですが。。。 アーセナルの優勝を祈念して,寝ますわ。 NHK…

棋王戦,藤井聡太七段,都成竜馬五段に敗れる!

藤井七段,次局の竜王戦での菅井竜也七段との対局の前に 気分良く勝っておきたかったのでしょうが。。。 都成五段,おめでとうございます。 昨日は『想い出づくり。』の再放送があったことを忘れていました。 週末に,録画分を見る予定ですわ。 今朝はTVerで…

AbemaTVトーナメント,木村一基九段がまさかの1位通過!

昨日はAbemaTV将棋トーナメントがあることをすっかり忘れていて, 木村一基九段vs増田康宏六段の対局のみ,見ました。 Cブロック,1位決定戦は八代弥七段と増田康宏六段の対局に違いないと 思っていたのですが,木村九段が若手を蹴散らして,1位通過でした…

ローラン・ギャロス開幕する!

ローラン・ギャロス,初日にしては,少し寂しい対戦カードが並びましたが, フェデラー選手の試合があれば,満足できます。最後のローラン・ギャロスになりそうなので, しっかり目に焼き付けておきたいと思います。F1モナコGPと時間がかぶるのが残念なとこ…

瀬戸将棋まつり,木村一基九段vs藤井聡太七段公開対局

いきなりの真夏モードに,身体の調子が悪いですわ。orz 非公式戦かつ藤井七段のお膝元という環境のもと,無事,藤井七段が勝ちました。 朝から目がショボショボしたので,ライブ中継では見ませんでした。 解説が井上慶太九段,聞き手が室田伊緒女流二段でし…

棋聖戦,里見香奈女流四冠が二連勝を飾る!

新人王戦で藤井戦が七段と番勝負を演じた出口若武四段,そして浦野真彦八段, 里見女流四冠に負けてしまいましたね。 佐藤天彦九段,竜王戦2組で優勝を飾りました。佐藤九段は竜王戦の次局は, 羽生善治九段vs木村一基九段の対局の勝者と当たります。 テニ…

羽生善治九段が歴代最多勝タイに並ぶ!

往年の黄金カード,羽生vs谷川戦に勝って,大山永世名人に並びました。 やぶれなさそうな通算記録はやはり加藤一二三さんのもつ最多敗記録でしょうね。 また,王位戦,紅白ともに二名によるプレーオフとなりました。羽生九段の次局は, 竜王戦,木村一基九段…

「山田邦子の門」初日!!!

増田有華さん出演の山田邦子芸能生活40周年記念公演「山田邦子の門」本日が初日。 残念ながら,今回は仕事が立て込んでおり,気持ちよく観劇できる状態ではなく, チケットをとっていないんですわ。プロレスネタということで,舞台にリングが 作られているの…

ニキ・ラウダ亡くなる

F1モナコGPは追悼レースになりますね。合掌。 フェラーリおよびマクラーレンがいいレースをしてくれることを祈念します。 何を今更と笑われてしまいますが,どんなものかと,『ゲーム・オブ・スローンズ』 シーズン1エピソード1をアマゾンプライムビデオ字…

王座戦,羽生善治九段勝ち上がる!

羽生九段,近藤誠也六段との対局に勝ちました。 次局は藤井聡太七段vs佐々木大地五段戦の勝者との対局になります。 羽生vs藤井戦が実現するのか,どうなのか,興味深いですわ。 竜王戦,豊島将之名人が稲葉陽八段に勝ちました。また,郷田真隆九段が 千葉幸…

オークス,無敗でラヴズオンリーユーが制す!

桜花賞馬グランアレグリアがNHKマイルCに回ったため, 桜花賞馬不在となったオークス,ラヴズオンリーユーが 無敗のオークス馬となりました。最後の差し脚,鋭かったですわ。 オークスレコードでの決着でした。 来週はいよいよダービーです。 TOEFL iBT受験…

FA CUP FINAL

マンチェスター・シティが国内三冠なるかが焦点のFA CUP, 曲者のワトフォードがどのくらい粘るのか,はたまた勝って, ヨーロッパリーグ出場権を獲得するのか,見守りたいと 思っています。 昨日から上腕部の痛みが酷くて,睡眠も十分に取れませんでした。 …

豊島将之新名人誕生す!

豊島二冠,佐藤天彦名人に四連勝して,名人位を奪取しました。 渡辺明二冠との三冠を巡る対局が楽しみですわ。 ユベントスの新監督,チェルシーのサッリと予想しておきます(笑)。 お願いだから,ヨーロッパリーグ優勝を置き土産にしないでくれ!!! テニス…

プロテニス界で一番忙しい日?

昨日,水曜日のスケジュールが雨のためにキャンセルされて, 本日のローマは,現地時間午前10時から開始。 トップ選手たちの試合がそれぞれ2試合(ダブルヘッダー)で楽しめてしまうという とんでもないスケジュールとなってしまいました。 日本の男女両エー…

藤井聡太七段,棋王戦勝ち進む!

藤井七段,次局は都成竜馬五段との対局です。タイトル挑戦までは, まだまだ,先が長いですね。 明日から,名人戦第4局,豊島将之二冠のストレート勝ちで,決着してしまうのでしょうか? ATP/WTAローマ,昨日はズベレフ選手が負けそうだったので,最後まで …

里見香奈女流四冠,七冠の可能性残す!

本日は将棋で好カードが目白押しでした。 西山朋佳女王が防衛に王手をかけていたマイナビ女子オープン, 里見女流四冠が星一つ返しました。里見女流四冠は今週,ヒューリック杯清麗戦で, 渡部愛女流王位と4勝1敗同士のサドンデス対局を迎えます。 現在進…

BS12で『想い出づくり。』再放送始まる

なかなか面白かったですわ。ドラマが最初に放送された頃は,まだ,十代で, 古手川祐子さん,森昌子さん,田中裕子さんの組み合わせはウブな男子には厳しかったので, 見なかったのだと思うのですが,裏番組は『北の国から』で,こちらも見ていなかったので…

イングランド・プレミアリーグ最終節

今日はイングランド・プレミアリーグ,最終節で,午後11時より同時キックオフ。 優勝争いを優先して,観戦する予定ですわ。 午後は文化放送の千倉真理さんの『ミスDJ』を聞きながら,衣替えをしました。 新たに加わった上腕部の痛みもあり,布団を干すのに一…

永瀬拓矢新叡王誕生!!!

ニコ生のプレミアム会員登録をケチっているため, 叡王戦特設サイトで進行をチェックしていました。 最後,本当に詰みの局面まで,指したんですね。 昨年に続き,4タテでの決着でした。 高見泰地七段お疲れ様でした。 そして,永瀬叡王,初タイトル,おめで…

アーセナル,ヨーロッパリーグ決勝へ!!!

いきなりホームのバレンシアに先制されたときは,0-2での敗退が 頭をよぎりましたが,早い時間に同点弾を叩き込んでからは, わりとしっかりとした試合運びとなりました。 珍しくチェルシーを応援したもう一つのカードは,シューティングアウトまで もつれ込…

2日続けて逆転劇を見逃すorz

UEFAチャンピオンズリーグ準決勝,アヤックスvsトッテナム戦, 前半を終わったところで2-0で,2試合トータル3-0で, 流石に今日はアヤックスが決勝へ駒を進めるだろうと, テニス観戦にスイッチしました。 テニスの方は凡戦で,サッカーのスコアを確認すると…

奇跡の逆転劇を見逃すorz

UEFAチャンピオンズリーグ準決勝,リヴァプールvsバルセロナ戦, 前半を終わったところで,メチャクチャ眠くなったので,二度寝。 起きて,結果を見たら,4-0で,2試合トータル4-3で,リヴァプールが 決勝へ駒を進めました。まだ音声が流れていたチャンピオ…

マドリッドオープン,男女とも第1シード勝利!

DAZNで大坂なおみ選手の試合を観戦していたら,2時間を超える熱戦で, 予定が狂いました。ジョコビッチ選手は順当にストレート勝ちでした。 第77期名人戦第3局始まりました。鈍足の寄せなどと揶揄されていた 豊島将之二冠ですが,早めの仕掛けで,自陣での…

BS12『早春スケッチブック』再放送終わる!

昨晩のアーセナルの今シーズン最後のホームゲーム,残留争いから抜け出し, リラックスムードであろうブライトンと1-1のドローで,完全に自力での リーグ戦4位確保の可能性はなくなり,最終節で得失点差8を逆転しなくては なりません。まずは気持ちを切り…

WTAマドリッド,大坂なおみ選手初戦勝利!

ATPとWTA共催のマドリッドオープン,大坂選手は初戦の相手としては 厳しい,かつてWTA FINALSを制したこともあるチブルコワ選手を破り, 2回戦に進みました。マドリッドはクレーコートといっても速めの サーフェイスなので,いい勝負ができると思わせてくれ…

叡王戦,永瀬拓矢七段がタイトル奪取に王手!

今日は,腕が不自由な兄を慮って,妹夫婦が草刈りに来てくれました。 また,英語テスト用のペンケースがやっとのことで見つかりました。 といっても,当分,英語の試験は受験しないのですが。。。 叡王戦第3局,先手の永瀬七段が高見泰地叡王を下して, 番…

アーセナル,なんとかホームで先勝!

UEFAヨーロッパリーグ準決勝ファーストレグ, アーセナル,ホームゲームでバレンシアに先制を許すも, 逆転勝ちしました。といっても,苦手なアウェイゲームで,0-2ならば, 敗退してしまうので,まだまだ,油断できません。 まずは国内リーグ戦,ブライトン…

セレン師匠,IELTSで7.5,さすがですわ!!!

ぽるぽるさんのTOEFL iBTでの64というスコアに驚いていたら, 今度はセレン師匠がいい意味でやってくれました!!! ぽるぽるさんとの間には,決定的な差がついてしまったんだなあ。 セレン師匠の頑張りに脱帽ですわ。 ライティングが低いのは,TASK 1の方に…