増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日で平成は終わりですわ

天皇の退位について,さすがにFRANCE 24とかでも報道しています。 改元を巡る環境が,昭和から平成のときとは違うので,ちょっぴり 不思議ですね。「令和」は皇室典範改正がない限り,「皇太子」が いない時代になります。昭和の初めもそうだったわけですが…

明日で平成は終わりですわ

ラジオでニュースを聞いていたとき,「われき」が和暦であると瞬時には わかりませんでした。orz 腕の痛みが取れず,連休なのに,嬉しさ半減状態ですわ。 NHKの『日本の話芸』で,林家正蔵師匠の「子は鎹」を聞きました。 この演目を聞くのは,初めてかもし…

アーセナルはリーグ戦どうなるのか?

マンチェスター・ユナイテッドvsチェルシー戦が1-1のドロー決着で, なんとか大きく勝ち点差がつかない展開となりました。 リーグ戦は残り2試合となりましたが,アーセナル,かなり厳しい 状況になってしまいました。残りの試合の対戦相手を確認しておきま…

平成最後の天皇賞,菊花賞馬が貫禄勝ち!

最後の直線,皐月賞に続いて,二頭の叩き合いになりましたが, 菊花賞馬の意地を見せて,先着しました。 今日は二度寝して,目が覚めたら,午前11時。orz 慌てて,将棋のNHK杯TVトーナメントを見ました。 勝敗はすでに最多勝利絡みで,ネタバレしていたので…

ATP FINALSの開催地がロンドンからトリノへ

残念ながら,トウキョウではありませんでした。 ロンドンとトリノでは時差が1時間,少しだけ日本時間寄りになります。 日本での観戦がちょっぴり楽になるかもしれませんね。 ドーハあたりだと,時差的にはいい感じなんですがねえ。 昨晩のWTAシュツットガル…

渡辺明二冠,棋聖戦挑戦者になる!

渡辺明二冠が本日の対局を勝ち,豊島将之二冠との棋聖戦,番勝負に 進みました。豊島二冠が名人戦で勝ったら,三冠を巡る対局になりますね。 一方,竜王戦4組,菅井竜也七段が勝ち,次局を勝てば,藤井聡太七段との 決勝となります。 ATPの錦織圭選手,WTA…

ぽるぽるさんのTOEFLスコアに驚く!!!

5ちゃんねるを久しぶりに見ていたら,ぽるぽるさん,TOEFL64という 結果が出ていたので,Twitterのアカウントで確認したら, 本当だったけど。。。 嘘だよな,嘘だと言ってくれ!!! エープリル・フールはとっくに終わっているはず。 同じように英語学習を…

大人の英語の学び方 by 今井むつみ

以前,「学びの認知メカニズムと教育への示唆」というPowerPointのスライドが, シンプルで,わかりやすかったのを思い出して,なにかないかなあと慶應義塾大学の 今井先生のウェブサイトにアクセスしたら, 『入門ビジネス英語』で連載されていた 「大人の…

アーセナル,リーグ戦で二連敗!

アーセナル,苦手のアウェイゲーム,前半で早くも0-3で,前半で観戦終了し, マンチェスター・ダービーの前半を見て,午前7時まで二度寝へ。 次節はまたもの苦手のアウェイゲームでレスター・シティ戦,勝ち点3は マストとして,マンチェスター・ユナイテッ…

竜王戦4組,藤井聡太七段昇級を決める!

オフィスを出る前に確認したときは高見泰地叡王が優勢だったのですが, 帰宅してもまだ対局が続いていて,結局,藤井七段が激戦を制しました。 本当に,最後,高見叡王が悔しそうでしたね。 菅井竜也七段に決勝まで勝ち上がってきてもらって,菅井vs藤井戦が…

豊島将之二冠,名人戦,二連勝!

佐藤天彦名人,はじめての連敗スタートですね。豊島二冠相手に,残りの5局中 4局を勝つのはかなり難しいミッションだと思いますが,どうなりますか? His mission is challenging, but not impossible. 一方,竜王戦1組,永瀬拓矢七段vs羽生善治九段戦,…

アーセナル,ホームゲームで星を落とすorz

クリスタルパレスにホームで痛い黒星。リーグ戦4位と同じくヨーロッパリーグ優勝の 可能性を同時にうかがわなくてはいけない「二兎を追う者は一兎をも得ず」の陥穽に 落ちないように,バランスを取りながら,頑張って欲しいですわ。 国内リーグ戦は残りすべ…

フェド杯テニス,4勝0敗で日本2部残留決める!

NHK杯将棋TVトーナメントで,増田康宏六段vs西田拓也四段の対局のあと, フェド杯テニス,日本vsオランダ戦の土居美咲選手の試合を見ました。 将棋は増田六段が勝ち,次局は高見泰地叡王との対局で,だいぶ先になるとはいえ, 大変楽しみな対局ですわ。テニ…

アーセナル,自力での3位獲得復活!

チャンピオンズリーグの再戦となったマンチェスター・シティvsトッテナム, マンチェスター・シティが勝って,アーセナルとスパーズとの勝ち点差は1と なり,明日のクリスタルパレスとの試合にアーセナルが勝てば,3位に浮上して, 自力での3位逃げ切りの…

アーセナル,ヨーロッパリーグベスト4へ!

ラカゼット選手のFK,すごかったですわ。 ヨーロッパリーグ,エメリ監督,ノックアウトラウンドでの 25勝目だそうです。フランクフルトはホームゲームでの2-0という ミッションをきっちり果たして,ベスト4に進出しました。 準決勝は,アーセナルvsバレンシ…

プレミアリーグ対決,スパーズが激戦を制する!

トッテナムがホームでクリーンシート勝ちしていた強みを生かして, アウェイゴール差で,クラブ史上初のベスト4進出を決めました。 ソン・フンミン選手の2ゴールなど,凄まじい点の取り合いでしたが, VARがトッテナムには有利に働き,マンチェスター・シ…

アヤックス,アウェイゲームでユヴェントス下す!

今朝のチャンピオンズリーグ観戦,バルセロナが2点リードしたところで, ユヴェントスvsアヤックス戦に観戦カードを切り替えました。 チャンピオンズリーグアプリも前半はバルサvsマンチェスター・ユナイテッド戦, 後半はユヴェントスvsアヤックス戦がメイ…

アーセナル,リーグ戦4位に復帰しました!

アーセナル,今シーズン初のアウェイゲームでのクリーンシート勝ち。 ヨーロッパリーグはともかくとして,リーグ戦は残り試合,全勝して, シーズンを終えて欲しいところですわ。 将棋の竜王戦,豊島将之二冠,斎藤慎太郎王座が勝ちましたね。 ATP1000,モン…

タイガー・ウッズ,マスターズ優勝!!!

大学1年のとき,マスターズを見ていて,開講式に遅刻したことを 思い出しました。残念ながら,タイガー・ウッズ復活優勝の瞬間を 見ることはできませんでした。 昨日のTOEIC L&R公開テスト日韓戦,Morite2先生によると日韓同じフォームが あったようです。…

サートゥルナーリアが無敗の皐月賞馬に!

TV画面でDAZNのF1中継を見ながら,ワンセグの小さい画面で NHKの皐月賞中継を見ていました。最後の直線,すごい叩き合いに なりましたが,僅差で,サートゥルナーリアがクラシック第1弾を 制しました。また,F1中国GPは,ハミルトンが勝ち,900レース目に続…

masu mani K

8月下旬にmasu mani L(バースデーライブ)があるようですわ。 「ゆったんのトーク&手料理を振る舞う会」 <会場>Patio東京ベイサイド店 入場整理番号が001だったので,一番最初に席に着きました。 席は10☓6+αぐらいだったはず。 増田有華+二見夕貴 …

今日はmasu mani限定イベントの日

Good morning! masu maniイベント後,早稲田大学にいって,プレゼンに参加, その後の懇親会に出て,午前様になる危険性が高いので, イベント出発前にブログ更新しておきます。 現状,メモ取るのが辛いので,イベントレポート,ラフなものになりそうですわ…

大阪王将杯王将戦一次予選,藤井聡太七段勝ち進む

藤井七段,森内俊之九段相手に勝利を収めました。 途中,結構難しかったようですわ。 アーセナル,ホームゲームでのナポリ戦,2-0のクリーンシート, アウェイゴールを許さずに勝ちきりました。これで,アウェイゲームを 0-3は論外として,1-3, 2-4とかなら…

名人戦第1局,豊島将之二冠が制しました!!!

佐藤天彦名人に豊島将之二冠が挑戦する名人戦第1局, 史上初の第1日目の千日手だったようですが,豊島二冠が先手となり, 佐藤名人の横歩取りへの誘いに乗って,青野流展開となりました。 後手での勝率が悪い豊島二冠が実質的な後手番での勝利により, これ…

名人戦,千日手へ!

佐藤天彦名人に豊島将之二冠が挑戦する名人戦第1局, 職場の飯田橋からその気になれば歩いていける椿山荘で 行われているのですが,16年ぶりの状況になったようです。 これは豊島二冠が有利な状況になりそうですね。 リヴァプール,トッテナムともに,ホー…

西山朋佳女王,第1局を制する!

里見香奈女流四冠に対して,終盤,勝負手連発で, 逆転したようですわ。 今週,来週とUEFAのコンペティションがありますので, それをきっかけに4じらーになれるとよいのですが。。。 トッテナム・ホットスパーvsマンチェスター・シティ戦を 見ながら,アプ…

アーセナル,エヴァートン相手に星を落とす

上位陣との直接対決はもうなくて,残りを全勝すれば, 3位をキープできる状態だったのですが,アウェイゲーム, 負けてしまいました。先程見たDAZNのハイライトでは もう一方的に押されていたかのような展開でしたね。 5位のチェルシーと勝ち点では並んで…

グランアレグリア,桜花賞制す

久しぶりに,フジテレビで競馬番組を見ました。 グランアレグリア,強かったですね。 来週の皐月賞はお膝元の中山競馬場ですが, 1頭のみ除外のフルゲート18頭で争われます。 皐月賞もテレビ観戦で,TOEIC L&R公開テストの日韓戦を アウトサイダーとして,見…

第238回TOEIC L&R公開テストリスニング換算表

久しぶりに,リスニングの換算表を作りました。 TEX加藤先生のブログにDATAを提供していただいた皆様に感謝いたします。 実のところ,文化放送の『ミスDJ』を聞きながら,できる作業を選んだだけだったりします(笑)。 明日,4月8日は岡田有希子さんの命日…

叡王戦第1局in台北

高見泰地叡王vs永瀬拓矢七段の対局,高見叡王快勝の流れだったのですが, 先手の永瀬七段が逆転勝ちしてしまいました。 今日は朝から頭が痛くて,カーリングの観戦も見送り, 洗濯をして,郵便物を取りに行った以外は夕食まで ずっと寝床にいました。夕食後…