増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第77期順位A級ラス前,豊島将之二冠vs羽生善治九段

豊島二冠が後手番で羽生九段に勝ちました。これで,豊島二冠が7勝1敗, 羽生九段が6勝2敗となりました。まだ,他の対局は終わっていないようです。 早くも1月が終わりますね。増田有華さんのメディアでの露出は結局, ありませんでした。2月に期待というとこ…

第45期棋王戦予選,藤井聡太七段vs中村亮介六段

藤井七段が勝ちました。これで10連勝,渡辺明棋王の今年度の連勝記録に 追いつけるでしょうか? 明日はいよいよ,順位戦A級の注目の大一番,豊島将之二冠vs羽生善治九段の 対局があります。冬に弱いと評判の豊島二冠ですが,ここは負けられないところ, 羽生…

第4期叡王戦本戦準決勝渡辺棋王vs菅井七段

昨晩のサッカーアジアカップ,日本vsイラン戦,日本のこれまでの6試合の中で, ベストの試合でしたね。しかし,大迫勇也選手依存という課題が改めて 突きつけられた試合でもありました。これから,敵情視察ということで, UAEvsカタール戦を見ますが,90分で…

6月の英検受験へ向けて

6月の英検は受験する予定ですが,TOEIC系はまだ決めていません。 TOEIC SpeakingのQ11やWritingのQ8の対策に,英検絡みの学習は効いてきますし, あまり力まずに,日常の中に英語学習を落とし込めるようにしていきたいと思っています。 ・ボキャビル ・リス…

2018年度第3回英検1級1次試験自己採点

合格スコアに程遠いのはわかっていたのですが, とくに,大問1がひどすぎました。orz 筆記試験 大問1 11/25 (10/21, 1/4) 大問2 5/6 大問3 8/10 TOTAL 24/41 リスニング PART 1 5/10 PART 2 7/10 PART 3 3/5 PART 4 2/2 TOTAL 17/27 See you soon!

2018年度第3回英検1級1次試験試験当日

英検1次試験を受験なされた皆様,お疲れ様でした。 朝は遅めの午前7時起床。パウチのカレー,お湯を沸かして,ボイルしている間に ペンケースを探すも見つからず,マーク用の予備のシャープペンシルと新しい消しゴムを 持っていくことにしました。 お腹の具…

AO, 大坂選手優勝,そして世界ランク1位へ

オーストラリアン・オープン女子シングルス決勝,大坂なおみ選手が クビトバ選手をフルセットの末,下しました。第2セット,あっさり, 6-4で取るかと思ったら,嫌な感じでの逆転で落としてしまいましたが, 最終セットはきっちりと決めてくれました。 明日…

チバテレビの『太陽にほえろ!』が終わるらしい

いつもチバテレビの『太陽にほえろ!』を見るかどうかを「太陽にほえろ!当直室」で チェックしているのですが,チバテレビでの再放送が終わるらしいとの観測が 載っていました。TV FAN誌を買ってきて,確認したのですが,終マークがついていました。 金曜日…

AO,大坂,クビトバ,ナダル決勝へ

テニスのオーストラリアン・オープン,女子シングルス決勝は, 大坂vsクビトバ戦となりました。優勝すれば,世界ランキング1位となります。 チチパス選手がもう少し粘ると思いましたが,ナダル選手の完勝でした。 眠気がひどくて,アジアカップの日本vsベト…

AO,OSAKA IN, NISHIKORI OUT

昨日早く寝たら,午前3時過ぎに目が醒めてしまい,その後,二度寝したら, 午前6時半まで寝てしまいました。orz テニスのオーストラリアン・オープン,大坂選手は準決勝へ勝ち上がりましたが, 錦織選手は残念ながら,リタイアとなってしまいました。 大坂選…

AO,男子シングルス,チチパス選手ベスト4へ

チチパス選手,ナダル選手と対戦する準決勝へ進出しました。 ズベレフ選手より先に,グランドスラムタイトルを取ってしまうのか, フェデラー,ナダル,ジョコビッチの三枚抜きなら,すごいことになります。 一方,女子の大坂なおみ選手のいる山の準々決勝が…

アジアカップ,サウジアラビアに辛勝

アジアカップ,日本vsサウジアラビア戦,NHK-BSで視聴しつつ,iPadで, WOWOW ON DEMANDで,オーストラリアン・オープンの錦織圭選手の試合を パラレルで観戦するという形となりました。 サウジアラビアはアジアの「バルサ」(笑)と呼ばれて,ポゼッションだ…

オーストラリアン・オープン,フェデラー敗退

やらなければいけない作業が一区切りとなったところで,ちょうど午後5時過ぎで, なんかフェデラーが危ない予感がしたこともあり,夕食を挟んで, ずっと観戦していましたが,逆転負けでした。 これで,ランキング大きく下がってしまうので,デルポトロ選手…

将棋の朝日杯決勝トーナメント開幕!

急いでやらなくてはいけない作業があるにもかかわらず,将棋の朝日杯を見てしまいました。 行方尚史八段が,菅井竜也七段,久保利明王将に勝って,準決勝に進みました。 行方八段は二局とも後手で,先手中飛車相手に勝ちました。振り飛車ツートップとの対局…

英検受験票が届きました

今回は松戸市周辺を選択して,会場は専修大学松戸高等学校ですわ。 マップアプリによれば,徒歩で,68分です。天気次第では,歩いていこうと 思っています。上履き,靴袋を持参しないといけないのが,難点ですわ。 昨夜のアジアカップグループリーグ最終戦,…

錦織圭選手フルセットの激戦の末3回戦へ

オーストラリアン・オープン,朝一の試合でしたが,錦織選手, 今年から始まった最終セットの10ポイントタイブレークを制して, 勝ちました。その後の試合,大坂なおみ選手は快勝でした。 本日注目していたラオニッチvsバブリンカ戦は4セットすべてタイブレ…

横綱の稀勢の里が引退表明

初場所初日に負けたときから,その瞬間が来るかもしれないと思っていたので, 驚きはなく,ただただ,遂にその日がやってきてしまったという感じです。 横綱として,勝ち取った優勝と引き換えに,横綱としての寿命を縮めてしまったと 多くの人々は理解してい…

LOVEHOTELに於ける情事とPLANの涯てSpecial Preview

スペースFS汐留ホールで開催されたプレビューに行ってまいりました。 開場の午後2時前後は新橋あたりでは雨が降っていました。 3分前の14:12にブザーが鳴り,定刻にまた,ブザーが鳴り,始まりましたが, 映画館でかかるあの警告が流れて,びっくり。あれ,…

テニスのオーストラリアン・オープン開幕!

昨晩のアジアカップの日本vsオマーン戦,PK判定で明暗が分かれる微妙な試合でした。 最終ラインと中盤の関係が見ていて,わかりにくく感じました。 また,北川選手,武藤選手の役割がよくわかりませんでした。 オーストラリアがグループ2位 or 3位で,トーナ…

第237回TOEIC L&R公開テスト試験当日

TOEIC L&R公開テスト受験者の皆様,お疲れ様でした。 昨晩のアーセナルのウエストハムとのアウェイゲーム,残念ながら,1-0での敗戦。 そのせいかどうか,なかなか寝ることができませんでした。 朝は午前8時起床。ABC RADIO NEWSを聞きながら,朝食を摂りま…

第237回TOEIC L&R公開テスト試験前日

女流名人戦予選,山口恵梨子女流二段vs里見咲紀女流初段の対局, 山口女流二段,残念ながら,敗退していました。もうすぐ,100勝のはずですが, 年度内達成は難しそうですわ。 アジアカップ,韓国,中国ともにグループリーグ突破しました。 オーストラリアン…

アンディ・マレー選手,今季限りで引退

びっくりしました。“BIG4”と呼ばれるカルテットの中で一番若いマレー選手が 引退宣言ですわ。2016年の年度末へ向けての馬車馬のような活躍で,心身ともに かなり疲弊していたのかもしれません。その年,錦織圭選手にUSオープンで 負けたのが,ポイント的に,…

オーストラリアン・オープンのドロー表が発表されました

今日は冷え込みましたね。土・日は天気が悪そうで,もし雪にでもなったら, 千葉商科大学にいくのもそれなりの装備が必要になりそうですわ。 テニスのオーストラリアン・オープン,錦織圭選手は第8シード, 大坂なおみ選手は第4シードで,錦織選手はジョコビ…

第236回TOEIC L&R公開テスト公式認定証

本日配達されてきました。 すでにTEX加藤先生のブログに換算表が載っているので,それにより,分析しておきます。 LISTENING L1 12/15, L2 17/19, L3 14/16, L4 46/50, L5 10/15 PART 1/2 26/31 PART 3/4 63/69 TOTAL 89/100 READING R1 23/26, R2 16/16, R3…

アジアカップ 日本vsトルクメニスタン

前半,不用意なスペースを作って,ロングシュート決められてしまいましたね。 後半,大迫選手の2ゴールと堂安選手のゴールでなんとか突き放して,辛勝でした。 グループリーグ,トルクメニスタンの試合,面白くなりそうですが,放送はなさそうで, 残念です…

第77期名人戦・順位戦C級1組(January 8, 2019)

藤井聡太七段が富岡英作八段に勝ち,順位戦連勝記録が 中原誠十七世名人の記録と並びました。 お昼にチェックしたとき,山口恵梨子女流二段,風邪で,声がかすれていました。 途中経過の感じでは,夕食休憩前に終わりそうな勢いだっですが,流石に そんなに…

テニスのシドニー国際開幕

テニスのシドニー国際,ブリスベン国際参加組の棄権が相次ぎました。 ダニエル太郎選手はなんと二週連続でのラッキールーザーですわ。 引きの強さで,オーストラリアン・オープンで,1回戦,錦織圭選手との 対戦を引いてほしいところですわ。 WTAツアー,ム…

18-19 FA Cup 3rd Round Blackpool vs Arsenal

iPhone SEのサッカーの通知で夜中に起きてしまいました。 アーセナルのゴール通知だったので,悪い気はしなかったのですが, 設定ミスですわ。FA杯3回戦,Joe Willock選手の2ゴールを含む3ゴールをあげて, 3-0の快勝でした。DAZNのハイライトでゴールシーン…

サッカーアジアカップ開幕

日本時間では明日ですが,UAEで開催されるアジアカップがいよいよ開幕します。 日本代表は2名追加招集するちょっぴり苦しい立ち上がりとなりそうです。 NHK-BSで放送されるようですが,試験前のため,日本代表の試合のみ,観戦予定ですわ。 今日は午後から先…

プレミアリーグ マンチェスターC vs リヴァプール戦

午前5時キックオフのマンチェスターC vs リヴァプール戦,寝落ちで,決勝点となった マンチェスターCの2点目を見逃し,ゲーム終了間際にも寝落ちで,目が覚めたときには ゲームが終了していて,DAZNのロゴ状態でした。リヴァプールの無敗での優勝はなくなっ…